※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

海外ドラマ 英語勉強法

【TOEIC満点が教える】効率的な海外ドラマ英語学習のやり方+おすすめ18作品

2021年10月29日

英語字幕で『ママと恋に落ちるまで』が見れるのはディズニープラス

「海外ドラマで英語を学べたら楽しそうだけど、難しいのかな」「どうすればドラマを使って効率的に英語を学べるんだろう」と気になる方は多いでしょう。

筆者自身、海外ドラマでの英語学習には何度もチャレンジしましたが、そのたびに失敗してきました。

 

しかし、帰国子女でもなく留学経験もないものの、今では海外ドラマやアニメ、映画を英語で楽しめるようになりました。

本記事では、筆者自身が海外ドラマ英語学習で挫折した経験をもとに、海外ドラマを使った効率的な英語学習法やおすすめ作品をまとめてご紹介します。

 

海外版NETFLIXならドラマ・アニメ・ジブリが見放題!

海外ドラマの英語学習は効果が高いものの、ストーリーについていけず挫折してしまう人も多いです。

そんなとき、過去に観た人気アニメやジブリ作品なら少しハードルを下げて学習を継続できます。

VPNという通信サービスを使って海外版NETFLIXを使えば、ドラマだけでなくアニメやジブリ作品が見放題に。

日本向けのNETFLIXでは「鬼滅の刃」「ワンピース」などの人気アニメは日本語でしか視聴できず、ジブリ作品はそもそも配信されていません。

海外版NETFLIXは日本のアカウントやアプリをそのまま使えるので、設定に手間取ることもなく気軽に視聴できます

海外版NETFLIXの使い方は以下の記事で解説しています。

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説
【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

続きを見る

 

海外ドラマでの英語学習がおすすめな4つの理由

海外ドラマでの英語学習がおすすめな4つの理由

まず、そもそも海外ドラマでの英語学習がなぜおすすめなのか。

ぼく自身、実際に海外ドラマでの英語学習を実践している中で感じるのは、以下4つの理由です。

 

海外ドラマ勉強法がおすすめな理由

  1. 好きな作品を選べて英語学習が楽しくなる
  2. 日常会話フレーズが学べる
  3. 1つのエピソードが短く続けやすい
  4. 月額1,000円前後で学び放題

 

まずなによりも「好きな作品を選べて英語学習が楽しくなる」のが一番の魅力です。

海外ドラマにハマりつつ英語学習ができたら、これほど最高なことはないですよね。

 

他にも、TOEICや英検には出ないような日常生活でよく使われるフレーズが学べたり、1話あたりの長さや動画配信サービスの料金の安さから続けやすいといったメリットもあります。

動画配信サービスのHuluやNetflixなら、月額1,000円前後で話題の作品が勢ぞろいしてますよね。

 

ハマることさえできれば、コスパも効果も最高の英語学習法だといえます。

 

海外ドラマ英語学習のコツを解説!

超効率的な海外ドラマ英語学習法を4ステップで解説

海外ドラマでの英語学習はめちゃくちゃ楽しいのですが、実は挫折してやめてしまう人もかなり多いです。

少し前まで、ぼくもその一人でした。

 

よくある海外ドラマ勉強法【僕は挫折しました】

海外ドラマが英語学習におすすめだというのは広く知られていて、勉強方法もさまざまなところで紹介されています。

 

よくある海外ドラマ勉強法の手順

以下のような手順で進めるパターンが一般的ですね。

 

よくある海外ドラマの英語学習法

  1. まず「英語音声×日本語字幕」で概要を理解
  2. 次に「英語音声×英語字幕」で見ながら、分からない表現を調べてメモ
  3. 再度「英語音声×英語字幕」で視聴し、復習
  4. 最後に「英語音声のみ」での視聴にチャレンジ

 

理にかなった勉強法に思えるのですが、ぼく自身何度もチャレンジしては、挫折を繰り返しました。

 

挫折してしまった2つの理由

海外ドラマ好きだったはずの僕が挫折してしまった理由は、大きく分けて2つです。

 

理由①:何度も同じエピソードを見るのは飽きるし、時間がかかる

まず、海外ドラマがどんなに好きでも、さすがに何度も同じエピソードを見ると飽きるし、なにより時間がかかるということです。

 

日本語字幕で見れば概要は掴めるというのは、確かにその通りです。

ただ、

日本語で一度楽しんだエピソードを、今度はメモ帳片手に英語字幕を調べながら見て、復習でもう一度英語字幕、最後に字幕なしで仕上げ。

これって、よっぽどその作品が好きじゃないとなかなか続かないんですよね。

 

また、たった1つのエピソードを見終わるのに、2時間以上画面に張り付いている必要がありますよね。

エピソード1つ見るだけで、映画1本見るのと変わらない長さになってしまうので、割と負担が大きいです。

 

理由②:いちいち停止するのがめんどくさい

また、いちいち停止して調べるのがおそろしく手間なんですよね。

 

分からない表現があるたびに、一時停止して、意味を調べて、メモをして、再開。

またすぐ分からない表現がでてきて…

 

といった具合に、楽しむために海外ドラマを見ているはずが、いつの間にか退屈な作業と化してしまいます。

これだと、なかなかエピソードを楽しむことができません。

 

