オンライン英会話 オンライン英会話の口コミ・比較

ネイティブキャンプはひどいと評判!?レッスン受け放題は本当に得なのか

2020年4月30日

【ネイティブキャンプの感想】TOEIC満点のブログ筆者が無料体験&1カ月利用してみた
オンライン英会話のネイティブキャンプについて調べていたら、「ネイティブキャンプ ひどい」っていう検索ワードを見つけてしまった。
え、ネイティブキャンプってなんかやばいの…?

 

このブログを運営している よし (@yoshiblog0721) です。
留学などはせず独学で英語力を磨いてきて、TOEICは満点を取得し、海外ドラマも英語で楽しめるようになりました。
オンライン英会話もいろいろと利用してきたので、今回はネイティブキャンプについて、詳しくご紹介しますね。

よし

 

実際に、「ネイティブキャンプ 口コミ」で検索してみると、出てきました…!!

ネイティブキャンプひどいの検索画面

 

他にも「うざい」やら「最悪」やら、

「え、みんなこんなワードで検索してるのか…!」

とちょっと衝撃でしたね(笑)

 

実際にネイティブキャンプを利用してきた身としては、たしかに一度や二度「ひどいな…」と思ったことは正直あります。

ただ、そこまで言うほどかなという印象です。

ネイティブキャンプにはそんな欠点を補って余りあるメリットがあるので、個人的には間違いなくおすすめオンライン英会話ベスト3には入りますね。

 

本記事では、SNS上のコメントなども引用しつつ、「ネイティブキャンプ ひどい」の真相、またネイティブキャンプの最大の売りであるレッスン受け放題は本当に得なのか、などについて迫っていきたいと思います。

 

ネイティブキャンプはひどいのか【評判と口コミ】

ネイティブキャンプはひどいのか【評判と口コミ】

まず、よく検索されていると思しき「ネイティブキャンプ ひどい」について探るため、ネイティブキャンプに関するいろいろな評判・口コミを集めてみました。

※以下の評判・口コミは当サイト独自の調査、およびTwitter上から収集したものです。

 

ネガティブな評判・口コミ

まずはネガティブな評判・口コミです。

 

「講師の質にバラつき」

講師の数が多く、基本的には誰かしらと会話ができることが一番良かった点ですが、講師の質はバラツキがありました

 

「りんごを食べる講師やウトウトしながら…」

 

「開始時刻にキャンセルで代替え講師」

 

「レッスン中ほぼ下むいてスマホか何かをみてる」

 

「connect(通信)が最後までもたなくて…」

 

「CMで最悪な気分になる」

 

たしかに、ネイティブキャンプで毎日レッスンを受けていると、上記のように残念な講師に当たることも、稀にありますね。

さすがにリンゴを食べる講師に当たったことはないですが(笑)、「こっちが一生懸命答えている間、スマホ見てるんだろうなー」と感じたことはあります。

 

最後のCMについては、サービスの質とは関係ないですが、このあたりが「ネイティブキャンプ うざい」で検索される要因ですかね(笑)

よし

 

ちなみに2021年8月時点の最新CMはこちらです。

 

うーむ。なるほどですね(笑)

 

ポジティブな評判・口コミ

一方で、ネイティブキャンプに関するポジティブな評判・口コミです。

 

「レッスンが好きな時間に好きな回数できる。」

ネイティブキャンプを選んだ理由は、やはりレッスンが好きな時間に好きな回数できるということでした。

他のサイトだと講師を予約して、決められた時間にやらなくてはいけなかったので面倒くさかったのですが、ネイティブキャンプは空いている講師を即時予約してレッスンできたので良かったです。

 

「ファミリープランに加入。1980円でレッスン受け放題。」

子どもが会員だったのでファミリープランに加入しました。1980円でレッスン受け放題なのです

先生たちはフィリピンの方が多く、明るくて楽しい雰囲気を作ってくれました。

 

「いつでも授業ができる。テキストも説明も分かりやすい。」

時間に関係なくいつでも1対1で授業が受講できるところが魅力的だったので選びました。

実際に利用してみると、テキストも分かりやすく、講師も親切で分かりやすい説明をしてくれる方が多かったです。

私は英語は殆ど話せないのですが、講師の方もその点は理解されているのでゆっくり、分かりやすく話してくれる方が多かったです。

 

