※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アニメ 海外ドラマ 英語勉強法 映画

huluでの英語学習法をTOEIC満点が解説【アニメを英語で観る裏技も】

2021年1月14日

huluでの英語学習法をTOEIC満点が完全解説【おすすめ作品も紹介】

「動画配信サービスのhuluが英語学習に使えるって聞いたけど、どう勉強すればよいのかな?」と悩む方は多いでしょう。

僕自身、海外ドラマやアニメを使った英語学習を続けており、現在では字幕なしで楽しめるレベルになっています。

 

本記事では、huluでの英語学習がおすすめな理由や具体的な学習法、おすすめ作品をご紹介します。

裏技として、日本の人気アニメを英語吹替・英語字幕で視聴する方法も解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

>>huluの2週間無料体験で英語を学ぶ

 

huluが英語学習におすすめな5つの理由

huluが英語学習におすすめな5つの理由

さっそく、huluがなぜ英語学習におすすめなのか、5つの理由をご紹介します。

 

  • 実践的な英語が学べる
  • 月額料金が安く、続けやすい
  • 英語吹替・英語字幕対応作品が多い
  • ダウンロード機能がある
  • バックグラウンド再生ができる

 

実践的な英語が学べる

huluでは、海外ドラマや映画、アニメ、ニュースなどを通じて、ネイティブレベルの実践的な英語に大量に触れることができます

 

筆者自身、もともとはTOEICをきっかけに英語学習を始め、それなりに英語が得意だと思い込んでいました。

しかし仕事でアメリカ人と関わるようになり、「ネイティブのナチュラルな英語」の難しさを痛感。

テスト用に録音された『整った英語』と、日常的に耳にする『ナチュラルな英語』には大きな隔たりがあることに気付きました。

 

そこから、海外ドラマを中心にした英語学習に切り替え、実践的なリスニング力がかなり鍛えられました。

ようやくアメリカ人との打ち合わせをスムーズにこなせるようになり、現在では海外ドラマやアニメを字幕なしで楽しんでいます。

 

ネイティブのナチュラルな英語を大量に聞けるhuluは、最高の英語学習ツールだといえます。

 

日本の人気アニメを英語で観るには?おすすめ作品や勉強法をTOEIC満点の筆者が紹介

続きを見る

 

月額料金が安く、続けやすい

huluは月額1,000円程度で好きなだけ英語学習ができる点もメリットです。

英語のテキストを買えば1冊あたり1,500円~2,000円くらいはしますが、huluならどれだけ学んでも約1,000円

非常にコスパのよい英語学習法です。

 

英語吹替・英語字幕対応作品が多い

動画配信サービスはhuluの他にもNETFLIX、アマゾンプライム、U-NEXTなどがあります。

しかし、その中でも英語吹替・英語字幕に対応している作品の多さでは、huluとNETFLIXの実質2択といって過言ではありません。

 

日本の人気アニメは対応していないケースが多いものの、後述するVPNというサービスを使うことで「ワンピース」や「鬼滅の刃」、「進撃の巨人」といった人気アニメを英語で楽しむことも可能です。

 

ダウンロード機能がある

huluには専用のスマホアプリがあり、作品のダウンロード機能が付いています。

通学・通勤中などでも、事前にダウンロードしておくことで通信料を消費せずに視聴することができます。

 

※一部ダウンロード対象外の作品があります。

 

バックグラウンド再生ができる

さらに、バックグラウンド再生ができるのも魅力です。

スマホの画面をオフにしても音声だけは再生し続けられるので、視聴済みのコンテンツをリスニング教材として何度も聞くことができます

Huluバックグラウンド再生

 

リスニング力を鍛えるには、コンテンツを1度視聴しただけではあまり効果がありません。

同じ音声を何度も聞くことで耳を慣らしていく必要があります

 

リスニング教材として繰り返し使えるhuluのコンテンツは、英語学習向きだといえます。

 

以上、huluが英語学習におすすめな理由を5つご紹介しました。

 

【裏技】huluで日本の人気アニメを英語で観る方法

huluでは映画や海外ドラマ、アニメ、ニュースなどさまざまな英語コンテンツを楽しめます。

しかしアニメに関しては、いわゆる日本の人気アニメであるワンピースや鬼滅の刃、進撃の巨人などが視聴可能なものの、英語吹替・英語字幕は選択できない仕様になっています。

 