以上2つの理由から、僕は何度も海外ドラマでの英語学習に挫折してきました。

 

【3ステップで解説】効率的な海外ドラマ英語学習のやり方

ということで、そんな風に悩んでいた僕が楽しく継続できるようになった海外ドラマ勉強法を解説していきますね。

 

ポイントは以下の2つです。

  • 視聴中の手間を少なくしつつ、
  • ながら時間で効率よく復習する

 

手順は以下の通り。

 

効率的な海外ドラマ英語学習法

  • ①英語字幕で視聴する
  • ②字幕スクリプトを読み込む
  • ③ながら時間で何度も「聴く」

 

画面を見ての勉強は、『①英語字幕で視聴する』の1回のみです。

さらに視聴中の手間も少なく、ながら時間で効率的に復習することができるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

①:英語字幕で視聴する

まずは英語字幕で海外ドラマを視聴します。

次のステップ②でじっくりセリフを読み込むので、完全に理解できなくても気にしません

 

気楽に構えて、ストーリーを楽しみます。

それでもあまりに付いていけないと感じたら、以下2つの方法のどちらかを行うようにしています。

  • 途中で止めて、一旦「②字幕スクリプトを読み込む」に移り、ストーリーを把握する
  • 日本語・英語同時字幕で視聴する

 

前者については、視聴した場面までのセリフをじっくり読み込むことで理解を深め、再び視聴するというものです。

 

後者については、NetflixやHuluをパソコンで視聴する場合に可能で、以下のように日本語・英語がダブルで表示されます(以下画像は著作権保護の関係で画面が真っ黒ですが、通常通り見れます)。

Netflixダブル字幕

 

Chromeの拡張機能を使うのですが、Netflix版は無料、hulu版は月額97円です。

同時字幕の設定方法は、それぞれ以下の記事で解説しています。

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説
【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

続きを見る

huluでの英語学習法をTOEIC満点が完全解説【おすすめ作品も紹介】
huluでの英語学習法をTOEIC満点が解説【アニメを英語で観る裏技も】

続きを見る

 

②:字幕スクリプトを読み込む

視聴が終わったら、手が空いている時間で海外ドラマのセリフをじっくり読み込んでいきましょう。

有名作品なら、大体「○○(ドラマタイトル) script」で検索することで英語のセリフ一覧が簡単に入手できます。

 

視聴中の字幕ってすぐに消えるので、聞き取れない場合は何度も巻き戻して確認する必要があり、めちゃくちゃ時間がかかりますよね。

字幕スクリプトならまとめて読めるので効率的です

分からない表現があったら、そのままスマホ・パソコン上で検索することもできますね。

 

または、以下のように印刷して書き込んでいくのもアリです。

海外ドラマスクリプト

 

1話分のスクリプトでもけっこうな量の英語を読むことになるので、リーディング力がかなり鍛えられますよ。

英語字幕に理解が追い付かないという人は、まずはスクリプトをじっくり読み込むことで、リーディング力を上げていくのが効果的です。

 

当たり前ですが、読んで分からないものは聞いても分からないですからね…。

まずは読んで分かる状態になることで、かなり理解力がアップするはずです。

 

③:ながら時間で何度も「聴く」

スクリプトを読み込み、ドラマで使われている語彙・表現が理解できたら、今度は音声を何度も聴きましょう。

海外ドラマですが、観るのではなく、音声だけを聴きます

 

そうすることで耳で聞き取る力が養われるのはもちろん、耳だけ空いていればいいので「ながら時間」での学習が可能になります。

その上で便利なのが、NETFLIXやhuluなどの動画配信サービスのアプリです。

 

これらのアプリには、

  • ダウンロード保存
  • バックグラウンド再生

といった機能がついているんですよね。

 

まずダウンロード機能により、外出中でも通信料なしで再生することができます。

さらにバックグラウンド再生により、画面オフでも音声だけ聞くことができます。

 

つまり、この2つを使えば海外ドラマの音声をリスニング教材にすることができるんですよね。

 

Netflixは画面オフでも再生可

Netflix画面オフ

 

huluもバックグラウンド再生機能あり

Huluバックグラウンド再生

 

しっかりセリフを読み込んでいるので、耳で聴くだけでも場面が鮮明に思い出せるはずです

 

画面に張り付いているのが難しくても、耳が空いている時間なら結構ありますよね。

通勤・通学時間や家事をしながらなど、何度も音声を聞いて効率よく復習していきましょう。

 

以上、ぼくが実践している海外ドラマ勉強法のご紹介でした。

改めてまとめておくと、以下の通りです。

 

効率的な海外ドラマ英語学習法

  • ①英語字幕で視聴する
  • ②字幕スクリプトを読み込む
  • ③ながら時間で何度も「聴く」

 

シンプルですが、この方法なら視聴中の手間もきわめて少なく、ながら時間で効率的に復習することができるはずです。

 

海外ドラマでの英語学習におすすめなのはNETFLIX!【hulu/ディズニープラス/Amazonプライム/U-NEXTと比較】

海外ドラマを視聴するとなった場合に、ひと昔前ならDVDレンタルが主流でしたが、現在ではNETFLIXやhuluなどの動画配信サービスを利用する方が多いでしょう。

 

