オンライン英会話 ・レビュー・比較

『DMM英会話×iKnow!=最強』です【TOEIC満点の僕が活用法を伝授!】

2021年6月1日

『DMM英会話×iKnow!=最強』です【TOEIC満点の僕が活用法を伝授!】

DMM英会話ユーザーだと、英語学習アプリのiKnow!が無料になるの?
どんな風に使えるのかな?

 

このブログを運営している、よし (@yoshiblog0721)です。
DMM英会話とiKnow!を活用して、効率よく英語学習を続けています。
できることや、効果的な使い方をご紹介しますね。

よし

 

DMM英会話は、オンライン英会話の中でもレアジョブやネイティブキャンプと並ぶ人気サービスです。

ぼく自身もDMM英会話ユーザーですが、続けている理由の一つが英語学習アプリ「iKnow!」です。

 

本来は月額1,510円のサービスですが、DMM英会話の会員になると無料で使えます。

通勤・通学などのすきま時間はiKnow!、自宅ではDMM英会話という感じでセットで取り組むと、すごく効率がいいですよ。

 

本記事では、アプリ「iKnow!」でなにができるのか、その効果的な使い方も含めてご紹介していきます。

 

\iKnow!も無料で使える/

DMM英会話の公式HPをみる

※クレジットカードの登録も不要

 

DMM英会話ユーザーなら無料で使えるアプリ「iKnow!」

iKnowが無料

上記の通り、DMM英会話の会員になると英語学習アプリ「iKnow!」が無料で使えます。

 

「iKnow!」って、ぼくが英語学習を始めた2010年頃にはもうあったと思いますが、当時から有名なアプリでした。

 

でも、そのときは月額料金がネックで使うのをやめちゃったんですよね…。

よし

 

なので、「え、DMM英会話を始めたらあのiKnow!が無料なの!?」という感じでした。

 

iKnowとは

iKnowとは

iKnow!は主に、英単語を覚えるためのアプリです。

脳科学に基づいた最適な周期で復習できるようプログラムされているので、効率的にボキャブラリーを増やすことができます。

 

できることは、主に以下の2つ。

  • 「英会話」・「ビジネス」・「TOEIC」など、目的別に英単語が学べるコース
  • iKnow!に対応するオンライン英会話教材の重要語彙をまとめて復習

 

目的別に英単語が学べるコースとしては、以下のものが収録されています。

iKnow!のコース一覧

コース名説明
英会話マスター日常会話で実際に使われる単語やフレーズの頻度を分析したデータから、最もよく使われる単語4000とフレーズ800をピックアップ。ネイティブによる自然な例文、音声、画像とともにマスターし、語彙力の基礎を固めることを目的としています。
旅行・趣味普段なかなか英語を使う機会がなくても、海外旅行の際や外国人から道を聞かれたりした時、読みたいと思った海外メディアの記事が英語でしか書かれていない時などに、「英語ができたらなあ」と感じたことはありませんか? このカテゴリーでは、そんな日常生活の中で活用できる英語表現を、自分の興味に合わせて習得していくことができます。
留学準備ここではTOEFL、GMAT、GREなどのスコアアップにつながるボキャブラリーが習得できます。留学に備えて語彙を広げたいという方にはSAT頻出語句がおすすめです。海外留学の夢を実現し、キャンパス・ライフをより充実したものにしましょう!
TOEIC®このカテゴリーでは、470、600、800、900と4段階の目標スコアごとに、TOEIC頻出の重要語句をインプットしていきます。スコアアップの鍵となるボキャブラリーをマスターして本番に臨みましょう!
英検®対策ここでは英検各級合格に必須の語彙が習得できます。自信を持って本番に臨めるように、ボキャブラリーをしっかりマスターしましょう。
大学受験ここでは、センター試験、私大入試に頻出の単語やフレーズをカバーしています。受験勉強はタイム・マネジメントも重要な要素です。iKnow!なら入試に必要不可欠なボキャブラリーを効率良くマスターすることができます。時間を有効に使いながら、志望校合格を目指しましょう!
ビジネス英語近年、数々の企業がグローバル化を促進する中、ビジネスパーソンにとって英語の必要性は日増しに高まってきています。このカテゴリーでは、日常的に使われる基本的なオフィス・コミュニケーションから、交渉、プレゼンで役に立つ、より高度なビジネス英語表現まで、目的に合わせた様々なボキャブラリーをインプットすることができます。
ニュース英語このカテゴリーでは、アメリカ政府が運営する国営放送 Voice of America で実際に使われている語彙や、その他さまざまなニュースの政治、経済セクションで使われる表現をマスターします。辞書、字幕なしで英語のニュースを理解できるように多くの語彙をマスターしていきましょう。
DMM英会話このカテゴリーでは、独自のレッスンシステムを使ったオンライン英会話サービス・DMM英会話で使われている教材を学習し、予習・復習に役立てることができます。教材に出てくるボキャブラリーを iKnow! でしっかりインプットしたあと、DMM英会話で実際に先生と話してみることで、発話力を向上させましょう!まだDMM英会話に登録していない方は、体験レッスンを無料で受けることができます。iKnow! とオンライン英会話の相乗効果をぜひお試しください。
中国語簡体字は1960年代に制定された、簡略化した字体体系で、中国大陸、シンガポールなどで使われています。ここでは単語を簡体字で例文と共にネイティブによる音声を聞きながら習得していきましょう。
中国語(繁体字)繁体字は、簡体字が制定される以前から使われている、画数の多い複雑な字体を指し、台湾、香港、マカオなどで使われています。ここでは単語を繁体字で確実に習得していきましょう。

