ブログ運営者について

Yoshiblogについて

よし

このブログを運営しているYOSHIです。留学経験はなく、国内・独学で英語力を磨いてきました!
TOEIC LR 990点、VERSANTスピーキングテスト 69点を取得しています。

 

これまでの英語学習歴について、簡単にまとめてみました!

 

英語学習を始めたきっかけ

そもそも英語学習を始めたのは、大学時代に就活が迫る中で「自分にはアピールできる武器が何もない!」と焦ったからです。

 

よし

「やっぱこれからは英語ができた方がよさそうだし、TOEICかな。」という安易な発想でしたが、これが人生の大きな転機となりました。

 

1年でTOEIC975点を取得!

ブログ筆者によるQQ Englishの口コミ・評判【よかった点】

勉強を始めて3か月でTOEICを初受験し、855点を取ることができました。

発音を最初に学び、声に出しながら英語の音・リズムを身に着けたのがよかったと思っています。

あわせて読みたい

 

これで自信を深めた僕はその後も勉強を続け、1年後にはTOEIC975点を取得。

就職先では海外事業部に配属され、アメリカ、フィリピン、タイ、インドネシア事業などを担当してきました。

 

オンライン英会話でスピーキングテストのスコアが劇伸び!

オンライン英会話で伸びる人の特徴とは

仕事で英語を使う機会はあったものの、やっぱり毎日話さないと英会話力はなかなか上がりません。

そこで、一念発起して始めたのがオンライン英会話です。

 

よし

月に数千円で毎日英会話レッスンが受けられるって、すごい時代ですよね。

 

オンライン英会話を始める前に、VERSANTというスピーキングテストを受けてみたのですが、80点中58点でした。

そこから毎日オンライン英会話レッスンを受け、スピーキング力を強化したところ、なんと3か月後には69点までアップさせることができました。

 

VERSANTスコアの目安は以下の通りで、69点というスコアにはかなり満足しています。

 

VERSANTスコアの目安と分布

(表はスクロールできます)

スコアスコア分布CEFRレベル解説
79~80点1%C2ネイティブレベルネイティブのような会話速度でも苦労なく相手の話を理解し、話すことができる。
69〜78点2%C1ネイティブレベルほとんど苦労なく流暢に自分の考えを表現できる。幅広いトピックスについて高い政策さでコミュニケーションでき、小さな間違いをおこすこともほとんどない。
63〜68点2%B2+英語で困らない最上級者ネイティブに匹敵する高い英語コミュニケーション力を持つ。
58〜62点3%B2   ネイティブとも議論できる上級者 英語でリーダーシップを発揮してビジネスをするために必要なレベル。
53〜57点8%B1+ 英語でビジネスができる中上級者  英語を使いビジネスをするためには最低限達成したいレベル。日々、英語スピーキングの訓練をしなければ、維持することは難しい。
47〜52点17% B1基礎英語力を身に着けた中級者 海外赴任などで必要とされる基礎的スピーキング力がある。日本人平均より10点程度高いが、英語でビジネスをするにはスキルアップが必要。
41〜46点27%A2+  ビジネスで英語を使うにはあと一歩の初中級者ビジネスで簡単な意思疎通はできるぐらいで、かなりのスキルアップが必要。
36〜40点 20%A2 日常会話でも初級レベル   日本人平均レベル。はっきりと、ゆっくり話されていれば、ある程度の理解ができる。
26〜35点17% A1英語で意思疎通は難しい  非常にゆっくりとした速さで明瞭に発音されれば、理解できる。暗記した文を短く途切れ途切れに使える。
20〜25点2%<A1 英語で意思疎通はほぼできない  ゆっくり直接話されれば、多少単語を理解できる。

参考:日経・アルク「第3回英語スピーキング・チャレンジ」成績発表 スコア分析レポートVERSANT日経スコア活用BOOK簡易版

 

英会話力をアップさせる上で、やはりオンライン英会話で毎日レッスンを受けたことは大きな効果がありました。

自宅から出る必要もなく、空いた時間で受けられるのがいいですよね。

 

これまでいろんなオンライン英会話サービスを試してきたので、以下記事におすすめをまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

海外ドラマ×オンライン英会話で実践的な英語力を強化中!

オーディオブックで英語を学ぼう

とはいえ、まだまだ自分の英語力に満足しているわけではありません。

海外ドラマやYouTubeなどを楽しみつつインプットし、オンライン英会話でアウトプットするというスタイルで、さらに実力をアップさせるべく努力を継続中です。

あわせて読みたい

 

その過程で得た英語学習のコツやおすすめ教材をブログ・Twitterで発信しているので、皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

Twitterでは3,000人以上の方にフォローいただいています。

英語学習に関する質問ならできる限りお答えするので、DMでもリプライでもお気軽にどうぞ!

チェック

2019年6月23日

© 2021 YOSHI BLOG