「時間があるときはいくらでも受けれる!」

 

「無制限で本当に良かった!」

 

「楽しすぎた!」

 

「いつでもどこでも受講はやっぱ最高」

 


みなさんめちゃくちゃ楽しそうです。

「いつでも何度でも受け放題」を満喫できる人にとっては最高のサービスのようですね。

よし

 

評判・口コミまとめ

ここまで見てきた評判・口コミのポイントをざっくりまとめると以下の通りです!

 

ポジティブな評判ネガティブな評判
  • いつでも何度でもレッスンが受けられる
  • テキストが分かりやすい
  • ファミリープランがお得
  • やる気のない講師に当たると最悪
  • 通信状況が悪いことも
  • CMがうざい?

 

やはりいつでも何度でもレッスンを受けられるというのは、他のオンライン英会話にない特徴なので、多少のマイナス面には目をつぶりつつ利用できるなら、最高のサービスですね。

 

上記のポイント含め、ここからはぼく自身がネイティブキャンプを利用していて感じたデメリット・メリットについてお話ししていきます。

 

ネイティブキャンプの特徴をおさらい

ネイティブキャンプってどんなサービス?

デメリット・メリットに入る前に、ネイティブキャンプの特徴をサクッとおさらいしておきましょう。

その方が理解が深まると思うので!

 

ネイティブキャンプの基本情報

月額料金レッスン回数無制限 月額6,480円
(家族1人追加ごとに+1,980円)
講師の国籍120か国以上
講師数10,000人以上
レッスン予約有料
受講可能時間24時間
テキストの種類初めてのレッスン、SIDE by SIDE、英検®二次試験対策、TOEIC®L&R TEST 600点対策、TOEIC®L&R TEST 800点対策、文法、トピックトーク、スピーキング、実践発音、5分間単語クイズ、旅行英会話、5分間ディスカッション、イギリス英語発音、ビジネス英会話、デイリーニュース、実践!仕事の英語、ニュース、NATIONAL GEOGRAPHIC LEARNING、キッズ(はじめてのえいご)、Let's Go、都道府県教材、異文化コミュニケーション、ゲームで英会話、フリートーク、カウンセリング

※有料テキストや別プラン除く

 

やはりなんといっても最大の特徴はレッスン回数が無制限という点ですね!

1日1レッスンを基本としているサービスが多いので、かなり特徴的です。

 

Twitterを見ていると、1日で10レッスン以上受けている猛者もいますね…!!

うまく利用すれば、留学生活に匹敵するか、もしくはそれ以上の英会話時間を確保できるはずです。

 

ただ気になるのが、「レッスン受け放題で6,480円って、何か落とし穴があるのでは…?」という点ですよね。

そのあたり、今回の「ネイティブキャンプ ひどい」の真相含め、詳しく見ていきたいと思います。

 

ネイティブキャンプのデメリットを口コミ【ひどい?】

ネイティブキャンプのデメリットを口コミ

ぼく自身、これまで以下5つのオンライン英会話サービスをそれぞれ最低1ヶ月以上利用したことがあります。

  • ネイティブキャンプ
  • DMM英会話
  • レアジョブ
  • Cambly
  • QQ English

 

そのうえで、他社と比較して感じたデメリットを挙げてみたいと思います。

 

講師の質がひどい?

まず講師の質については、「ひどい」とまでは言いませんが、他の大手と比べると若干劣るかなと感じました。

 

例えば、DMM英会話では講師採用率が5%、レアジョブでは採用率1%とこだわりを持っている様子が伺えますが、ネイティブキャンプはこのあたりアピールしていないんですよね。

 

もちろん、これだけの大手サービスですし、残念な講師ばかりというわけではありません。

また、ネイティブキャンプでは講師の評価も見れるので、人気のある講師を選んでおけばハズレは少ないです。

 