 

これだけでもかなり盛り沢山ですよね

自分の学習目的に合わせてコースを選ぶことができます。

 

iKnow!の学習モードは5つ

iKnow!でコースを選択すると、実際の学習がスタートします。

選べる学習モードは以下の5つです。

iKnow!のモード一覧

モード内容
iKnow!単語やフレーズをクイズ形式で出題
スピードクイズ2択クイズでテンポよく一気に学習
自己診断アイテム理解度を自分で診断
Sentence Trainer文章構成と書き取り
Listeningリスニング力を徹底強化!

 

1つずつ画像付きで見ていきます。

 

1.iKnow!

いろいろな形式のクイズが出題されます。

 

以下は英単語を見て意味を答える問題ですが、その逆に和訳に合う英単語を選んだり、音で聞いて答えたりといった感じで、代わるがわる出題されます。

iKnow!

 

アプリ名と同じ名前になっていることからも、モード選びに迷ったらとりあえずコレをやっておけばOKですね。

 

2.スピードクイズ

もう少しテンポよく進めたい方には、スピードクイズがおすすめです。

以下の通り2択でポンポン選んで進んでいくモードです。

スピードクイズ

 

3.自己診断

「自己診断」は覚えるべき語彙を整理するのに使えます。

 

「忘れた」・「難しい」・「OK」・「やさしい」の中から選択することで、その後の出題頻度を変えてくれます。

自己診断

 

4.Sentence Trainer

Sentence Trainerは、英文を聞いて穴埋めをしていきます。

Sentence Trainer

 

ディクテーションと呼ばれるトレーニング方法で、リスニング力アップに効果的です。

 

5.Listening

最後の一つ、Listeningは例文を続けて再生してくれるモードです。

Listening

 

他のモードである程度学習が進んだら、このListeningを移動中などに聞き流すことで、さらなる定着が図れます。

 

iKnow!と連携できるDMM英会話教材一覧

以上見てきたiKnow!本来の学習コースでも十分なボリュームですが、これに加えてDMM英会話教材と連携させることもできます

 

以下のようにレッスン教材のVocabularyをまとめて転送して、あとで復習できるのでかなり便利です。

iKnow!に追加

 

対応している教材は以下の通り。

iKnow!と連携できるレッスン教材

教材名レベル説明iKnow!
連携
デイリーニュース5-10いちばん人気の教材です。最新ニュースに基づいて毎日新しいレッスンが追加されています。
会話1-7さまざまなトピックについて話し合うことで、コミュニケーションをより円滑にするためのレッスンです。Level1からLevel7に対応しています。一部可
写真描写4-8このレッスンでは、写真や絵について説明しながら、楽しく語彙と会話力を磨くことができます。
健康とライフスタイル5-8日常生活の中で健康に関するシチュエーションに対応するのに必要な言葉と文化的な知識を身に付けます。
旅行と文化5-8会話を通して海外旅行に必要な言語のスキルを学びます。さらに色々な文化や伝統について知ることができます。
ビジネス6-7英語を使うビジネス環境で成功するために必要な、幅広い言語スキルを高めます。ビジネスにふさわしいマナーでコミュニケーションができるよう、一般的なビジネスシーンに基づいた例を使っています。一部可
世界の文学9-10有名な物語を使って、語彙力や読解力を磨く上級者向けのレッスンです。
発音4発音を上達させるためのこつ、音声、練習を幅広く紹介しています。
語彙7英語の語彙を広げるのに役立つレッスンです。
ディスカッション6興味深いトピックについてディスカッションをして、スピーキングの練習をすることができます。

