※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

海外ドラマ 英語勉強法

『プリズンブレイク』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

2021年1月8日

『プリズンブレイク』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】
海外ドラマの『PRISON BREAK(プリズンブレイク)』が面白いって聞いたけど、英語学習にも役に立つのかな?どれくらい英語が難しいのかも気になる。実際に『PRISON BREAK(プリズンブレイク)』で英語を学んだ人に教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 海外ドラマ『プリズンブレイク』の概要
  • 『プリズンブレイク』の英語難易度や英語学習への適性を解説

 

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

この記事を書いている僕は、留学経験などはなく独学で英語を勉強してきており、TOEICは数年前に満点を取ることができました。

 

現在では、さまざまな海外ドラマを楽しみつつ英語学習を継続しています。

好きな作品を見ながら英語が学べるって最高ですよね。気が付いたらのめり込んでいるので、勉強のためだというのもつい忘れてしまいます。

 

今回の記事では、そんな僕が大人気海外ドラマである『PRISON BREAK(プリズンブレイク)』の英語について詳しく解説していきたいと思います。

もちろん作品名は有名なので知っていましたが、正直ここまでハマるとは思いませんでした…!!

英語の勉強のために見始めたことも忘れて、続きが気になって止まりません。

 

『PRISON BREAK(プリズンブレイク)』での英語学習に興味がある方はぜひ読み進めてみてください。

 

海外ドラマ勉強法をまとめました!

海外ドラマを使った勉強法やおすすめ作品は以下記事にまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新情報は各公式サイトでご確認ください。

 

『プリズンブレイク』ってどんなドラマ?

『プリズンブレイク』ってどんなドラマ?

まず、プリズンブレイクとはどんなドラマなのか、さくっと説明しますね。

 

海外ドラマ『プリズンブレイク』の概要

プリズンブレイクの概要と基本情報は以下の通りです。

 

ストーリーの概要

主人公マイケルは、シカゴで建設設計士をしている頭脳明晰で有能な男。しかし、兄が副大統領の兄弟を銃殺した罪で死刑を宣告されたことで彼の人生は一変する。無実を主張する兄の言葉を信じ、独自で調査した結果、兄は何者かのワナにはめられたと確信する。彼は武装して銀行を襲撃し、計画通り、兄と同じ刑務所に収監される。執行までのタイム・リミットは30日。彼は天才的な頭脳を駆使し、かつてない方法で超脱出計画を実行する…。(引用:hulu『プリズンブレイク』紹介ページより

 

基本情報

ジャンル サスペンス
放送時期 2005年~2017年
シーズン数 シーズン5(継続中)
エピソード数 88話
エピソードの長さ 40分強
英語難易度 ★★★★☆
セリフの多さ ★★☆☆☆
中毒性 ★★★★★
英語字幕対応 huluディズニープラス

 

その名の通り、プリズン(刑務所)をブレイク(脱走)するドラマなのですが、とにかく中毒性が強くて見るのをやめられず、困ってしまうレベルの作品です。

 

マイケルは無実の罪を着せられた兄を救うため、綿密な計画を立てた上で脱獄に挑みます。

しかし刑務所内は常軌を逸した犯罪者に溢れており、予想外の事態が次々に起こります。

 

「一体この後どうなってしまうんだ!???」という状態で各話が終了するので、続きが気になって仕方がないです。

海外ドラマはいろんな作品を見てきましたが、ここまでのめり込んだ作品は初めてです。

 

『プリズンブレイク』の英語難易度を解説

『プリズンブレイク』の英語難易度を解説

気になるのが、「プリズンブレイクが面白いのは分かったけど、どれくらい英語は難しいの?」という点ですよね。

 

荒くれ者たちの英語は難易度高め

これまで15作品以上の海外ドラマで英語学習をしてきましたが、プリズンブレイクの英語はかなり難しい部類に入ると思います

 

