※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アニメ 海外ドラマ 英語勉強法 映画

【裏技あり】NETFLIXで人気アニメやジブリを使って英語学習する方法&おすすめ作品33選

2020年11月5日

【海外ドラマで英語学習】NETFLIXでのおすすめ勉強法をTOEIC満点が解説

「NETFLIXが英語学習におすすめと聞いたものの、どんな方法で勉強を進めればよいのかわからない」という方は多いでしょう。

 

筆者自身、NETFLIXで海外ドラマやアニメ、ジブリ作品の視聴を始めて数年が経ちました。

「楽しく英語学習を続けたい」「リアルな英会話を学びたい」という方にはおすすめな学習方法だといえます。

 

今回は、帰国子女でもなく留学もない状態からTOEIC満点を取った筆者の経験をもとに、NETFLIXを英語学習に活用する方法や勉強時のポイントをご紹介します。

安易に海外ドラマやアニメを英語で視聴すると、すぐに挫折してしまう可能性が高いです。

本記事のポイントを押さえたうえで、楽しく英語を学びましょう。

 

【裏技】NETFLIXで日本の人気アニメやジブリ作品を英語吹替・英語字幕で見る方法

NETFLIXで日本の人気アニメを視聴しても、ほとんどの作品では英語吹き替え・英語字幕を選択できません。

また、そもそもジブリ作品は検索しても表示されません。

そこで使いたいのが、海外版のNetflixにアクセスするための「VPN」というサービス

VPNを使ってアメリカのサーバーからアクセスすることで、アメリカ人向けに制作された英語吹替・英語字幕でアニメを視聴できます。

また、カナダのサーバーからアクセスすれば、ジブリ作品を英語で視聴可能に。

VPNサービスのなかでも安定性が高いとされる「NordVPN」の年間プランなら、月額620円で利用できます。

NordVPN

30日間返金保証もあるので、ぜひ興味があるうちに試してみてください。

記事内で紹介している通り、NETFLIXのアカウント自体は日本と共通のため、ほとんど手間もかかりません

≫ NordVPNを使ってNETFLIXでアニメやジブリ作品を見る

 

英語学習にNETFLIXを活用するメリット

英語学習にNETFLIXを活用するメリットとしては、以下の5つが挙げられます。

  • 英語吹替・英語字幕がついている
  • 英語+日本語の同時字幕にできる
  • 日本の人気アニメやジブリ作品を観れる
  • ダウンロード機能でいつでもどこでも視聴できる
  • 画面オフでも再生できる

 

英語吹替・英語字幕がついている

NETFLIXで視聴できる映画やドラマの多くには、英語吹替・英語字幕が用意されています。

筆者はさまざまな動画配信サービスを利用してきましたが、U-NEXTやFODなどはあまり対応しておらず、英語学習に使うならNETFLIXとhuluの2択というのが実態です。

 

映画やドラマ、アニメで英語学習をするなら、英語吹替と英語字幕は必須です。

英語は言語なので、字幕だけ読めるようになっても聞き取れなければ意味がありません。

また、英語吹替だけですべて聞き取るのは至難の業であり、そんな人はそもそも英語学習をする必要がないでしょう。

 

NETFLIXは有名作品を幅広く扱っていることに加え、オリジナル作品のクオリティも高いです。

また、後述する通り日本の人気アニメやジブリ作品を観れる点から、huluよりもおすすめだといえます。

 

英語+日本語の同時字幕にできる

パソコンで視聴するなら、英語+日本語の同時字幕も可能です。

基本は英語字幕を見つつ、補助的に日本語字幕を活用するという使い方もできます。

 

以下は英語・日本語同時字幕の実際の画面です。

※著作権保護の関係で映像が真っ黒ですが、通常通り見ることができます。

Netflixダブル字幕

 

同時字幕を使う場合は、Googleが提供しているChromeブラウザの拡張機能をダウンロードします。

手順は以下の通り。

 

インターネット用のブラウザであるChromeに拡張機能を追加することで、同時字幕の表示が可能になります。

 