感覚的には、1ヶ月毎日受講したとして、そのうち1回ひどい講師に当たるかどうかといった感じだと思います。

むしろ大体は普通に楽しいレッスンをしてくれる講師ばかりですね。

よし

 

あと、他のオンライン英会話ではレッスン予約が無料なことが多いので、気に入った講師がいれば予約を入れておけるんですよね。

 

一方でネイティブキャンプの今すぐレッスンは予約なしなので、初対面の講師とのレッスンになることが多いです。

そうなると気の合わない講師と当たる確率も必然的に上がります。

このあたりが、「ネイティブキャンプの講師はひどい」というコメントにつながってしまうのかなと思います。

 

ただ全体的な割合でみれば、本当にひどい講師はほんの一握りだと思います。

何よりレッスン受け放題なので、あまりにひどければ「ちょっと急用が」とか言って別の講師を受け直せばOKですね。

(本当にひどい場合の最終手段ですが!)

 

通信回線がひどい?

これも講師の質同様、たしかに回線がひどいことはあります。

特に講師の自宅からのレッスンの場合だと、回線が途切れがちでレッスンが成り立たないこともあります。

 

こだわるのであれば、QQ Englishのように全講師がオフィスからレッスンを行っているところもあります。

ただ、1日1レッスンで月額1万円を超えてくるので、やはりそこは自分が何を重視するかで変わってきますね。

 

  • たまに起きる回線不良には目をつぶり、レッスン回数を重視するのか
  • 少し高くても、より質の高い1回のレッスンにこだわるのか

といった選択になってくるかと思います。

 

レッスン予約の料金がひどい?

最後に、レッスン予約の料金についても触れておきます。

 

DMM英会話やレアジョブでは「今すぐレッスン」ができない一方で、レッスン予約は無料になっています。

かたや、ネイティブキャンプは「今すぐレッスン」が可能である一方、予約は有料です。

 

なので、気に入った講師を予約して受けたいという方にとっては、予約料がけっこう高くつくので要注意ですね。

具体的には、講師の国籍別に以下の通りです。

ネイティブキャンプの予約システム

予約する講師必要コイン
ネイティブ500コイン
(1,000円相当)
日本人400コイン
(800円相当)
その他の
非ネイティブ
100コイン
(200円相当)~

※コインはまとめて購入すると割引があります。

 

非ネイティブ講師でも、毎日1回予約すると月に6,000円程度の出費になるので、月額費用と合わせると1万円を超えてきますね。

予約レッスンをメインにしたい方は、他のオンライン英会話の方が合っているかもしれません。

 

以下の記事では、DMM英会話やレアジョブと比較しているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

一方で今すぐレッスンのメリットとして、

  • 空き時間でとにかくレッスンを受けまくりたい
  • 予定が流動的で、レッスン予約が難しい

といった方にとっては、いつでも空いた時間に受けられるのでありがたいシステムです。

 

残業や飲み会の多いサラリーマンや子育て中のママなど、予定が流動的で、レッスン予約がむずかしい方におすすめですね。

 

実際、お子さんと一緒に英語を学ばれている子育てしながら英語マスターさんのブログでも、「子育て中でも予約不要でいつでも受講できる」点を挙げ、ネイティブキャンプがおすすめされています。
≫【2021】子育て中でもできるオンライン英会話の選び方!目的別ランキングとおすすめ14社比較

 


特に子供が小さいと、決まった時間に英会話レッスンを受けるのは難しいですからね。
子供が寝たタイミングでサクッと受けられるのは嬉しいです。

よし

 

ネイティブキャンプのメリットを口コミ

ネイティブキャンプのメリットを口コミライン英会話を比較

続いて、ネイティブキャンプのメリットについても見ていきます。

 

予約なしレッスンが受け放題

まずは何といってもやはり、レッスンが受け放題である点ですね。

 

実はぼく自身、VERSANTというスピーキング試験のスコアアップを目指していた時期がありました。

スピーキング試験なのでやはり英会話の量を増やしたいなと思い、元々使っていた英会話サービスからネイティブキャンプに乗り換えたんですよね。

 