そこで使いたいのが、VPNという通信サービスです。

VPNはVirtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)の略で、その名の通り仮想のネットワークを通してインターネット接続するサービスのことです。

 

アメリカなど英語圏のサーバーを経由することでアメリカ版huluに接続できるようになり、英語吹替・英語字幕で日本の人気アニメを観れるようになります

話としてはややこしく感じるかもしれませんが、慣れれば5秒で接続が完了し、そのまま英語でアニメを楽しめます。

 

注意が必要な点としては、アメリカ版huluの登録や手続きに手間取る可能性があります。

また、アプリをダウンロードするにはストアの設定を変更する必要があり、わりと面倒です。

 

なので、個人的には日本のアカウントやアプリをそのまま使えるNETFLIXのほうが便利でおすすめです。

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説
【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

続きを見る

 

以下、VPN接続の手順を簡単に解説しておきます。

たった2ステップなので、5分で完了します。

 

step
1
VPNに申し込む

まずはVPNサービスを契約し、アメリカのサーバーに接続します。

月額料金は1,000円台のものがほとんどで、以下3つが有名です。

 

筆者が使っているのはNordVPNですが、以下の手順で簡単に完了しました。

  1. アカウント登録・支払い
  2. アプリダウンロード
  3. アメリカサーバーに接続

 

30日間返金保証もあるので、安心して利用できます。

≫ NordVPNを使ってhuluで英語学習をする

 

step
2
huluを開く

アメリカサーバーにアクセスできたら、インターネットでhuluを検索します。

VPNが正常につながっていれば、英語のサイトが表示されるはずです。

 

アカウントを作成し、有料会員になれば準備完了です。

ただし、前述の通りクレジットカードの登録などでうまくいかない可能性があります。

スムーズに視聴を開始したい場合は、NETFLIXのほうがおすすめだといえるでしょう。

 

ログインしてもうまく作品が表示されない場合は、アメリカ国内の別のサーバーに変更するのがおすすめです。

以下のようにアメリカ国内でもLos Angeles、Dallas、New Yorkとさまざまなサーバーがあるので、変更したうえで再度アクセスしてみてください。

 

 

huluでの英語学習法を4ステップで解説

huluで英語学習するためのコツ4つ

次に、huluでの英語学習法を4つのステップで解説します。

 

①:英語吹替・英語字幕で視聴する

「まずは日本語で視聴する」といった方法もありますが、正直言って時間がかかりすぎます。

なので、最初から英語吹替・英語字幕で視聴したほうがよいでしょう。

ストーリーについていけるか不安な方は、過去に見た作品から始めるのがおすすめです。

子どものころに見たアニメなどであれば、多少聞き取れない部分があっても流れを見失うことなく、楽しめるはずです。

 

②:スクリプトを読み込んで理解を深める

視聴中に単語やフレーズを逐一調べていては、せっかくのストーリーを楽しめなくなるでしょう。

作品を見ている間は細かい部分は気にせず視聴を続け、あとでまとめて調べるのがおすすめです。

 

その際に使えるのが、インターネット上にあるスクリプトです。

有名作品なら、「〇〇(作品タイトル) script」とグーグル検索すれば、多くの場合スクリプト(字幕の書き起こし)が見つかります

 

例えば、自宅で視聴した作品のスクリプトを通勤・通学中に電車で読み込むといった勉強法が可能です。

視聴中に一時停止や巻き戻しをする手間も省け、学習効率が上がります。

 

③:バックグラウンド再生で聞き込む

スクリプトを読み込んで理解が深まったら、何度も音声を聞き込みましょう。

その際に使えるのが、すでにご紹介したバックグラウンド再生です。

 

家事・身支度をしているときや通勤中など、1日の中で「耳が空いている時間」はけっこう多いです。

そういった「ながら時間」・「すきま時間」を利用して、視聴済みのコンテンツを何度も聞き込むようにしましょう。

 

英語は言語なので、聞き取れるようになることが大切です。

そのためには、英語の音声に何度も触れ、耳を慣らす必要があります

 

④:登場人物になりきってマネをする

余裕があれば、作品の音声を聞きながら自分でマネをしましょう。

ネイティブが話すナチュラルスピードの英語をマネすることで、音・リズムが定着し、リスニング力が向上します。

 