便利な機能ではありますが、つい日本語ばかりに目が行ってしまうというデメリットもあるので、慣れてきたら英語字幕のみにしましょう。

英語である程度理解できるなら、英語字幕のみにし、必要なときだけ日本語訳を確認するのがおすすめです。

 

日本の人気アニメやジブリ作品を観れる

NETFLIXの日本向けサービスでは、日本の人気アニメを視聴すると日本語音声しか選択できないものがほとんどです。

また、ジブリ作品は配信されていません。

 

しかし、VPNという通信サービスを使用することで海外版NETFLIXに接続できるようになり、英語吹替・英語字幕で日本の人気アニメやジブリ作品を観れるようになるのです。

VPNはVirtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)の略で、その名の通り仮想のネットワークを通してインターネット接続するサービスのことです。

アメリカやカナダのサーバーを経由することで、その国のユーザー向けに提供されているサービスを利用できるようになります。

 

「そんなことしていいの?」と心配になるかもしれませんが、NETFLIXの公式サイト上に「VPN経由で映画やドラマを視聴する」というページがあるほどなので、安心して利用できます。

VPNの使い方は後述しますが、慣れれば5秒で接続が完了し、そのまま英語でアニメやジブリ作品を楽しめます。

 

日本の人気アニメを英語で観るには?おすすめ作品や勉強法をTOEIC満点の筆者が紹介

続きを見る

 

ダウンロード機能でいつでもどこでも視聴できる

NETFLIXのスマホアプリにはダウンロード機能があり、100作品まで保存が可能です。

つまり、通勤・通学中などWi-fiがない環境でも映画や海外ドラマ、アニメを楽しめます

 

なお、英語学習のために何度も同じ作品を再生したい場合は、以下の「スマートダウンロード」をオフにしておきましょう。

オンになっていると、終了後に勝手に削除されてしまうからです。

Netflix自動削除

 

同一作品のダウンロード回数には制限があるので、一度ダウンロードした作品は十分復習が終わるまで削除しないようにしましょう。

 

画面オフでも再生できる

さらに有効活用したいのが、画面オフでの再生です。

以下の通り、スマホアプリでの視聴中に画面をオフにしても、音声だけ再生することができます

Netflix画面オフ

 

一度視聴した作品をスマホにダウンロードしておけば、リスニング教材のように音声だけで復習できるんですよね。

通勤・通学時の歩行中や、満員電車の中、家事の最中など、耳だけで何度も復習できるのでおすすめです。

 

英語学習でNETFLIXを活用する際の注意点

続いて、NETFLIXを英語学習に使う際の注意点も見ていきましょう。

  • 英語字幕が出ない作品もある
  • 吹替と字幕が一致しないケースがある
  • スマホでは同時字幕にできない

 

英語字幕が出ない作品もある

前述のVPNサービスを利用せず、普通に日本版NETFLIXを利用する場合、日本のアニメ作品などはほとんど英語字幕に対応していません。

また、映画やドラマなどでも海外で人気の作品でなければ英語対応はしていないものが多いでしょう。

 

VPNを利用した場合でも一部アニメは英語字幕のみだったり、英語対応がなかったりしますが、世界的に有名な作品ならほとんどが英語で楽しめるようになっています。

 

吹替と字幕が一致しないケースがある

英語吹替・英語字幕で視聴する際、字幕と音声の内容が異なることに気づくかもしれません。

作品にもよりますが、吹替と字幕は別々に制作されていることが多く、言い回しが変わっていたりするからです。

 

個人的には、後述の「NETFLIXを使った英語学習のポイント」で解説する通り、視聴中は細かい部分は気にせず、視聴後にまとめて表現をチェックするのがおすすめです。

その際、インターネットで検索すれば吹替音声の文字起こしが見つかることも多いので、そちらを参考にするとよいでしょう。

 