そして1日2~3レッスン毎日受け続け、無事に目標のスピーキングスコアを取得することができました。

他のオンライン英会話で1日3レッスン受けようとすると、例えばDMM英会話なら15,180円かかります。

 

多少のデメリットがあるにせよ、6,480円で好きなだけレッスンが受けられるというのは、やはり破格だと言えますね。

 

このように「とにかく集中して英会話レッスンを受けまくりたい」というときだけ利用するのもアリですね。

よし

 

レッスン教材が豊富で飽きない

また、ネイティブキャンプは10,000以上の教材を揃えており、飽きずに続けることができます。

 

▼ネイティブキャンプの教材一覧▼

ネイティブキャンプ教材一覧

 

例えばレアジョブと比較すると、以下の通りです。

  ネイティブキャンプ レアジョブ
初めてのレッスンオンライン英会話準備
SIDE by SIDE日常英会話
英検®二次試験対策 スモールトーク
TOEIC®L&R TEST 600点対策 ディスカッション(デイリーニュース)
TOEIC®L&R TEST 800点対策 ディスカッション(ウィークリーニュース) 
文法発音
トピックトーク 
スピーキング 
実践発音 
5分間単語クイズ
旅行英会話 
5分間ディスカッション 
イギリス英語発音 
ビジネス英会話
デイリーニュース 
実践!仕事の英語 
ニュース 
 NATIONAL GEOGRAPHIC LEARNING
キッズ(はじめてのえいご) 
Let's Go 
都道府県教材 
異文化コミュニケーション
ゲームで英会話 
フリートーク 
カウンセリング 

 

もちろん単純比較はできませんが、これだけあれば色んなレッスンを受けられるのは間違いないですよね。

文法教材で基礎を固めたり、ニュース記事でディスカッションをしてみたりと、その日の気分で楽しくレッスンを続けることができます

 

なお、レッスン教材は会員登録をしなくても覗くことができるので、一度チェックしておくことをおすすめします。

以下リンク先のメニュー欄から、教材のページに飛ぶことができます。
≫ ネイティブキャンプの教材をチェックしてみる

 

120か国以上の講師と英会話が楽しめる

また、120か国以上の講師陣と英会話ができるというのも魅力です。

オンライン英会話は、もちろん英会話力を磨くために利用するのですが、普段なら絶対に話すことのないような国の講師と会話ができるというのが楽しいんですよね。

 

ネイティブキャンプは無料体験でも7日間レッスンが受け放題なんですが、ぼく自身はその7日間で以下の国の講師とレッスンをしました。

  • ナイジェリア
  • クロアチア
  • バルバドス
  • アメリカ(コイン使用)
  • フィリピン
  • 南アフリカ
  • セルビア
  • カメルーン

 

恥ずかしながら、バルバドスなんて聞いたことすらなかったんですよね…。

でも面白そうなんでポチっとしてみました。

 

めちゃくちゃ英語もうまくて、やさしくバルバドスの場所も教えてくれました。中南米の小さな島だそうです。

バルバドス

 

こういった「今すぐレッスン」だからこその出会いも、ネイティブキャンプの魅力と言えるかもしれません。

 

人気のカランメソッドが受けられる

カランメソッドはイギリス発祥の英語教授法で、通常の4倍のスピードで身につくと言われています。

以下の動画を見て頂くのが早いかと思いますが、とにかく矢継ぎ早に講師の質問に答えていくことで、英会話の瞬発力を上げていくイメージですね。

 

実はこのカランメソッドの正式認定校は限られていて、オンライン英会話の大手ではネイティブキャンプとQQ Englishくらいです。

Twitterを見ていてもこのカランメソッドはやはり人気で、これを目当てにネイティブキャンプを受講している方も多いですね。

 

ぼく自身も一度体験してみましたが、本当にハイスピードで英語を理解して答えていくので、かなり疲れます(笑)

これを日々こなしていけば、たしかに鍛えられるだろうなと感じました。

よし

 

ファミリープランもお得すぎる

もし家族で英会話を習いたいなら、ネイティブキャンプのファミリープランはぜひ利用したいです。

通常は月額6,480円ですが、家族はなんと一人あたり1,980円で支払うだけで会員になれるんですよね。

ネイティブキャンプファミリープラン

 

