※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

オンライン英会話

DMM英会話を途中で解約するとどうなる?手順も画像付きで解説

2021年5月29日

DMM英会話を途中で解約するとどうなる?手順も画像付きで解説

DMM英会話って、簡単に解約できるのかな?
途中で解約するとどうなるんだろう?

 

このブログを運営している、よし (@yoshiblog0721)です。
いろんなオンライン英会話を利用していて、入会・解約を繰り返しています(笑)
DMM英会話の解約について、詳しく解説しますね。

YOSHI

 

DMM英会話は、オンライン英会話の中でもレアジョブやネイティブキャンプと並ぶ人気サービスです。

解約もすごく簡単で1分で完了するので、気軽に使えますよ。さくっとご紹介していきます。

 

\無料体験でレッスン2回!/

DMM英会話の公式HPをみる

※クレジットカードの登録も不要

 

DMM英会話の解約には【休会と退会】がある

DMM英会話の解約には【退会と休会】がある

まず、DMM英会話の解約には【休会】と【退会】の2つがあります。

 

  • 休会: アカウントデータは残したまま解約
  • 退会: DMMアカウントのデータごと抹消

 

特別な理由がなければ休会でOK

上記の通りなので、特に理由がなければ休会でOKです。

 

ぼく自身、一度目にDMM英会話を解約してから数カ月放置していましたが、まったく不都合はありませんでした。

自分の意志で再入会をしない限りは、料金を請求されることもありません。

 

再開する場合にもこれまでの英会話レッスンのデータなどが残ったままなので、スムーズに開始できます。

 

退会するのは個人情報・データごと消したいとき

休会ではなく退会するケースといえば、どうしてもDMMアカウント上のデータを抹消したいときくらいですね。

DMMポイントも使えなくなってしまいますし、再開する場合にはゼロからのスタートになります。

 

特段の事情がない限りは、やはり「休会」で十分かなと思います。

 

それでももし「退会」したいという場合は、一旦「休会」状態にしたうえで、DMMアカウントにログインして手続きすることとなります。

 

DMM英会話の解約(休会)前に知っておきたいこと

DMM英会話の解約(休会)前に知っておきたいこと

ここからは、「休会」を前提として注意点をご紹介していきますね。

 

期限まではレッスン可能

まず、休会手続きをしても元々の契約期間中はレッスンを受けることができます。

 

期限当日まで待っていると「うっかり解約を忘れた!」なんてことにもなりかねません。

解約を決めている場合は、余裕を持って手続きしておきましょう。

 

有効期限があるチケットは使い切ろう

DMM英会話を続けていると、講師側のドタキャンや友達紹介などでレッスンチケットをもらえることがあります。

このチケットは有効期限があるので、休会前に使い切っておきましょう。

 

iKnow!は有料でのみ継続可能

DMM英会話の会員だと英語学習アプリ「iKnow!」が無料で使えます。

iKnowが無料

 

DMM英会話を解約すると、もちろんこの「iKnow!」も使えなくなってしまうのですが、有料プランで継続するという選択肢もあります。

 

単月契約だと月1,510円、12カ月契約だと月780円で利用できます。

もしiKnow!での学習が習慣化できているなら、継続もありですね。

 

DMM英会話の解約(休会)は4ステップ!

DMM英会話の解約(休会)は3ステップ!

DMM英会話の解約(休会)は1分で完了します。

以下画像付きで解説しますね。

 

①TOPページから「登録情報変更」をクリック

登録情報変更をクリック

 

②「休会する」をクリック

休会するをクリック

 

③「手続きを進める」をクリック

休会するをクリック

 

 

④アンケートに答えて「休会する」をクリック

休会するをクリック

 

アンケートの回答内容はなんでもOKです。

 

手続きは以上です。簡単ですね。

 

DMM英会話の解約は簡単!

DMM英会話の解約は簡単!

以上、DMM英会話の解約について、注意点と手順を解説してきました。

ポイントをまとめると以下の通りです。

  • DMM英会話の解約には「休会」と「退会」がある
  • 休会=アカウントデータは残したまま解約
  • 退会=DMMアカウントのデータごと抹消
  • 休会しても期間中はレッスン可能
  • レッスンチケットがあれば使ってしまおう

 

DMM英会話は、採用率5%と厳選され、かつ133か国と多様な講師陣、10,000以上のレッスン教材が魅力の英会話サービスです。

まだ体験したことがないなら、ぜひ無料でレッスンを受けてみましょう。
≫ DMM英会話を無料体験してみる

 

「DMM英会話以外も見てみたい」って方は、人気オンライン英会話をさくっと選べるように以下記事で比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

-オンライン英会話
-

© 2024 YOSHI BLOG