聞こえてきた音声を少し遅れてマネする「シャドーイング」を繰り返せば、リスニング力は着実にアップするでしょう。

筆者自身、TOEIC満点を取ったりアメリカ人との会話についていけるようになったりしたのは、シャドーイングを繰り返した成果だと思っています。

TOEIC満点が語る!英語シャドーイングのやり方と効果【おすすめ教材も紹介】
TOEIC満点が語る!英語シャドーイングのやり方と効果【おすすめ教材も紹介】

続きを見る

 

以上、huluでの英語学習法を4ステップでお伝えしました。

 

【ジャンル別】huluの英語で観れるおすすめ作品23選

【ジャンル別】huluで英語字幕設定が可能なおすすめ作品

ここでは、huluでの英語学習におすすめな英語作品をジャンル別にご紹介します。

 

※記事執筆時点の情報であるため、配信期間が終了しているケースがある点のみご了承ください。

 

huluで観れるおすすめ海外ドラマ12選

ここでは、huluで英語で観れるおすすめ海外ドラマを12作品ご紹介します。

特におすすめなのは、英語学習の定番ともいえる「フレンズ」です。

作品としては少し古いものの、リアルな英会話で使えるフレーズが豊富に含まれており、楽しみながら英会話力を磨けます。

 

おすすめ海外ドラマ①:フレンズ

フレンズ

世界で一番楽しまれている、超ハッピードラマ!ちょっとオシャレでかなり笑える、男女6人の共同生活を描いたシチュエーション・コメディは全世界で爆発的な大ヒットを記録し、ジェニファー・アニストンを始めとするキャストを大スターに押し上げた出世作。(引用:hulu

 

『フレンズ』での英語学習法をTOEIC満点が徹底解説
『フレンズ』での英語学習法をTOEIC満点が徹底解説

続きを見る

 

おすすめ海外ドラマ②:メンタリスト

メンタリスト

主人公パトリック・ジェーンは、卓越した観察力、洞察力、推理力を持ち、人の心を操る心理術を駆使する”メンタリスト”。彼が犯罪コンサルタントしてCBI(カリフォルニア州捜査局)に協力し、犯罪者の心を見抜いて、数々の凶悪事件の真相を暴く、大ヒット心理サスペンス・ドラマ。(hulu『THE MENTALIST/メンタリスト)』紹介ページより

 

メンタリスト
『メンタリスト』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

おすすめ海外ドラマ③:プリズンブレイク

プリズンブレイク

主人公マイケルは、シカゴで建設設計士をしている頭脳明晰で有能な男。しかし、兄が副大統領の兄弟を銃殺した罪で死刑を宣告されたことで彼の人生は一変する。無実を主張する兄の言葉を信じ、独自で調査した結果、兄は何者かのワナにはめられたと確信する。彼は武装して銀行を襲撃し、計画通り、兄と同じ刑務所に収監される。執行までのタイム・リミットは30日。彼は天才的な頭脳を駆使し、かつてない方法で超脱出計画を実行する…。(引用:hulu『プリズンブレイク』紹介ページより

 

『プリズンブレイク』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『プリズンブレイク』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

おすすめ海外ドラマ④:24 -TWENTY FOUR-

24

リアルタイム進行や分割画面といった斬新な演出で海外ドラマブームの火付け役となったタイムリミットアクション。大規模テロに捜査官ジャックが立ち向かう。(引用:hulu『24 TWENTY FOUR』紹介ページより

 

TOEIC満点でも海外ドラマ『24』の英語は聞き取れない?【字幕あり・なしで検証】
TOEIC満点でもドラマ『24』の英語は難しい?

続きを見る

 

おすすめ海外ドラマ⑤:ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド

『ターミネーター』のプロデューサーが贈る超話題作!”ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこる目次六的なアメリカを舞台に、保安官リック率いる生存者たちが、安住の地を求めて恐怖に立ち向かう姿を描くヒューマンドラマ。(引用:hulu『ウォーキングデッド)』紹介ページより 

 

『ウォーキングデッド』は英語学習に向いているのか【TOEIC満点が解説】
『ウォーキングデッド』は英語の勉強に向いている?【TOEIC満点が解説】

続きを見る

 

おすすめ海外ドラマ⑥:ビッグバンセオリー

ビッグバン・セオリー

エミー賞&ゴールデングローブ賞などを次々受賞し、アメリカでも大人気の超話題作!IQは驚異的に高い草食系オタク四人組とお隣のキュートな女の子が繰り広げる、全米で高視聴率の大ヒット・ロングランコメディ。(引用:hulu『ビッグバン・セオリー』紹介ページより

 

『ビッグバンセオリー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『ビッグバンセオリー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

