※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

海外ドラマ 英語勉強法

『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語学習してみた【TOEIC満点が難易度を検証】

2021年1月15日

まとめ:『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語を学んでみよう
海外ドラマの『ゲーム・オブ・スローンズ(GAME OF THRONES)』が面白いって聞いたけど、英語学習にも役に立つのかな?どれくらい英語が難しいのかも気になる。実際に『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語を学んだ人に教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の概要
  • 『ゲーム・オブ・スローンズ』の英語難易度や英語学習への適性を解説

 

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

この記事を書いている僕は、留学経験などはなく独学で英語を勉強してきており、TOEICは数年前に満点を取ることができました。

 

現在では、さまざまな海外ドラマを楽しみつつ英語学習を継続しています。

好きな作品を見ながら英語が学べるって最高ですよね。気が付いたらのめり込んでいるので、勉強のためだというのもつい忘れてしまいます。

 

今回の記事では、そんな僕が大人気海外ドラマである『ゲーム・オブ・スローンズ(GAME OF THRONES)』の英語について詳しく解説していきたいと思います。

SF・ファンタジー系なので、日常生活に使える英語ばかりというわけではありませんが、楽しみつつ英語を学びたい方にオススメの作品です。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』での英語学習に興味がある方はぜひ読み進めてみてください。

 

海外ドラマ勉強法をまとめました!

海外ドラマを使った勉強法やおすすめ作品は以下記事にまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新情報は各公式サイトでご確認ください。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』ってどんなドラマ?

『ゲーム・オブ・スローンズ』ってどんなドラマ?

まずは『ゲーム・オブ・スローンズ』がどんなドラマなのかさくっと見ていきましょう。

 

海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の概要

ストーリー概要

エミー賞受賞作にして、映画顔負けのスケール感で迫るアクションスペクタクル巨編。ある王国の覇権をかけて、複数の名家が熾烈な戦いに身を投じていく。(引用:hulu

 

基本情報

ジャンル SF・ファンタジー
放送時期 2011年~2019年
シーズン数 シーズン8(完結)
エピソード数 73話
エピソードの長さ 50分強
英語難易度 ★★★☆☆
セリフの多さ ★★☆☆☆
中毒性 ★★★★☆
英語字幕対応 hulu

 

ゲーム・オブ・スローンズは中世ヨーロッパのような舞台で、それぞれの権力者が争う様を描いた作品なのですが、とにかくドラマとは思えないスケールです。

 

アメリカでもものすごい人気の作品で、実際にぼく自身オンライン英会話でアメリカ人の講師におすすめドラマを聞いたりするのですが、いろんな方から

「ゲーム・オブ・スローンズ見てないのかよ!?」

と言われました。

 

実際に見てみて、もはやドラマとは思えないクオリティに見事に圧倒されました…!

ちなみに、そこそこグロテスクなシーンやヌードシーンがあるので、お子さんと一緒に見るのはあまりおすすめしません笑

 

さて、『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語を学ぼうと思ったら気になるのがその難しさですよね。

次の章で詳しく解説していきますね。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』の英語難易度を解説

 『ゲーム・オブ・スローンズ』の英語難易度を解説

『ゲーム・オブ・スローンズ』の英語はどれくらい難しいのか、TOEIC満点で海外ドラマ好きの僕が解説していきます。

 

アメリカの作品だけど、実はイギリス英語

まず初めに、『ゲーム・オブ・スローンズ』はアメリカのドラマですが、実は話されている英語はイギリス英語です。

舞台が中世ヨーロッパのイメージなので、米国アクセントでは合わなかったのでしょう。

 

なので、普段アメリカ英語を中心に英語を学んでいる僕としては、慣れるまでに少し時間がかかりました。

しかしグローバル言語として英語を学んでいるなら「アメリカ英語だけ分かればいい」なんてワケがないので、いい機会だと思ってチャレンジしてみましょう!

 

使われている英語は比較的シンプル

『ゲーム・オブ・スローンズ』では、使われている英語自体はすごくシンプルで、比較的理解しやすいです。

 

現代のドラマだとおしゃれな言い回しやスラングなど、日本人英語学習者にとって理解がむずかしいフレーズが多いですが、『ゲーム・オブ・スローンズ』ではそういったものも少ないです。

シンプルな英語に大量に触れることができるので、基礎力が確実にアップするでしょう。

 

とはいえ、海外ドラマ自体がハードルの高い学習方法なので、簡単というわけではありません。

不安がある方は以下記事の勉強法を参考にしてみてください。

>> 【TOEIC満点が教える】超効率的な海外ドラマ英語学習法+厳選おすすめ3作品

 

設定を把握するのに時間がかかる

『ゲーム・オブ・スローンズ』を見ていて初めにすごく苦労した点としては、登場人物や各人物の立ち位置が非常に複雑で、把握するのに時間がかかったところです。

これは日本語で見ていてもなかなか難しいんじゃないかなと思います。

 

とはいえ、2話くらい見たところでだいぶ整理できてきたので、初めはなんとなく流れが掴めていればOKです。

気楽に構えて見ていきましょう。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』は英語学習おすすめ度★★☆☆☆

『ゲーム・オブ・スローンズ』は英語学習おすすめ度★★☆☆☆

『ゲーム・オブ・スローンズ』は英語学習におすすめと言いたいところですが、学習効率という面ではイマイチです。

 

セリフ自体が少なめ

まず、エピソード内に占める会話の量が少なめです。

映画のようなクオリティの作品なので、その分映像で魅せる部分も多く、セリフが少なくなりがちだからですね。

 

海外ドラマでの英語学習といえばフレンズが人気ですが、やはり同じ時間を視聴したとしてもフレンズなどのコメディ作品の方が圧倒的に英語に触れる量が多いです。

このあたりは目的に合わせて、自分に合った作品を選んでいきましょう。

 

現代人にそぐわないフレーズも

また舞台が中世ヨーロッパっぽいイメージなので、ちょくちょく古い言葉なども使われます。

そこまで気にする必要はないですが、そのまま鵜呑みにすると「変な英語を使う日本人」になってしまうかもしれません。

 

面白さは折り紙付きなので、楽しみつつ学びたい方向け

とはいえストーリーは抜群に面白く、世界中で大人気の作品です。

作品自体にのめり込みつつ英語を学ぶという姿勢なら、おすすめの英語学習素材といえるでしょう。

 

娯楽半分・英語学習半分くらいのスタンスで楽しみながら見るのがおすすめです。

 

まとめ:『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語を学んでみよう

まとめ:『ゲーム・オブ・スローンズ』で英語を学んでみよう

以上、海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』での英語学習について解説してみました。

 

SF・ファンタジー好きな方なら間違いなくハマれると思います。

純粋に楽しみながら英語が学べたら最高ですよね。

 

huluなら2週間無料体験があり、ゲーム・オブ・スローンズを英語字幕付きで見ることができます。

ぜひ一度ゲーム・オブ・スローンズの英語にチャレンジしてみてください。

>> ゲーム・オブ・スローンズをhuluで見てみる 

 

海外ドラマ勉強法をまとめました!

海外ドラマを使った勉強法やおすすめ作品は以下記事にまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

最後までお読みいただき有難うございました!

-海外ドラマ, 英語勉強法

© 2024 YOSHI BLOG