海外ドラマを配信しているサービスとしては、NETFLIX・hulu・ディズニープラス・Amazonプライム・U-NEXTなどが挙げられます。

しかし、英語吹替・英語字幕に対応しているサービスはごく一部です。

 

幅広いラインナップから選びたいなら、NETFLIX・hulu・ディズニープラスの3択だといえるでしょう。

AmazonプライムとU-NEXTは英語吹替・英語字幕対応作品がきわめて少なく、日本語で視聴する作品がほとんどです。

ディズニープラスはもともとディズニー作品だけを扱うプラットフォームでしたが、最近では「ウォーキング・デッド」や「プリズンブレイク」などの人気海外ドラマが観れるようになっています。

>>ディズニープラスの配信作品をチェックする

 

ただ、個人的におすすめなのはNETFLIXで、その理由は以下の通りです。

  • 英語で視聴できる海外ドラマ作品が豊富
  • オリジナル海外ドラマのクオリティが高い
  • 日本の人気アニメやジブリも英語で観れる(海外版のみ)
  • アプリでダウンロードやバックグラウンド再生が可能

 

「ストレンジャー・シングス」や「13の理由」などのオリジナル作品はめちゃくちゃ面白く、英語学習という目的を忘れてのめり込んでしまうほどです。

また、海外版NETFLIXなら「海外ドラマはやっぱり難しいかも」と感じたとき、過去に観た日本の人気アニメやジブリ作品などで少しハードルを下げて学習を続けられます

海外版NETFLIXの利用方法は以下記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説
【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

続きを見る

 

英語学習におすすめな海外ドラマ作品18選

海外ドラマ英語学習におすすめのドラマ5選

ここでは、海外ドラマのおすすめ作品を18個ご紹介します。

前半の9作品は英会話の習得に役立つ「会話シーンが多いもの」、後半の9作品は単純にストーリーを楽しめる「エンタメ要素が強いもの」です。

 

NETFLIX・hulu・ディズニープラスでの配信状況は以下の通りです。

タイトル NETFLIX hulu ディズニープラス
フレンズ - -
ママと恋に落ちるまで - -
フルハウス - -
ビッグバンセオリー - -
モダンファミリー - -
13の理由 - -
メンタリスト -
スーツ -
ホワイトカラー - -
24 - -
ロスト - -
ウォーキング・デッド
プリズンブレイク - -
ブレイキングバッド - -
ヒーローズ - -
ゲームオブスローンズ - - -
クリミナルマインド - -
グリー - -

※△=英語字幕非対応

※上記は記事更新時点(2023年9月)の情報であり、変更になる可能性があります。

 

2~3年前まではNETFLIXとhuluが圧倒的でしたが、最近ではディズニープラスがかなりラインナップを拡充していますね。

各作品の特徴を紹介するので、楽しく観れそうなものを探してみてください。

 

\ 海外ドラマで英語学習 

NETFLIX公式サイトはこちら

hulu公式サイトはこちら

ディズニープラス公式サイトはこちら

 

会話シーンが多いおすすめ海外ドラマ9選(サンプル動画付き)

まずは、会話シーンが多く英会話の習得におすすめな作品を9つご紹介します。

 

F・R・I・E・N・D・S(フレンズ)

フレンズ

世界で一番楽しまれている、超ハッピードラマ!ちょっとオシャレでかなり笑える、男女6人の共同生活を描いたシチュエーション・コメディは全世界で爆発的な大ヒットを記録し、ジェニファー・アニストンを始めとするキャストを大スターに押し上げた出世作。(引用:hulu

 

ジャンル コメディ
放送時期 1994年~2004年
シーズン数 シーズン10(完結)
エピソード数 236話
エピソードの長さ 20分強
英語難易度 ★★☆☆☆
セリフの多さ ★★★★★
配信サービス hulu

 

まず一つ目は、フレンズです。

海外ドラマ英語学習の鉄板とも言える作品ですね。

 

ぼく自身も、主にこのフレンズを使って、海外ドラマで英語学習をしてきました。

6人のキャラがそれぞれユニークで、仕事・恋愛・友情などさまざまなテーマで物語が繰り広げられていくので、実用的な英語フレーズがたくさん学べます。

シットコム(シチュエーションコメディ)という、お客さんの笑い声も含めて収録するタイプの作品で、お客さんにきちんと伝わるよう聞き取りやすく発話されている点もおすすめです。

 

正直言うと、ぼく自身は「フレンズがおすすめ」と聞いていながら、なかなかハマることができませんでした。

まず観客の笑い声が入ったシットコム自体、日本人にはあまり馴染みがないですからね…。

 

しかししばらく見続けていると、客席の笑い声も気にならなくなり、さらに6人のキャラクターに愛着が湧いて楽しめるようになりました。

そこからは一気にハマってしまい、毎日毎日フレンズを見続け、結果としてかなり実践的なリスニング力が磨かれましたね。

仕事でアメリカ人の英語についていけるようになったのも、フレンズのおかげだと思っています。

 

YouTubeで、フレンズを使った英語学習の動画が上がっていました。

海外ドラマなので、もちろん簡単とは言えませんが、それでも他のドラマと比較すると聞き取りやすい方だと思います。

 

Twitter上でも、フレンズで英語力を培ったというコメントは本当によく見かけます!