スマホでは同時字幕にできない

英語・日本語の同時字幕ですが、インターネットブラウザのChromeに拡張機能を追加する必要があるため、基本的にパソコンでのみ利用可能となっています。

スマホですきま時間や移動時間に英語学習をしたい方にとっては、利用が難しいかもしれません。

 

ストーリーについていけるか不安という方は、日本のアニメなどすでにストーリーを把握している作品を選ぶのも1つの手です。

 

【裏技】NETFLIXで人気アニメやジブリを英語吹替・英語字幕で観る方法

前述の通り、日本国内でNETFLIXに接続しても日本の人気アニメやジブリ作品を英語で視聴することはできません。

 

VPNという通信サービスを使用することで海外版NETFLIXに接続できるようになり、英語吹替・英語字幕で日本の人気アニメやジブリ作品を観れるようになります

VPNはVirtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)の略で、その名の通り仮想のネットワークを通してインターネット接続するサービスのことです。

アメリカやカナダのサーバーを経由することで、その国のユーザー向けに提供されているサービスを利用できるようになります。

 

「そんなことしていいの?」と心配になるかもしれませんが、NETFLIXの公式サイト上に「VPN経由で映画やドラマを視聴する」というページがあるほどなので、安心して利用できます。

慣れれば5秒で接続が完了し、そのまま英語でアニメやジブリ作品を楽しめます。

 

僕自身は「鬼滅の刃」や「ワンピース」を英語で視聴しました。

また、NETFLIXではないもののVPNを使って無料で「ドラゴンボール」を50話視聴する方法もあります。

 

TOEIC満点が「鬼滅の刃」で英語学習する方法を解説!英語版アニメが楽しすぎる
TOEIC満点が英語版「鬼滅の刃」での勉強法を解説!無料でアニメを見る方法も

続きを見る

TOEIC満点が英語版「ワンピース」での勉強法を解説!無料でアニメを見る方法も
TOEIC満点が英語版「ワンピース」での勉強法を解説!無料でアニメを見る方法も

続きを見る

TOEIC満点が英語版「ドラゴンボール」での勉強法を解説!無料でアニメを見る方法も

続きを見る

 

以下、VPN接続の手順を簡単に解説しておきます。

たった2ステップなので、5分で完了します。

 

step
1
VPNに申し込む

まずはVPNサービスを契約し、アメリカ(ジブリを観る場合はカナダ)のサーバーに接続します。

月額料金は1,000円台のものがほとんどで、以下3つが有名です。

 

筆者が使っているのはNordVPNですが、以下の手順で簡単に完了しました。

  1. アカウント登録・支払い
  2. アプリダウンロード
  3. アメリカサーバーに接続

 

30日間返金保証もあるので、安心して利用できます。

≫ NordVPNを使ってNETFLIXで英語学習をする

 

step
2
NETFLIXを開く

アメリカサーバーにアクセスできたら、さっそくNETFLIXのアプリを開きましょう。

アカウント自体はVPNを使わず普通に日本語で作ったものでOKです。

>>NETFLIXのアカウント作成・加入がまだの方はこちら(※VPNを使わずアクセスしてください)

 

VPNで海外サーバーにつないだ状態でアプリを開けば、自動的に海外向けコンテンツが表示されます。

万一うまくいかず、作品を再生しても日本語しか選択できない場合は、アメリカ国内の別のサーバーに変更するのがおすすめです。

以下のようにアメリカ国内でもLos Angeles、Dallas、New Yorkとさまざまなサーバーがあるので、変更したうえで再度アクセスしてみてください。

 

英語吹替・英語字幕を選択できれば、そのまま学習をスタートできます!