ネイティブキャンプは子供向けの教材も充実しているので、お子さんと一緒に受講するのもありです。

ぼく自身も3歳の息子がいるので、いずれ英会話レッスンを受けさせるなら、やっぱりネイティブキャンプかなと考え中ですね。

 

以上、ネイティブキャンプのデメリット・メリットをご紹介しました。

改めておさらいしておくと以下の通りです。

ネイティブキャンプのデメリット


  • 講師の質にバラつきがある
  • 通信回線が悪い場合がある
  • レッスン予約の料金が高い

ネイティブキャンプのメリット


  • 予約なしレッスンが受け放題
  • レッスン教材が豊富で飽きない
  • 120か国以上の講師と英会話が楽しめる
  • 人気のカランメソッドが受けられる
  • ファミリープランもお得すぎる

 

ネイティブキャンプはこんな方におすすめ

ネイティブキャンプはこんな方におすすめ

以上のポイントを踏まえて、ネイティブキャンプをおすすめできるのは以下のような方です!

ネイティブキャンプをおすすめできる人


とにかく多くのレッスンを受けたい方

空き時間でサクッとレッスンを受けたい方

多用な講師陣・レッスン教材を楽しみたい方

予約なしレッスンでもOKな方

ファミリーでお得に英会話を学びたい方

 

ネイティブキャンプには、もちろんデメリットでご紹介したようなマイナス面もあります。

ただ、やはりいつでも好きなだけ英会話ができるというのは、それらのデメリットを大きく上回るメリットだと言えます。

 

上記に当てはまるような方なら、間違いなくネイティブキャンプをフル活用できることと思います。

 

ネイティブキャンプ無料体験の手順

ネイティブキャンプってどんなサービス?

いずれにしても、ネイティブキャンプが気になるようだったら無料体験してみることをおすすめします。

7日間レッスン受け放題なので、思う存分試してみてください。

 

ネイティブキャンプ無料体験レッスンの手順を5ステップで解説

ネイティブキャンプの無料体験は、以下手順の通り進めればOKです。

 

ネイティブキャンプ無料体験の手順

  1. ネイティブキャンプの公式ページにて、「7日間無料トライアルはこちら」をタップ
  2. メールアドレス・パスワードを入力
  3. ニックネーム・生年月日・性別を入力
  4. クレジットカード情報を入力
  5. 職業や英語学習の目的を入力

 

めちゃくちゃ簡単ですね。

 

なお、登録すると最低でも500コインもらえて、ネイティブ含め好きな講師を予約するのに使えます。

せっかくなので一度くらいは予約レッスンを受けてみるのもいいですね。

 

継続しない場合は退会忘れに注意

一点だけ注意として、ネイティブキャンプは無料体験が終了すると、自動的に有料会員に移行します。

 

もし継続の予定がない場合は、無料期間が終了する前に退会手続きをしておきましょう。

 

ネイティブキャンプの評判・口コミまとめ【ひどいどころかオススメ!】

ネイティブキャンプの評判・口コミまとめ【ひどいどころかオススメ!】

というわけで以上、「ネイティブキャンプはひどいのか」というテーマで、評判や口コミを見つつ、ぼく自身が感じたデメリット・メリットをご紹介してきました。

 

たしかに瞬間的には講師の質や通信環境など「ひどいな」と感じるところもあります。

でも総じてみれば、月額6,480円で120か国以上の講師と好きなだけ英会話ができる、おすすめのオンライン英会話だと断言できます。

 

特に以下のような方にはピッタリだと思います。

ネイティブキャンプをおすすめできる人


とにかく多くのレッスンを受けたい方

空き時間でサクッとレッスンを受けたい方

多用な講師陣・レッスン教材を楽しみたい方

予約なしレッスンでもOKな方

ファミリーでお得に英会話を学びたい方

 

無料体験でも7日間レッスン受け放題なので、ぜひその魅力を体験してみてください。
≫ ネイティブキャンプを無料体験してみる

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

-オンライン英会話, オンライン英会話の口コミ・比較
-

© 2021 YOSHI BLOG