 

カジュアルな英語表現を身につけたい方は、ぜひフレンズにチャレンジしてみてください。

 

『フレンズ』での英語学習法をTOEIC満点が徹底解説
『フレンズ』での英語学習法をTOEIC満点が徹底解説

続きを見る

 

How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)

ママと恋に落ちるまで

2030年。テッドは自分の子供たちに母親と出会った経緯について話し始める。始まりは2005年、マーシャルとリリーが婚約した年だった。(引用:NETFLIX)

 

ジャンル コメディ
放送時期 2005年~2014年
シーズン数 シーズン9(完結)
エピソード数 208話
エピソードの長さ 20分強
英語難易度 ★★☆☆☆
セリフの多さ ★★★★★
配信サービス ディズニープラス

 

最初にご紹介したフレンズは英語学習に最適なコメディ作品として人気ですが、放送時期がかなり前なので、ちょっと古く感じるという意見もあります。

そこで最近人気なのが、この「How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)」です。

自分の子供たちに対して「君たちのママ(=自分の奥さん)」に出会うまでを話すというストーリーです。

 

ストーリーの大部分は、語り手であるテッドと、その友人たちの日常を描いたエピソードになります。

フレンズ同様さまざまなシチュエーションでの英語が学べますが、タイトル通り恋愛の要素がより強く、先の展開が気になる作品になっています。

 

こちらも、「How I met your mother」を使った英語学習の動画をYouTubeで見つけました。

解説も英語でされているチャンネルなので、ダブルで勉強になります。

 

『ママと恋に落ちるまで』が英語学習に超オススメな理由(海外ドラマ|How I met your mother)
『ママと恋に落ちるまで』が英語学習に超オススメな理由(海外ドラマ|How I met your mother)

続きを見る

 

Full House(フルハウス)

母を亡くしたDJ、ステファニー、ミシェルの三姉妹が、父親ダニー、ジェシーおじさん、父の親友ジョーイと暮らし家族として成長する姿を描いたヒットシリーズ。(引用:NETFLIX)

 

ジャンル コメディ
放送時期 1987年~1995年
シーズン数 8シーズン
エピソード数 192話
エピソードの長さ 20分強
英語難易度 ☆☆☆☆
セリフの多さ ★★★★★
配信サービス NETFLIX

 

フルハウスはNHKで放送されていたことから、昔テレビで見ていたという方も多いのではないでしょうか。

三姉妹とおじさんたちのやりとりが面白く、日本でも人気の作品でした。

子どもたちがメインキャラクターであるため、英語もシンプルでわかりやすく、初めて海外ドラマを英語で観るという方におすすめの作品です。

 

以下、YouTubeで一部シーンの英語が解説されていました。

 

海外ドラマ『フルハウス』で英語学習|意外と難しい?TOEIC満点が解説
海外ドラマ『フルハウス』で英語学習|意外と難しい?TOEIC満点が解説

続きを見る

 

Big Bang Theory(ビッグバンセオリー)

ビッグバン・セオリー

エミー賞&ゴールデングローブ賞などを次々受賞し、アメリカでも大人気の超話題作!IQは驚異的に高い草食系オタク四人組とお隣のキュートな女の子が繰り広げる、全米で高視聴率の大ヒット・ロングランコメディ。(引用:hulu)

 

ジャンル コメディ
放送時期 2007年~2018年
シーズン数 シーズン12(完結)
エピソード数 279話
エピソードの長さ 20分強
英語難易度 ★★★☆☆
セリフの多さ ★★★★★
配信サービス hulu

 

『Big Bang Theory』もコメディ作品で、英語学習者に人気です。

賢いオタク4人+ちょっとおバカな美女という異質な組み合わせなのですが、彼らのチグハグなやり取りがだんだんクセになります。

 

オタクたちの繰り出すトークはかなり早口で込み入った内容が多いので、少し難易度は高めだと言えます。

ただ、元々アメリカ人でさえ付いていけないようなオタク度の高いトークである場合も多いので、そこはあまり気にしすぎず気楽に見るのがおすすめです。

 

シーズン12まで続いていることからも、人気の高さがうかがえますね。

 

以下、「ビッグバンセオリー」の一部シーンがYouTubeにアップされていました。

 

『ビッグバンセオリー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『ビッグバンセオリー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

modern family(モダンファミリー)

ドキュメンタリー制作陣による3家族を描いたコメディー・シリーズ。ジェイ・プリチェット(エド・オニール)は、複雑で厄介ながらも愛情あふれる現代の家族の家長を務める。(引用:ディズニープラス)

 

ジャンル コメディ
放送時期 2009年~2019年
シーズン数 11シーズン
エピソード数 250話
エピソードの長さ 20分強
英語難易度 ★★★☆☆
セリフの多さ ★★★★★
配信サービス ディズニープラス

 

モダンファミリーはコメディ作品でありながら、ゲイカップルの結婚や養子縁組など、現代の多様な家庭のあり方が描かれた作品です。

性の問題などでは日本より先を行っているといえるアメリカにおいて、家族がどのように向き合っていくのかは見応えがあります。

英語を使って外国人とコミュニケーションをとっていきたいなら、欧米の考え方に触れておくのはよい経験になるはずです。

 