おすすめ海外ドラマ⑦:HEROES

HEROES

遺伝学の大学教授、看護師、シングルマザー、制服警官、高校生チアリーダー、悩めるアーティスト、パソコンオタク…。そんなごく平凡な一般人が、ある日、自分に特殊能力があることに気付く。待ち受ける運命に立ち向かう彼らの姿を描いたSFスペクタクルドラマ。(引用:hulu

 

『HEROES』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『HEROES』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

おすすめ海外ドラマ⑧:ゴシップガール

ゴシップガール

ニューヨークの超セレブな高校生グループの生活を描いたドラマ。何をしても許されるスーパーリッチな若者たちの奔放ぶりが、匿名ブロガーの声を通して語られる。(引用:NETFLIX)

 

おすすめ海外ドラマ⑨:デスパレートな妻たち

デスパレートな妻たち

エミー賞を獲得した人気ドラマ。ウィステリア通りに暮らす4人の主婦たちが、殺人から恋愛、ご近所トラブルまで、様々な問題に立ち向かっていく。(引用:hulu)

 

おすすめ海外ドラマ⑩:ゲーム・オブ・スローンズ

ゲーム・オブ・スローンズ

エミー賞受賞作にして、映画顔負けのスケール感で迫るアクションスペクタクル巨編。ある王国の覇権をかけて、複数の名家が熾烈な戦いに身を投じていく。(引用:hulu『ゲーム・オブ・スローンズ』紹介ページより 

 

まとめ:『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語を学んでみよう
『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

以上、huluでの英語学習に使える海外ドラマ作品をご紹介しました。

2週間無料体験があるので、気になる作品があったらぜひ一度見てみてください。

>>huluの2週間無料体験で英語を学ぶ

 

huluで観れるおすすめ映画7選

続いて、huluでの英語学習におすすめな映画を7作品ご紹介します。

 

おすすめ映画①:マイ・インターン

マイ・インターン

ニューヨークでファッション通販サイトを運営している女社長のジュールズは、短期間で会社を拡大させることに成功し公私ともに順調な毎日を送っていた。そんな彼女の会社にシニア・インターン制度で採用された70歳の老人ベンがやってくる。若者ばかりの社内で当然浮いた存在になってしまうベンだったが、いつしか彼はその誠実で穏やかな人柄によって社内の人気者になっていくのだった。

一方その頃、ジュールズには公私ともに大きな問題が立ちはだかっていた。双方において大きな決断を迫られた彼女は、誰にも自身の気持ちを打ち明けることができず苦しい日々を送っていたが、そんな彼女を救ったのは他でもないベンだった。ベンの温かな励ましを受けていくうちに、いつしかジュールズも彼に心を開くようになっていく。ベンの言葉から勇気をもらったジュールズは、目の前に立ちはだかる数々の難問に立ち向かっていく決意をする。(Wikipediaより)

 

おすすめ映画②:プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔

名門ブラウン大学(映画版ではノースウェスタン大学)を卒業し、ジャーナリストを目指すために田舎からニューヨークへとやってきたアンドレア・サックスは、なぜか幸運にも何百万の女性の憧れとする仕事、ファッション雑誌『ランウェイ』の編集部へと就職した。

しかもその編集長で、ファッション業界に対し絶大な影響力を誇る、ミランダ・プリーストリーのアシスタント職である。だが、ミランダは自分の身の回りの世話を、アシスタントに押し付けるなどの横暴を発揮する最悪の上司であり、今までに何人もがこの仕事を辞めていたのであった。

ファッションには何の興味もなかった彼女であるが、本来の目的である文芸誌での仕事への足がかりとして、彼女の悪魔のような要求に耐えていく。その中でファッションとアシスタントの仕事の面白さに目覚めていく。(Wikipediaより)

 

おすすめ映画③:メリーに首ったけ

メリーに首ったけ

内気で不器用な高校生テッド(ベン・スティラー)が憧れのメリー(キャメロン・ディアス)とデートする幸運をつかむが、ズボンのファスナーがひっかかるトラブルがもとでデートは中止、メリーとの仲もそれきりになってしまう。13年後、テッドはまだメリーのことを忘れられず--やや妄執的--、怪しげな探偵パット・ヒーリー(マット・ディロン)を雇って、マイアミに住むメリーを調査してもらう。ところがパットもメリーに夢中になってしまい、テッドとパットのあいだで騙しあい化かし合いのメリー争奪戦になる。やがて2人はメリーに首ったけなのが自分たちだけではないのを知り、結局、5人の男たちがメリーに自分を選ぶよう迫ることになる。(Wikipediaより)