 

【TOEIC満点が解説】NETFLIXを使った英語学習のポイント

NETFLIXを使った英語学習はすごくおすすめなのですが、カジュアルな英会話を聞き取るのは簡単ではないため、挫折しやすいのも事実です。

ここでは、NETFLIXを使った英語学習のポイントを以下3つお伝えします。

 

  • ストーリーを知っている作品を選ぶ
  • 単語やフレーズはまとめて調べる
  • リスニング教材として繰り返し聞く

 

ストーリーを知っている作品を選ぶ

映画や海外ドラマを使った英語学習に憧れる人は多いものの、実際にやってみるとなかなか付いていけず、挫折してしまうケースが少なくありません。

僕自身、これまで何度も挑戦しては挫折を繰り返してきました。

 

おすすめなのは、まずストーリーを知っている作品を選ぶことです。

ストーリーがわかっている状態であれば、多少聞き取れない部分があってもストレスなく視聴を続けられます。

 

話題の新作を観たいという気持ちがあっても、まずは知っている作品を選び、英語での視聴に慣れていくべきです。

おすすめなのは、日本の人気アニメを英語で視聴することです。

映画やドラマよりも聞き取りやすいほか、ストーリーを知っている作品も多いはずなので、英語学習を続けやすいでしょう。

 

単語やフレーズはまとめて調べる

NETFLIXを使って英語学習をしていると、わからない単語が出てくるたびに調べたくなるものです。

しかし、いちいち再生を停止して単語やフレーズを調べていては、非常にテンポが悪くなります

せっかく楽しみながら英語学習をしようと思っているのに、逐一調べる必要があってはモチベーションも下がってしまうでしょう。

 

おすすめなのは、視聴後に「○○(作品タイトル) script」などと調べ、音声の書き起こしを探す方法です。

まとめてセリフをチェックできるので、視聴中は作品に集中し、視聴後にわからなかった部分を調べられます。

繰り返しのリスニングやシャドーイングにも使えるので、おすすめです。

 

リスニング教材として繰り返し聞く

前述の通り、NETFLIXのスマホアプリではバックグラウンド再生が可能です。

スマホの画面をオフにしてポケットなどに入れた状態でも音声を聞けるため、視聴した作品がリスニング教材になります。

作品をダウンロードしておけば、再生時に通信料がかかることもありません。

 

英語は言語なので、字幕を読むだけではなくリアルな発音に耳を慣らすことが大切です。

何度か聞いたら、音声を聞きながらマネをする「シャドーイング」に挑戦してみましょう。

僕自身、シャドーイングを繰り返すことでTOEICは満点になりましたし、海外ドラマやアニメも英語で聞き取れるようになりました。

 

TOEIC満点が語る!英語シャドーイングのやり方と効果【おすすめ教材も紹介】
TOEIC満点が語る!英語シャドーイングのやり方と効果【おすすめ教材も紹介】

続きを見る

 

1度視聴して終わりではなく、リスニング教材として繰り返し利用することが大切です。

 

NETFLIXでの英語学習におすすめな作品33選

ここでは、NETFLIXでの英語学習におすすめな作品をアニメ・海外ドラマ・ジブリに分けて33個ご紹介します。

 

※記事執筆時点の情報であるため、配信期間が終了しているケースがある点のみご了承ください。

 

NETFLIXで観れるおすすめアニメ10選

NETFLIXで観れるおすすめアニメは、以下の10作品です。

鬼滅の刃やワンピースはストーリーをご存知の方が多く、英語も聞き取りやすいのでおすすめです。

 

NETFLIXおすすめアニメ①:鬼滅の刃

 

TOEIC満点が「鬼滅の刃」で英語学習する方法を解説!英語版アニメが楽しすぎる
TOEIC満点が英語版「鬼滅の刃」での勉強法を解説!無料でアニメを見る方法も

続きを見る

 

NETFLIXおすすめアニメ②:ワンピース

 

TOEIC満点が英語版「ワンピース」での勉強法を解説!無料でアニメを見る方法も
TOEIC満点が英語版「ワンピース」での勉強法を解説!無料でアニメを見る方法も

続きを見る

 

NETFLIXおすすめアニメ③:DEATH NOTE

 

NETFLIXおすすめアニメ④:亜人

 

NETFLIXおすすめアニメ⑤:HUNTER×HUNTER

 

NETFLIXおすすめアニメ⑥:NARUTO

 