以下、「モダンファミリー」の一部シーンの解説がYouTubeにアップされていました。

 

『モダンファミリー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『モダンファミリー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

13 REASONS WHY(13の理由)

13の理由

なぜ彼女は自ら命を絶ったのか?その謎が明らかになるにつれ、高校の同級生クレイ・ジェンセンをはじめ、彼女にかかわった人たちの苦悩が浮き彫りになっていく。(引用:NETFLIX)

 

ジャンル ミステリー
放送時期 2017年~2020年
シーズン数 シーズン4(完結)
エピソード数 49話
エピソードの長さ 50~60分前後
英語難易度 ★★☆☆☆
セリフの多さ ★★★★★
配信サービス NETFLIX

 

『13 REASONS WHY(13の理由)』はNETFLIXオリジナル作品で、放送当時アメリカでかなり話題になった作品です。

 

特徴的なのが、作品の冒頭からすでにヒロインの死が決まっているということ。

しかしその彼女の死を巡って、高校の同級生たちが抱える秘密・苦悩が次々に明らかになっていきます。

 

かなり重いテーマでなのですが、思いがけない方向に事態が進んでいき、どんどん目が離せなくなります

妻にも勧めたところ、面白かったようで筆者より先にシーズン1を見終わっていました。

 

英語学習という面でも、高校が舞台なので、高校生同士や彼らの親との会話など、ナチュラルな英語表現がたくさん学べます

ミステリー好きには見逃せない作品です。

 

以下、予告動画です。

日本語字幕が付いていますが、音声は英語なので耳を澄ませて聞いてみてください。

 

海外ドラマ『13の理由』は英語学習におすすめ!夫婦でドハマりしました
海外ドラマ『13の理由』は英語学習におすすめ【夫婦でドハマりしました】

続きを見る

 

THE MENTALIST(メンタリスト)

メンタリスト

主人公パトリック・ジェーンは、卓越した観察力、洞察力、推理力を持ち、人の心を操る心理術を駆使する”メンタリスト”。彼が犯罪コンサルタントしてCBI(カリフォルニア州捜査局)に協力し、犯罪者の心を見抜いて、数々の凶悪事件の真相を暴く、大ヒット心理サスペンス・ドラマ。(引用:hulu)

 

ジャンル サスペンス
放送時期 2008年~2015年
シーズン数 シーズン7(完結)
エピソード数 151話
エピソードの長さ 40分強
英語難易度 ★★★★☆
セリフの多さ ★★★★★
配信サービス NETFLIXhulu

 

続いてのおすすめ作品は、犯罪捜査系のドラマ『メンタリスト』です。

メンタリストといえば、タレントのDAIGOさんを思い浮かべてしまいますが、やっていることはそれに近いです。

犯罪捜査に協力しているパトリック・ジェーンが、犯人や被害者の残した痕跡、立ち振る舞いなどから大胆な推理をし、事件を解決に導くというストーリーです。

 

捉えどころのないキャラクター、そして言動で周囲を振り回しているジェーンですが、実は辛い過去を抱えており、その犯人レッド・ジョンを巡るストーリーも徐々に明らかになっていきます。

シーズン冒頭からそのあたりの話も出てくるので、一気にハマります。

 

人気YouTubeチャンネルのニック式英会話さんが、「メンタリスト」の英語解説動画をアップされていました!

 

メンタリスト
『メンタリスト』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

SUITS(スーツ)

『SUITS(スーツ)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

ニューヨークの大手法律事務所を舞台に、若き敏腕弁護士と天才的な頭脳を持つ青年がタッグを組み、様々な訴訟へと書かんに挑んでいく大ヒットドラマ。マンハッタンを舞台にしたリーガルドラマでありながら、法廷シーンはほとんど登場しないという、これまでの作品とは一線を画す爽快なサクセスストーリー。(引用:hulu)

 

ジャンル 法律ドラマ
放送時期 2011年~2019年
シーズン数 シーズン9(完結)
エピソード数 134話
エピソードの長さ 40分強
英語難易度 ★★★★☆
セリフの多さ ★★★★★
配信サービス NETFLIXhulu ※

※英語字幕非対応

 

敏腕弁護士のハーヴィと、天才的な頭脳を持ちながら落ちぶれてしまった若者のマイクがタッグを組み、裁判で勝利をおさめていくというストーリーです。

ピンチからの大逆転が痛快な作品です。

 

ただ、弁護士事務所が舞台となっているだけに、専門用語も多くて難易度は高いです。

さらに、みんな早口なんですよね…。

ある程度海外ドラマを楽しめるようになってきたら、挑戦するくらいがいいかもしれません。

 

こちらもYouTubeで人気の「Rupa sensei」が英語解説の動画を挙げていました!