 

おすすめ映画④:ユージュアル・サスペクツ

ユージュアル・サスペクツ

銃器強奪事件の面通しで集められた五人の前科者を主人公に、歯車の狂い始めた犯罪計画を卓越した構成で描いたサスペンス・ミステリー。(引用:hulu)

 

おすすめ映画⑤:ドクター・ドリトル

ドクター・ドリトル

子供時代のドリトル先生は動物と話しができるフシギな能力を持っていたが、結局誰にも信じてもらえず、いつしか動物に対して心を閉ざしてしまっていた。ところが30年後のある日、ひょんなことからその能力が復活?!噂を聞きつけた悩める動物たちがどんどん押し寄せてきて大パニックに!(引用:hulu)

 

おすすめ映画⑥:ターミナル

ターミナル

言葉の分からない空港で足止めされた男。1カ月目-仕事をみつけ、2カ月目-友人を作り、3カ月目-恋に落ちた。そして9カ月目-ニューヨークに来た理由が明かされる…。ニューヨークJFK国際空港に降り立った東欧のクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー。彼の祖国はクーデターによって事実上消滅し、パスポートも無効になってしまったため、帰国することも、アメリカに入国することも禁止されてしまう。行き場を失い、宛のない空港ターミナルでの生活を始めるが、彼はかけがえのない、果たすべきひとつの約束を抱えていた。(引用:hulu)

 

おすすめ映画⑦:フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ

知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する”事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。(引用:hulu)

 

huluで観れるおすすめアニメ4選

huluの日本向けサービスで英語で観れるアニメ作品は、正直あまり多くありません。

VPNに接続してアメリカ国内向けhuluを利用すれば、ワンピースや鬼滅の刃、進撃の巨人といった日本の人気作品を英語で楽しめるので、そちらのほうがおすすめです。

ただし、前述の通りアメリカ国内向けhuluのアカウント作成やアプリダウンロードには手間がかかるので、個人的にはVPNを使うならNETFLIXをおすすめしています。

 

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説
【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

続きを見る

 

以下、日本向けサービスで英語で観れる作品を4つご紹介します。

 

おすすめアニメ①:スポンジ・ボブ

スポンジ・ボブ

 

おすすめアニメ②:カンフー・パンダ

カンフー・パンダ

 

おすすめアニメ③:マダガスカル

マダガスカル

 

おすすめアニメ④:ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン

 

huluで観れるニュース番組

huluでは、アメリカ・イギリスのリアルタイムのニュースが見れる点も見逃せません。

リアルタイムなので英語字幕はつけられませんが、暇なときに流しっぱなしにしておけば、話題のニュースに関連する語彙も身につきます。

 

CNN(アメリカ)

CNN U.S.

 

BBC(イギリス)

BBC WORLD NEWS

 

huluでの英語字幕設定について

huluでの英語字幕設定方法(日本語・英語の同時字幕も可)

最後に、huluでの英語字幕設定についてご紹介します。

最近だと、パソコン限定にはなってしまいますが日本語・英語の同時字幕で視聴する方法もあるので、合わせて解説していきます。

 

英語字幕にできない?日本語吹替版になっていないか注意

まず、英語字幕の設定は再生画面で歯車マークを押せば簡単なのですが、意外と落とし穴なのが「日本語吹替版」を選んでしまっているパターンです。

以下のように日本語吹替版と字幕版は別の動画扱いになっており、再生中に切り替えることはできません。

吹替と字幕の選び方

 

英語学習に使うなら、字幕版を選ぶようにしましょう。

 

huluを日本語・英語同時字幕にする方法【月額97円】

パソコンでhuluを利用する場合、Google Chromeの拡張機能を使って日本語と英語を同時に表示させることも可能になっています。

月額97円だけかかりますが、同時字幕以外にも便利な機能がたくさんあるので、その価値は十分です。

(※以下画像は著作権保護の関係で画面が真っ黒ですが、通常の再生画面に日英両方の字幕が表示されます)

日本語・英語同時字幕

 

日本語・英語同時字幕の設定方法

日本語・英語同時字幕に設定するには、Googleが提供しているChrome(Webブラウザの一種)の拡張機能を使います。

手順はシンプルで、以下2ステップで完了します。

すでにChromeを利用中の方は、手順①は不要です。

 