NETFLIXおすすめアニメ⑦:シャーマンキング

 

NETFLIXおすすめアニメ⑧:黒子のバスケ

 

NETFLIXおすすめアニメ⑨:ワンパンマン

 

NETFLIXおすすめアニメ⑩:犬夜叉

 

NETFLIXで観れるおすすめ海外ドラマ13選

NETFLIXで観れるおすすめ海外ドラマは、以下の13作品です。

 

「海外ドラマで英語学習」といえば、王道は「フレンズ」です。

僕自身もフレンズの英語を聞きまくった結果、アメリカ人との会話についていけるようになりました。

 

ブレイキングバッドやプリズンブレイクも作品としてはすごく面白いのですが、英語学習という観点ではカジュアルな会話の多いコメディものがおすすめです。

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ①:フレンズ

フレンズ

1990年代のマンハッタンが舞台のこの大ヒットコメディでは、仕事、私生活、恋愛の落とし穴を避けながら、20代前後の6人が愉快な事件を繰り広げる。(引用:NETFLIX)

 

『フレンズ』での英語学習法をTOEIC満点が徹底解説
『フレンズ』での英語学習法をTOEIC満点が徹底解説

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ②:フルハウス

フルハウス

母を亡くしたDJ、ステファニー、ミシェルの三姉妹が、父親ダニー、ジェシーおじさん、父の親友ジョーイと暮らし家族として成長する姿を描いた大ヒットシリーズ。(引用:NETFLIX)

 

海外ドラマ『フルハウス』で英語学習|意外と難しい?TOEIC満点が解説
海外ドラマ『フルハウス』で英語学習|意外と難しい?TOEIC満点が解説

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ③:ママと恋に落ちるまで

ママと恋に落ちるまで

2030年。テッドは自分の子供たちに母親と出会った経緯について話し始める。始まりは2005年、マーシャルとリリーが婚約した年だった。(引用:NETFLIX)

 

『ママと恋に落ちるまで』が英語学習に超オススメな理由(海外ドラマ|How I met your mother)
『ママと恋に落ちるまで』が英語学習に超オススメな理由(海外ドラマ|How I met your mother)

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ④:モダン・ファミリー

モダン・ファミリー

ジェイ・プリチェットの一家と、彼の成人した子供達の個性的な家庭を描き、エミー賞を獲得したシットコム。ロサンゼルスの空の下、これが現代の家族模様。(引用:NETFLIX)

 

『モダンファミリー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『モダンファミリー』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑤:ゴシップガール

ゴシップガール

ニューヨークの超セレブな高校生グループの生活を描いたドラマ。何をしても許されるスーパーリッチな若者たちの奔放ぶりが、匿名ブロガーの声を通して語られる。(引用:NETFLIX)

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑥:グレイズ・アナトミー

グレイズ・アナトミー

シアトルの大病院でインターン(後にレジデント)として働く外科医メレディス・グレイの成長と恋愛を、同僚医師たちの人間模様を交え巧みに描く大ヒットドラマ。(引用:NETFLIX)

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑦:glee

glee

人間関係の悩みと意地悪なチアリーディング部コーチの個人攻撃にも負けず、高校教師が落ちこぼれグリークラブ部員を勝ち組へ導こうと奮闘する。(引用:NETFLIX)

 

『glee(グリー)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『glee(グリー)』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑧:13の理由(Netflixオリジナル)

13の理由

なぜ彼女は自ら命を絶ったのか?その謎が明らかになるにつれ、高校の同級生クレイ・ジェンセンをはじめ、彼女にかかわった人たちの苦悩が浮き彫りになっていく。(引用:NETFLIX)

 

海外ドラマ『13の理由』は英語学習におすすめ!夫婦でドハマりしました
海外ドラマ『13の理由』は英語学習におすすめ【夫婦でドハマりしました】

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑨:ブレイキングバッド

ブレイキング・バッド

家族に金を残したいー。ガンで余命宣告された冴えない高校の化学教師が、元教え子と組みドラッグ精製と売買に手を染める。(引用:NETFLIX)