 

「SUITS」で一つ残念なのが、動画配信サービスのなかで字幕付きで観れるところがないんですよね。

NETFLIXとhuluで英語音声での視聴はできますが、残念ながらどちらも字幕を付けることができません。

 

『SUITS(スーツ)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『SUITS(スーツ)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

WHITE COLLAR(ホワイトカラー)

まとめ:『ホワイトカラー』で楽しく英語を学ぼう

収監中の天才犯罪者ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の景気延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ち掛ける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。ニールはピーターと協力し、自身の経歴を生かした助言や、時に培ったテクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していく。(引用:hulu 

 

ジャンル サスペンス
放送時期 2009年~2014年
シーズン数 6シーズン(完結)
エピソード数 81話
エピソードの長さ 40分強
英語難易度 ★★★★☆
セリフの多さ ★★★★☆
配信サービス ディズニープラス

 

「ホワイトカラー」は、天才詐欺師とFBI捜査官がタッグを組み事件を解決していくドラマ作品です。

日本ではそこまで有名な作品ではないですが、実はいろいろなドラマを観たなかで一番ハマったのがこの作品なんですよね。

 

主人公のニールがとにかくイケメンで、妻も全6シーズンを一気見していました。

ピーターを振り回しながらも徐々に関係を築いていく様が魅力的で、6シーズンで終わってしまうのが残念に感じたほどです。

 

知的犯罪の捜査がメインとなるため英語は若干難しいものの、多少背伸びをしてでもぜひ見てほしい作品です。

 

まとめ:『ホワイトカラー』で楽しく英語を学ぼう
『ホワイトカラー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

エンタメ要素の強いおすすめ海外ドラマ9選

続いて、会話シーンは若干少なくなるもののエンタメ要素が強く、どっぷりハマれる海外ドラマを9つご紹介します。

 

24-TWENTY FOUR-

本作は全シーズンとも1日の出来事を1話で1時間ずつ、リアルタイムで描く。CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアーをキーファー・サザーランドが演じる。(引用:ディズニープラス)

 

ジャンル サスペンス
放送時期 2001年~2010年
シーズン数 8シーズン(完結)
エピソード数 192話
エピソードの長さ 60分
英語難易度 ★★★★☆
セリフの多さ ★★☆☆☆
配信サービス ディズニープラス

 

24は海外ドラマブームの火付け役ともいえる作品です。

シーズン1が放送されたのは2001年とかなり前ですが、1話で1時間ずつ進んでいくという特殊なスタイルと、テロ犯との攻防を描く緊迫感あるストーリーは今見てもスリル満点です。

 

犯人と対峙するシーンなどは会話が少なく、効率的に英会話を習得できるかというとそうではありません。

また、小声でのコミュニケーションなどが多く、聞き取りづらいシーンもあります。

ある程度英語でのドラマ視聴に慣れてきて、よりスリルある作品を楽しみたくなったときにおすすめだといえるでしょう。

 

TOEIC満点でも海外ドラマ『24』の英語は聞き取れない?【字幕あり・なしで検証】
TOEIC満点でもドラマ『24』の英語は難しい?

続きを見る

 

LOST(ロスト)

世界中が熱狂した大ヒットテレビシリーズ。『エイリアス』の製作総指揮・脚本・監督を手がけたJ.J.エイブラムスが、無人島を舞台に飛行機事故の生存者たちを描いたサバイバル・サスペンス!謎に満ちた無人島で、飛行機墜落事故の生存者48人が、極限状態の中で互いに協力し合い生還を目指すサバイバル・ストーリー。多種多様な生存者たちの秘められた過去や、無人島に隠された多くの謎が次第に明らかになっていく。(引用:ディズニープラス)

 

ジャンル SF
放送時期 2004年~2010年
シーズン数 6シーズン(完結)
エピソード数 121話
エピソードの長さ 40分強
英語難易度 ★★★★☆
セリフの多さ ★★☆☆☆
配信サービス ディズニープラス

 

LOSTは飛行機事故の生存者たちが無人島で繰り広げるサバイバルを描いた作品。

ただし、島にはさまざまな謎が隠されており、シーズンが進むごとに徐々に全貌が明らかになっていくので、見るのが止められなくなります。

 

会話がないシーンも多いほか、特殊な環境での会話が多いため難易度もそれなりに高いです。

コメディ作品に飽きたときなど、気分転換に観るのにおすすめです。

 

『LOST(ロスト)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『LOST(ロスト)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

WALKING DEAD(ウォーキング・デッド)

ジョージア州の保安官リック・グリムスが勤務中に負傷し、意識不明の状態から目を覚ますと、生ける死体“ウォーカー”が歩き回る世界になっていた―。ベストセラーのアメコミ“The Walking Dead”を原作とし、“ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこるアメリカを舞台に、人間たちが時にぶつかりあいながらも生き抜く術を模索していく革新的ドラマ。(引用:ディズニープラス)

 

ジャンル ホラー
放送時期 2010年~2022年
シーズン数 11シーズン(完結)
エピソード数 169話
エピソードの長さ 50分前後
英語難易度 ★★★★☆
セリフの多さ ★★☆☆☆
配信サービス NETFLIXhuluディズニープラス

 

ウォーキング・デッドは、タイトルを和訳すると「歩く死人」となることからもわかる通り、ゾンビが登場するホラー作品です。

生き残った人間たちがどのように戦っていくのか、スリル満点の状態が続くので飽きずに観続けられます。

 

ゾンビと戦うシーンは英会話が少ないほか、隠れながらの行動ではささやき声で会話がなされるため高いリスニング力が求められます。

 