※一部可となっている教材は、レベルによって連携できるもの、できないものがあります。

 

オンライン英会話でせっかく新しい単語を覚えても、次の日には忘れてしまうことが多いです。

iKnow!と連携させておけば、翌日のすきま時間でさくっと復習できるので便利ですよ。

 

DMM英会話×iKnow!のおすすめ活用法

DMM英会話×iKnow!のおすすめ活用法

iKnow!のおすすめ活用法は以下の3つです。

 

【初心者向け】オンライン英会話でよく使うフレーズを覚えよう

特に英会話初心者だと、オンライン英会話のレッスンでよく使うフレーズを覚えておくと便利です。

 

以下のiKnow!の学習コース「DMM英会話 - オンライン英会話レッスン」がおすすめです。

オンライン英会話レッスンコース

 

「ネット回線がおかしいみたい。」、「もう一度行ってもらえますか?」などなどオンライン英会話のレッスン中に使える表現をマスターできるシリーズ

になっているので、これをすきま時間にこなしていくことで、スムーズなやり取りができるようになります。

 

学習目的に合ったコースで語彙強化しよう

電車を待っているときなど、ちょっとしたすきま時間にiKnow!でボキャブラリーを増やしましょう。

 

日常会話をマスターしたいなら「英会話マスター」、TOEICの勉強中なら「TOEIC®」、仕事で英語を使うなら「ビジネス英語」など、目的に合わせて選びましょう。

DMM英会話のレッスンも同じジャンルのものを選ぶことで、相乗効果が得られますよ。

 

レッスンの復習に活用しよう

できれば、先ほど挙げた「iKnow!と連携可能なレッスン教材」で英会話レッスンを受けて、学んだ語彙を復習するようにしましょう。

 

レッスンで一度見たくらいでは、なかなか単語は定着しません。

意識的に復習の機会を設けることで、ボキャブラリーがどんどん増えていきますよ。

 

以上、DMM英会話とiKnow!をうまく活用する方法を3つご紹介しました。

 

DMMアカウントとiKnow!の連携手順

DMMアカウントとiKnow!の連携手順

最後に、DMMアカウントとiKnow!を連携させる方法をご紹介しておきますね!

 

①DMM英会話の会員登録

まずはDMM英会話の会員になる必要があります。

無料体験でも2回レッスンを受けられるので、まだの方はぜひ試してみましょう。
≫ DMM英会話を無料で体験してみる

 

②アプリをダウンロードしてDMMアカウントでログイン

次に、iKnow!のアプリをダウンロードしてDMMアカウントでログインしましょう。

DMMアカウントでログイン

 

アプリは以下からダウンロードできます。

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

DMM.com LLC無料posted withアプリーチ

 

③メール・パスワードを入力

以下の通り、iKnow!に登録するメールとパスワードを入力します。

メール・パスワードを入力

 

④メールアドレスを認証

以下の通り、指定したアドレスにメールが届いているのでURLをクリックして認証します。

 

URL認証

 

⑤コースを選択してスタート

これでログインができるので、学習コースを選んで開始しましょう!

 

以上、DMM英会話とiKnow!の連携手順でした。

 

DMM英会話×iKnow!の活用法まとめ

DMM英会話で使える教材の概要

本記事では、DMM英会話ユーザーなら無料で使えるアプリ「iKnow!」を活用する方法についてご紹介してきました。

 

「レッスン受けっぱなし」で終わりがちなオンライン英会話において、しっかりと復習させてくれるだけでなく、目的に応じた語彙強化もできる優秀なアプリです。

何より、本来月額1,510円なので、無料で使えるってかなりお得ですよね。

 

まだ試していない方は、DMM英会話で無料体験レッスンを受けてみましょう。
≫ DMM英会話×iKnow!を無料で体験してみる

 

DMM英会話については、以下記事にも詳しくまとめています。

あわせて読みたい

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

-オンライン英会話, ・レビュー・比較
-

© 2021 YOSHI BLOG