主人公やその兄の英語は分かりやすいのですが、荒くれ者の囚人たちの英語がとにかく聞き取れない

というよりは、資格試験などでは学べないスラングだらけなので、主にテキストに載っているような「正しい英語」を学んできた日本人が理解できるはずがないんですよね。

 

とはいえ、表情や動作を見ていれば、どんなやり取りだったのかは想像がつきますし、スラングを学んでも使える場面は少ないです。

ストーリーの流れは追いつつも、あまりスラング的な表現には固執せず、主人公マイケルや刑務所所長など「まともな英語」を話す人物のセリフを吸収していきましょう

 

裁判関連の専門用語もちらほら

主人公の兄の無罪を証明するべく、弁護士や政治家も登場するので、専門用語もけっこう出てきます。

そのあたりの会話はけっこう複雑なので、そういった意味でもプリズンブレイクの英語は簡単ではないと言えます。

 

じっくり学びたい場合は、ネット上にあるスクリプト(字幕の書き起こし)を利用するのがオススメです。

キリのいいところで視聴を止め、そこまでのスクリプトを読み込んでみましょう。

 

「prison break script」などで検索すればいくつかヒットしますが、このあたりが役に立つはずです。

ドラマを見ながらだと一時停止や巻き戻しなど手間が多いので、スクリプトをじっくり読みつつ、分からない表現を調べていくのがおすすめです。

 

このあたりの勉強法は「【TOEIC満点が教える】超効率的な海外ドラマ英語学習法+厳選おすすめ5作品」にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

『プリズンブレイク』は英語学習おすすめ度★★☆☆☆

『プリズンブレイク』は英語学習おすすめ度★★☆☆☆

ではプリズンブレイクでの英語学習がおすすめかと聞かれると、残念ながら効率がいいとは言えません。

 

実用的な英語は少なめ

先述の通り、荒くれ者同士の英会話がかなり頻繁に登場します。

相手をけなすスラングなどが多用されているので、日本人学習者がよく知らずに使うと危険なフレーズもたくさんあります。

 

あくまで娯楽として捉えた方がいいでしょう。

 

会話のないシーンも比較的多い

また、脱獄するための隠密行動が多いので、会話も少なめです。

英語学習の効率を追求するなら、フレンズのようなコメディ作品や、SUITSホワイトカラーのような法律・知的犯罪系など、会話シーンが多い作品の方が好ましいですね。

 

中毒性がすごく高いので、楽しみつつ学びたい方におすすめ

とはいえ、プリズンブレイクはとにかくストーリーが最高で、ハマればどんどん見続けてしまいます

 

英語学習のためとはいえ、つまらないと長続きしないのも事実ですよね。

海外ドラマといえば真っ先に名前が上がる作品の一つなので、その面白さは折り紙付きです。

 

なので、楽しみつつ英語を学びたいという方には、ぴったりの作品と言えますね。

 

まとめ:『プリズンブレイク』で英語を学んでみよう

まとめ:『プリズンブレイク』で英語を学んでみよう

以上、プリズンブレイクでの英語学習について解説してみました。

英語学習という点においては、めちゃくちゃ効率がよかったり、使える英語フレーズが満載というわけではありません。

 

それでも、とにかく一度見始めたら止まらなくなるので、勉強だということすら忘れてのめり込みたいという方にはおすすめです。

huluなら英語字幕付きで見られるのでぜひ一度試してみてください。

 

(追記)huluは配信終了 ⇒ ディズニープラスがおすすめ

残念ながらhuluではプリズンブレイクが観れなくなってしまいました。

しかし、2021年10月に大型リニューアルされたDisney+ (ディズニープラス)での視聴が可能になりました。

もちろん英語字幕付きです。

プリズンブレイクの英語視聴に挑戦したい方は、ぜひ試してみてください。

 

\ 「プリズンブレイク」が英語で観れる! 

ディズニープラス公式サイトはこちら

 

海外ドラマ勉強法をまとめました!

海外ドラマを使った勉強法やおすすめ作品は以下記事にまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-海外ドラマ, 英語勉強法

© 2024 YOSHI BLOG