『ウォーキングデッド』は英語学習に向いているのか【TOEIC満点が解説】
『ウォーキングデッド』は英語の勉強に向いている?【TOEIC満点が解説】

続きを見る

 

Prison Break(プリズンブレイク)

無実の罪で死刑判決を受けた兄リンカーンの命を救うために、弟マイケルが刑務所に赴く姿を描いたサスペンス・アクション・ドラマ。(引用:ディズニープラス)

 

ジャンル サスペンス
放送時期 2005年~2017年
シーズン数 5シーズン(完結)
エピソード数 90話
エピソードの長さ 50分前後
英語難易度 ★★★★★
セリフの多さ ★★☆☆☆
配信サービス ディズニープラス

 

プリズン・ブレイクも、24と並んで海外ドラマブームの中心的存在だった作品です。

筆者は2020年になってから初めて視聴したのですが、面白すぎて2週間ほどで5シーズンすべて観てしまいました。

 

刑務所が舞台ということもあり汚い言葉が多いため、リスニングの難易度は高いです。

英語力に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

『プリズンブレイク』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『プリズンブレイク』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

Breaking Bad(ブレイキングバッド)

家族に金を残したいー。ガンで余命宣告された冴えない高校の化学教師が、元教え子と組みドラッグ精製と売買に手を染める。(引用:NETFLIX)

 

ジャンル サスペンス
放送時期 2008年~2013年
シーズン数 5シーズン(完結)
エピソード数 62話
エピソードの長さ 50分前後
英語難易度 ★★★★★
セリフの多さ ★★★☆☆
配信サービス NETFLIX

 

ガンを宣告された化学教師が、徐々にドラッグに手を染めていき、ギャングと対峙するなど前代未聞のストーリーです。

不良やマフィアが多く登場するため、聞きなれない英語フレーズが多数登場します。

 

英語力に自信のある方向けの作品だといえるでしょう。

 

『ブレイキングバッド』は英語学習に向いているのかTOEIC満点が検証
『ブレイキングバッド』は英語学習に向いているのかTOEIC満点が検証【海外ドラマ】

続きを見る

 

HEROES(ヒーローズ)

遺伝学の大学教授、看護師、シングルマザー、制服警官、高校生チアリーダー、悩めるアーティスト、パソコンオタク…。そんなごく平凡な一般人が、ある日、自分に特殊能力があることに気づく。待ち受ける運命に立ち向かう彼らの姿を描いたSFスペクタクルドラマ(引用:hulu 

 

ジャンル SF
放送時期 2006年~2010年
シーズン数 4シーズン(完結)
エピソード数 77話
エピソードの長さ 40分強
英語難易度 ★★★★☆
セリフの多さ ★★★☆☆
配信サービス hulu

 

ヒーローズは超能力系のSFドラマです。

悪役の持つ特殊能力や殺人方法が恐ろしく、ホラー的なスリルも味わえる作品になっています。

 

『HEROES』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『HEROES』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

Game Of Thrones(ゲームオブスローンズ)

ファンタジーの世界で、貴族が権力を巡り争いあう。そこへ長い冬と古の邪悪な勢力が忍び寄る…HBOでは、ジョージ R.R. マーティンのベストセラーシリーズ、”氷と炎の歌”をベースにした叙事詩ドラマシリーズのシーズン1をお送りします。(引用:Amazonプライム)

 

ジャンル サスペンス
放送時期 2013年~2019年
シーズン数 8シーズン(完結)
エピソード数 73話
エピソードの長さ 60分前後
英語難易度 ★★★★★
セリフの多さ ★★★☆☆
配信サービス -

 

中世のような世界観で貴族同士の争いを描いた作品です。

貴族の英語なので、慣れるまでは若干リスニングに苦戦します。

 

huluで配信されていましたが終了となってしまい、現在はAmazonでのレンタルくらいしか視聴方法がなさそうです…。

まとめ:『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語を学んでみよう
『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

CRIMINAL MINDS(クリミナルマインド)

アメリカ合衆国FBIに所属する行動分析課、通称BAU。彼らは優れた頭脳と鋭い洞察力を武器に、多種多様の異常犯罪に挑むエリート・プロファイラー軍団だ。伝説的ベテラン・プロファイラーのギデオン、常に冷静にチームを率いるホッチナー、性犯罪のエキスパートであるエル、犯罪者の立場から犯行を分析するモーガン、IQ187で驚異の記憶力と知識力を持つリード、マスコミ担当のJJ、IT技術スペシャリストのガルシア。彼ら7名で構成される選び抜かれた先鋭チームが全能力を集結し犯人逮捕と新たなる犯行の阻止に命を懸ける!(引用:ディズニープラス)

 

ジャンル サスペンス
放送時期 2005年~2022年
シーズン数 16シーズン
エピソード数 334話
エピソードの長さ 40分強
英語難易度 ★★★★★
セリフの多さ ★★★★☆
配信サービス ディズニープラス

 

異常犯罪者の行動分析がテーマとあって英語の難易度も高い作品です。

ただ、16シーズンも続いた人気の高さからもわかる通り、1話1話が魅力的で思わず惹きこまれます。

 

英語力に自信があり、犯罪モノが好きな方はぜひチャレンジしてみてください。

『クリミナルマインド』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『クリミナルマインド』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

glee(グリー)