 

『ブレイキングバッド』は英語学習に向いているのかTOEIC満点が検証
『ブレイキングバッド』は英語学習に向いているのかTOEIC満点が検証【海外ドラマ】

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑩:プリズンブレイク

プリズンブレイク

兄が殺人の罪で不当に有罪判決を受けた建築技師マイケルは、悪名高いフォックスリバー州立刑務所から兄を救い出すことを決意する。(引用:NETFLIX)

 

『プリズンブレイク』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『プリズンブレイク』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑪:ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド

次々と人間がゾンビへと姿を変えるなか、生存者たちは人類最後の希望にすがり、ともに旅を続ける。だがその先には終わりなき戦いが待ち受けていた。(引用:NETFLIX)

 

『ウォーキングデッド』は英語学習に向いているのか【TOEIC満点が解説】
『ウォーキングデッド』は英語の勉強に向いている?【TOEIC満点が解説】

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑫:HEROES

HEROES

平凡な人々が突如スーパーヒーローのような超能力を手に入れ、奇妙な運命にのみ込まれてゆく。各地で大旋風を巻き起こしたSFドラマシリーズ。(引用:NETFLIX)

 

『HEROES』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
『HEROES』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

続きを見る

 

NETFLIXおすすめ海外ドラマ⑬:ストレンジャー・シングス(Netflixオリジナル)

ストレンジャー・シングス

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。(引用:NETFLIX)

 

NETFLIXで観れるおすすめジブリ10選

NETFLIXで観れるおすすめジブリは、以下の10作品です。

ジブリ作品はVPNでカナダサーバーを経由することで視聴可能になります。

 

難易度としては、やはり子どもでも視聴可能な「崖の上のポニョ」や「となりのトトロ」あたりがわかりやすいです。

ただ、ストーリーさえ知っていればどの作品を選んでも問題はないでしょう。

 

DVD以外にジブリを英語で楽しむ方法は?各作品のタイトルも紹介

続きを見る

 

NETFLIXおすすめジブリ作品①:PONYO(崖の上のポニョ)

 

NETFLIXおすすめジブリ作品②:HOWL'S MOVING CASTLE(ハウルの動く城)

 

NETFLIXおすすめジブリ作品③:SPIRITED AWAY(千と千尋の神隠し)

 

千と千尋の神隠しで英語学習をするには?難易度や視聴方法を解説!

続きを見る

 

NETFLIXおすすめジブリ作品④:My Neighbor TOTORO(となりのトトロ)

 

NETFLIXおすすめジブリ作品⑤:PRINCESS MONONOKE(もののけ姫)

 

もののけ姫で英語学習をするには?難易度や視聴方法を解説!

続きを見る

 

NETFLIXおすすめジブリ作品⑥:KIKI's DELIVERY SERVICE(魔女の宅急便)

 

NETFLIXおすすめジブリ作品⑦:CASTLE IN THE SKY(天空の城ラピュタ)

 

NETFLIXおすすめジブリ作品⑧:Whisper of the Heart(耳をすませば)

 

NETFLIXおすすめジブリ作品⑨:NAUSICAA OF THE VALLEY OF THE WIND(風の谷のナウシカ)

 

NETFLIXおすすめジブリ作品⑩:Porco Rosso(紅の豚)

 

NETFLIXを使った英語学習の方法まとめ

以上、NETFLIXを使った英語学習の方法について解説しました。

英語吹替や英語字幕で楽しみながら英語を学びたいなら、NETFLIXは最強の学習ツールになるでしょう。

 

NETFLIXとVPNを合わせて使うことで、日本の人気アニメやジブリ作品も英語で視聴が可能になるのでおすすめです。

慣れればVPNの立ち上げは10秒くらいで終わるので、ぜひ使ってみてください。おすすめは以下の3つです。

 

NETFLIXを使いこなして楽しく英語を学びましょう!

-アニメ, 海外ドラマ, 英語勉強法, 映画

© 2024 YOSHI BLOG