※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

英語勉強法 映画

映画『ターミナル』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

2021年3月21日

映画『ターミナル』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

映画の『ターミナル』が面白いと聞いたけど、英語でみたら勉強になるかな?
どれくらい難しいのかも教えてほしいです。

 

このブログ管理人のよしです。
海外に住んだことはないですが、TOEIC満点を取るなど独学で英語力を磨いてきました。
今回は、映画『ターミナル』は英語学習に向いているのか、解説していきますね。

YOSHI

 

映画で英語学習って、憧れはするもののなかなかハードルが高いですよね。

ぼく自身も何度もチャレンジしては挫折してきました。

 

しかしそんな中でも『ターミナル』はかなり初心者向きの映画であるといえます。

本文にて詳しく解説していくので、ぜひ読み進めてみてください。

 

※本記事は2021年3月時点の情報に基づいています。

 

映画『ターミナル』の概要

映画『ターミナル』の概要

まずは映画『ターミナル』の概要を見てみましょう。

 

ストーリー概要

言葉の分からない空港で足止めされた男。1ヶ月目ー仕事をみつけ、2か月目ー友人を作り、3か月目ー恋に落ちた。そして9ヶ月目ーニューヨークに来た理由が明かされる…。ニューヨークJFK国際空港に降り立った東欧のクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー。彼の祖国はクーデターによって事実上消滅し、パスポートも無効になってしまったため、帰国することも、アメリカに入国することも禁止されてしまう。行き場を失い、宛のない空港ターミナルでの生活を始めるが、彼はかけがえのない、果たすべきひとつの約束を抱えていた。(引用:hulu

 

基本情報

ジャンル ヒューマンドラマ
監督 スティーヴン・スピルバーグ
出演者 トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ他
上映年 2004年
長さ 2時間8分
英語難易度 ★★☆☆☆
セリフの多さ ★★☆☆☆
英語字幕対応 hulu

 

東欧の国クラコウジアからニューヨークに来たちょっとコミカルなおじさんビクター・ナボルスキーを演じるのは、名優トム・ハンクスです。

実は彼、英語がまったく話せません(ほんとはネイティブなのに、さすがの名演技です)。

 

そしてニューヨークに着くや否や、空港職員に奥へと連れていかれ、彼の祖国がクーデターで事実上消滅したことを告げられます。

パスポートが無効となり、空港から出ることも国に帰ることも許されないナボルスキーは、空港で生活を始めることとなります。

 

やがて顔見知りが増えていくのですが、彼らとのユーモアがあり、心温まるやり取りは最高です。

さすが、名作といわれるだけありますね。

 

ターミナルの英語難易度

ターミナルの英語難易度

そんな映画『ターミナル』ですが、英語はどれくらい難しいのでしょうか。

 

主人公が英語をうまく話せないので、難しくはない

まず、先述の通り主人公のナボルスキーは全く英語が話せません。

 

空港での生活を通して少しずつ英会話を覚えていく彼ですが、文法的なミスがあちらこちらにあります。

なので、彼の英語は参考にしないようにしましょう(笑)

 

空港職員の英語はけっこう早い部分もありますが、それでもナボルスキーのジェスチャーを見ていれば、ストーリーの流れは簡単に追えます

 

バリエーション豊かな英語が聞ける

ナボルスキーの英語が特徴的なのはもちろん、彼が友達になるインド人の清掃員やスペイン語訛りのフードサービス員など、バリエーション豊かな英語を聞くことができます。

 

現代では、英語話者の7割以上が非ネイティブともいわれています。

さまざまな英語に耳を慣らしておくことも、貴重なトレーニングになりますね。

 

ターミナルは英語学習に向いているのか

ターミナルは英語学習に向いているのか

映画『ターミナル』は英語学習に向いているといえるのでしょうか?

 

学べる英会話フレーズは少なめ

すでにお話しした通り、映画『ターミナル』では主人公が英語を話せないので、たくさんの英会話フレーズが学べるわけではありません。

 

初めての「映画×英語」におすすめの作品

しかし一方で、流暢な会話ばかりの映画だと、ほとんどの英語学習者が挫折してしまうのも事実です。

 

映画の英語はネイティブが楽しむためのもの。

ノンネイティブ向けに聞き取りやすく発音された資格試験の英語などとは違います。

 

せっかく楽しく英語を学ぼうと映画を見始めても、ストーリーが追えなければ途中で嫌になるはず。

その意味で、主人公が英語を話せず、英会話量の限られている『ターミナル』は初めての映画を使った英語学習に向いている作品だといえます。

 

「映画で英語学習をしてみたいけど、うまく理解できるか不安だ」という方には、ぴったりの作品ですね。

 

空港での英会話が学べる!

また舞台が空港なので、入国審査などでよく使われるフレーズも出てきます。

今後海外に行く際、この映画で学んだフレーズが役に立つかもしれませんよ。

 

ターミナルで学んだセリフを一部紹介

ターミナルで学んだセリフを一部紹介

ここからは、主に序盤のシーンから英語のセリフをピックアップしてみます。

知っておくと、映画を見た際の理解を深めるのにも役立つと思いますよ。

 

What is the purpose of your visit? Business or pleasure?

(訪問の目的はなんですか?ビジネス?観光?)

 

入国時によく聞かれる質問ですね。

pleasureは「喜び」を意味する名詞ですが、娯楽や楽しいことを表現するのにも使われますね。

 

Keep the change.

(お釣りは取っといて)

 

changeはお釣りのことですね。

 

Your country has suspended all traveling privileges on passports issued by your government.

(あなたの国は、パスポートで旅行する権利をすべて停止させました。)

 

suspendは「停止する」ですね。

海外に行ってこんなこと言われたら絶望ですね。

 

That's it in a nutshell, basically.

(そういうことだ。簡潔に言うとね。)

 

「in a nutshell」は「簡潔に言うと」というイディオムです。

ナッツの殻のような小さいものに収まるくらい端的に話す、ということですね。

 

なお、このような日常会話でよく使われるイディオムはまとめて覚えてしまうのが得策です。

以下記事でおすすめ本を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい

 

All the flights in and out of your country have been suspended.

(あなたの国に出入りする航空便はすべて止められている。)

 

また出てきましたね、「suspend」。

 

以上、5つフレーズをご紹介しましたがいかがでしょうか?

文章としてはそこまで難しくないことが分かると思います。

 

英語字幕付きでターミナルが見れる動画配信サービスは?

英語字幕付きでターミナルが見れる動画配信サービスは?

『ターミナル』は英語が比較的簡単な映画だとはいえ、英語字幕がないとなかなか難しいのも事実です。

 

英語字幕付きで『ターミナル』が見られる動画配信サービスは『hulu』です。

2週間無料体験があるので、ぜひ気軽にチェックしてみてください。

 

\映画・ドラマで英語が学び放題/
hulu

hulu公式HPをみる

※2週間無料トライアルあり!

 

映画『ターミナル』を英語で見てみよう!

映画『ターミナル』の概要

以上、映画『ターミナル』を使った英語学習について解説してみました。

内容としてもすばらしい映画ですし、英語も比較的簡単なので初めて英語で映画を見るという方にぴったりです!

 

映画を使った英語学習は本当に楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

-英語勉強法, 映画

© 2024 YOSHI BLOG