スターダムを夢見る野心ある才能豊かな若者たちが、現実の人生に苦悩する姿を描いたミュージカル・コメディ。(引用:ディズニープラス)

 

ジャンル ヒューマンドラマ
放送時期 2009年~2015年
シーズン数 6シーズン(完結)
エピソード数 121話
エピソードの長さ 40分強
英語難易度 ★★★☆☆
セリフの多さ ★★★☆☆
配信サービス ディズニープラス

 

グリーは、高校の合唱部の教師と生徒がミュージカルに取り組む青春を描いた作品です。

ミュージカル系の映画が好きな方などにおすすめの作品だといえます。

 

英語自体は高校生の日常会話がメインであるため、実用性が高いです。

ただしミュージカル部分は英会話とは呼べないので、英語学習という観点では効率がよいとはいえません。

『glee(グリー)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『glee(グリー)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

以上、おすすめの海外ドラマ18作品をご紹介しました。

改めて一覧にすると、以下の通りです。

タイトル NETFLIX hulu ディズニープラス
フレンズ - -
ママと恋に落ちるまで - -
フルハウス - -
ビッグバンセオリー - -
モダンファミリー - -
13の理由 - -
メンタリスト -
スーツ -
ホワイトカラー - -
24 - -
ロスト - -
ウォーキング・デッド
プリズンブレイク - -
ブレイキングバッド - -
ヒーローズ - -
ゲームオブスローンズ - - -
クリミナルマインド - -
グリー - -

※△=英語字幕非対応

※上記は記事更新時点(2023年9月)の情報であり、変更になる可能性があります。

 

気になる作品があったら、ぜひ一度視聴してみてください。

huluは無料体験があるので、まずはお金をかけずに試してみるのもありです。

\ 海外ドラマで英語学習 

NETFLIX公式サイトはこちら

hulu公式サイトはこちら

ディズニープラス公式サイトはこちら

 

英語初心者や中学生に海外ドラマ英語学習は意味ない?

最後に、「初心者は英語で海外ドラマを観ても意味がない」といった意見について、解説しておきます。

 

基礎の学習はしっかり進める必要がある

まだ英語学習を始めたばかりなら、海外ドラマを観るだけではなく基礎の学習もしっかり進めたほうがよいでしょう。

 

もちろん、英語を勉強するのではなく、子どものように英語をただただ大量に浴びて習得したという方もいます。

しかし、言語の習得には年齢が大きく関係するといわれており、幼児と同じように習得するのは簡単ではありません。

また、1日中英語に触れられる環境にいるという方は少ないはずです。

 

限られた時間のなかでしっかり言語を習得するには、中学英語レベルの単語や文法、発音といった基礎はしっかり学ぶほうがよいといえます。

 

学習の一部として取り入れるのはアリ

ただし、より実践的なリスニング力を身につけたい方や、リアルな英会話表現を習得したい方にとって、海外ドラマは良質な教材になります。

基礎学習と並行して進める必要はあるものの、学習の一部として取り入れるのは十分意味があるといえます。

 

例えば、過去に日本語で視聴した作品などであれば、多少ついていけない部分があってもストーリーを見失うことはないはずです。

 

まずはアニメから始めてみるのがおすすめ

不安がある場合は、鬼滅の刃やワンピース、ドラゴンボールなど、なじみ深いアニメ作品から始めることをおすすめします。

海外ドラマよりも発音が聞き取りやすく、さらにストーリーやキャラクターが頭に入っているためストレスなく視聴を続けられるでしょう。

 

前述の通り、海外版のNETFLIXなら海外ドラマだけでなく日本の人気アニメやジブリ作品も英語で多数楽しめます。

難しすぎると挫折する可能性が高くなるので、まずは「楽しめるレベル」から始めてみてください。

 

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説
【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

続きを見る

 

海外ドラマで楽しく英語学習をしよう

まとめ:海外ドラマで実践的な英語力をつけよう

以上、海外ドラマを利用した英語学習の方法やおすすめ作品について解説してきました。

筆者自身の経験を踏まえても、海外ドラマは英語ネイティブのリアルな会話に対するリスニング力を高める最高の教材だといえます。

動画配信サービスを利用すればスマホ1台で英語学習ができるので、気軽に始めてみてください。

 

海外版NETFLIXならドラマ・アニメ・ジブリが見放題!

海外ドラマの英語学習は効果が高いものの、ストーリーについていけず挫折してしまう人も多いです。

そんなとき、過去に観た人気アニメやジブリ作品なら少しハードルを下げて学習を継続できます。

VPNという通信サービスを使って海外版NETFLIXを使えば、ドラマだけでなくアニメやジブリ作品が見放題に。

日本向けのNETFLIXでは「鬼滅の刃」「ワンピース」などの人気アニメは日本語でしか視聴できず、ジブリ作品はそもそも配信されていません。

海外版NETFLIXは日本のアカウントやアプリをそのまま使えるので、設定に手間取ることもなく気軽に視聴できます

海外版NETFLIXの使い方は以下の記事で解説しています。

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説
【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

続きを見る

-海外ドラマ, 英語勉強法

© 2024 YOSHI BLOG