詳細については手順②のページに記載があるので、それに従って進めてみてください。

 

日本語・英語同時字幕の機能紹介

ご紹介したChrome拡張機能には、同時字幕以外にも便利な機能がたくさんあるので、筆者が実際に使っているものをご紹介します。

 

辞書表示機能

まず1つ目は辞書機能で、カーソルを合わせるだけで英単語の意味が表示されます。

 

以下画像では、英語字幕の「dermatologist」にカーソルを合わせており、単語の和訳が右上に、作品内で同じ単語が使われたセリフが左上に表示されます。

さらに、クリックすることで事前に選択した辞書サイトの該当ページに飛ぶこともできます。

辞書表示

 

巻き戻し秒数変更

再生画面下にある操作パネルにて、巻き戻し秒数の変更ができます。

通常は10秒単位でしか巻き戻せないため、英語学習には使いづらい場合も。

 

Chrome拡張機能なら1~30秒の間で好きなように設定できるので便利です。

なお、設定した秒数で巻き戻す際には「B」をクリックします。

 

再生速度変更

huluでは元々、「0.75倍、1.0倍、1.25倍、1.5倍、1.75倍」に再生速度を変更することができます。

Chrome拡張機能ではさらに細かく0.1倍ごとに変更できるようになっています。

 

操作方法は、キーボードの「4:0.1倍遅く」、「6:0.1倍速く」です。

「英語が早すぎてちょっと聞き取れない」といった場合に使いたいですね。

 

セリフごとに一時停止・リピート再生

同時字幕のChromeを起動していると、以下画像のように右下にアイコンが5つ表示されます。

操作パネル

 

右下に並ぶアイコンのうち一番左をオンにしておくと、セリフごとに動画が一時停止します。

例えば、視聴済みの作品でセリフを一つ一つ真似したい場合などに便利ですね。

 

さらに、左から二番目のアイコンをクリックすると、今話しているセリフの頭からリピート再生することができます。

こちらは上手く聞き取れなかった場合などに便利です。

 

前後のセリフに移動

以下の通りショートカットキーを使えば、前後のセリフにスキップすることもできます。

Nを1回:再生中のセリフの頭に戻る

Nを2回:一つ前のセリフに戻る

Hを1回:次のセリフへ飛ばす

 

会話の流れが速すぎて、一つ前のセリフから聞き直したいといった場合に使えます。

また、セリフのないアクションシーンなどが多い作品で復習する場合に次のセリフまで飛ばせるのも嬉しいですね。

 

以上、Chrome拡張機能を使った日本語・英語同時字幕の設定方法をご紹介しました。

 

英語字幕を小文字にすることは可能?

huluでは、作品によっては英語字幕がすべて大文字になっている場合があります。

小文字での英語に慣れている英語学習者にとっては、かなり読みにくいですよね。

 

上記でご紹介したChrome拡張機能『Hulu 同時字幕で英語学習』を使い、「英語字幕をすべて小文字にする」にチェックを入れれば小文字表示に切り替えることができます

文頭の文字まで小文字になるので少しだけ違和感がありますが、すべて大文字よりは読みやすくなるはずです。

 

英語字幕をダウンロードすることは可能?

huluの英語字幕をダウンロードすることはできません。

しかし英語学習法のところでお伝えした通り、有名作品なら大体「○○(英語作品名) script」とグーグルで検索すれば、字幕スクリプト(書き起こし)が見つかります

 

これを活用することで効率よく英語学習を進めていきましょう。

 

以上、huluでの英語字幕設定に関して解説しました。

 

huluで英語学習をしてみよう

huluで英語学習をしてみよう

以上、huluを使った英語学習法やおすすめ作品について解説しました。

映画や海外ドラマなど、多様なコンテンツで手軽に英語を学べるhuluは「楽しく英語を学びたい」「リアルな英会話に触れたい」という方に打ってつけの英語学習ツールです。

 

>>huluの2週間無料体験で英語を学ぶ

 

ただし、日本の人気アニメを英語で観るには、VPNを使ってアメリカアカウントを開設する必要があります。

アニメで英語学習をしたい場合は、NETFLIXのほうが手間がかからずおすすめです。

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説
【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

続きを見る

 

ドラマやアニメを使って楽しく英語を学びましょう!

-アニメ, 海外ドラマ, 英語勉強法, 映画

© 2024 YOSHI BLOG