・選び方・始め方 オンライン英会話

オンライン英会話にヘッドセットは全く必要なしです【イヤホンがおすすめ】

2020年10月26日

オンライン英会話にヘッドセットは全く必要なしです【イヤホンがおすすめ】
オンライン英会話を始めようと思うけど、みんなヘッドセットを使っているのかな?必要なら買おうと思っているので、教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えしていきます。

 

本記事の内容

  • オンライン英会話にヘッドセットが不要な理由3つ
  • ヘッドセットに関するその他の疑問3つを解決
  • 講師がヘッドセットを使用する理由も解説

 

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

オンライン英会話って、なんとなくヘッドセットを使うイメージがありますよね。

しかし、ぼく自身は今年(2020年)に入ってオンライン英会話を始めたのですが、結論としてはヘッドセットは全く必要なしでした

 

今回はオンライン英会話にヘッドセットが必要ない3つの理由、その他のヘッドセット関連の疑問を解決していきます。

「やっぱヘッドセットいるのかな?」と思っていた方はぜひ読み進めてみてください。

 

オンライン英会話にヘッドセットは全く必要なし【イヤホンがおすすめ】

オンライン英会話にヘッドセットは全く必要なし【イヤホンがおすすめ】

オンライン英会話にヘッドセットは不要な理由は、以下の通りです。

 

オンライン英会話にヘッドセットが必要ない理由

  • パソコン・スマホ内蔵マイクで機能としては十分
  • 周囲に聞かれたくない場合はイヤホンで十分
  • 実際の英会話は雑音混じり

 

順番に解説していきますね。

 

理由①:パソコン・スマホ内蔵のスピーカー・マイクで機能としては十分

最近では、オンライン英会話サービス各社はスマホ専用アプリを開発しており、スマホでの受講者が増えています。

つまり、スマホ内蔵のスピーカー・マイクで十分なんですよね。

 

一昔前は、オンライン英会話といえばパソコンで受けるのが主流でした。

古いパソコンだとスピーカー・マイクの質が悪いか、そもそも付いていないこともあり、ヘッドセットが必要でした。

 

しかしここ数年で購入したパソコン・スマホなら、基本的には質の高いスピーカー・マイクが付いているので、全く問題ないです。

今お使いの端末のマイク・スピーカーが動くかどうか心配、という方は後でチェック方法もお伝えするので、このまま読み進めてくださいね。

 

理由②:周囲に聞かれたくない場合はイヤホンで十分

オンライン英会話をしていて、「周囲に音を聞かれたくない」「深夜に静かにレッスンしたい」ということもありますよね。

その場合も、普段スマホで使用するようなイヤホンで十分です。

 

ぼく自身、オンライン英会話を始めて半年経ちましたが、子供が寝ていて音を立てたくない場合もあります。

その際にはコンビニで買った1,000円くらいのイヤホンを使用していますが、全く問題ないですね。

 

最近のイヤホンにはマイクもついているので、オンライン英会話には十分です。

スマホ一台で英会話レッスンが受けられるなんて、便利な時代になりましたよね。

 

理由③:実際の英会話は雑音混じり

実はこれが今回一番言いたかったポイントなのですが、整った環境で英語を学んでいると、実践的なリスニング力が身に付きにくいんですよね。

実際の英会話では、常に周囲の雑音が混ざっているからです。

 

ぼく自身は、英語学習をTOEIC対策からスタートさせました。

TOEICのリスニングは満点を取れたのに、実際の英会話になると聞き取れないという経験を何度もしてきました。

 

もちろんリアルな英会話に不慣れだということもありますが、雑音が混じると英語に集中できないんですよね。

これは英語の参考書に付属のCDなどで「クリアな英語」ばかり聞き続けていたのが原因だと思います。

 

ヘッドセットによる最高の環境で聞き取れていても、実際のコミュニケーションでは聞き取れないかもしれません。

なので、本当に使える英会話力を身につけたいなら、リアルな会話に近い環境で練習するのが一番です。

 

ヘッドセットに関するその他の疑問を解決

ヘッドセットに関するその他の疑問を解決

続いて、ヘッドセットに関するその他の疑問を解決していきます。

 

疑問①:端末のマイク・スピーカーがちゃんと機能するか分からない

オンライン英会話の初回レッスン前には、マイク・スピーカーチェックが必ずあります

 

例えばDMM英会話の無料体験なら、ログインすると左のメニューバーに「レッスン環境チェック」があります。

実際に使用する端末でアクセスし、マイク・スピーカーが機能するかチェックしましょう。

 

無料体験は有効期限が特にないので、心配ならとりあえず登録してチェックするのもありです。

>> DMM英会話の公式ページを見る

 

疑問②:イヤホンで耳が痛くなったらどうする?

イヤホンの使いすぎで耳が痛くなること、ありますよね。

 

でもレッスン受け放題のネイティブキャンプでも利用しない限り、オンライン英会話を1時間も2時間も連続で続ける人はほとんどいません。

もちろん、1日複数レッスンできればすばらしいですが、なかなか長続きしないのも事実です。

 

もし複数レッスンを連続で受けて耳が痛くなりそうな場合は、片耳だけの装着にしましょう。

痛くなってきたら逆の耳にすればOKです。

 

ぼく自身も、オンライン英会話でイヤホンを使うときは基本的に片耳ですよ。

じゃないと自分の話す英語が聞こえにくくなってしまいますからね。

 

疑問③:なぜ講師はヘッドセットをしているのか(推測)

では、生徒側はヘッドセットが必要ないのになぜ講師は付けているのでしょうか。

 

これは推測ですが、主な目的は「生徒の発音の細部まで聞き取り、アドバイスするため」でしょう。

特に発音のレッスンなんかでは、微妙な音の違いをしっかり聞き取る必要がありますからね。

 

まあでも、実際にはそこまで考えていなくて、支給されたから使っているという講師も多いと思います。

あと、フィリピン人講師のレッスンだと周りの雑音がすごいことも多いです。

自宅でレッスンをしている講師も多いですが、フィリピンは大家族なことが多く、子供たちがはしゃぐ声や、犬・ニワトリが鳴く声なんかも聞こえてきます(笑)

 

そんな環境でレッスンするなら、たしかにヘッドセットが必要になってきますよね。

 

まとめ:ヘッドセットの心配は不要⇒さっそくオンライン英会話を始めよう

まとめ:ヘッドセットの心配は不要⇒さっそくオンライン英会話を始めよう

以上、オンライン英会話でヘッドセットが必要ない理由と、ヘッドセットにまつわるその他の疑問について解説してきました。

 

スマホ一台でレッスンが受けられる時代に、ヘッドセットで悩んでいるのはもったいないです。

なくても始められるので、モチベーションが上がっているうちにさっそくレッスンを受けてみましょう。

 

なお、オンライン英会話選びについては「 Twitterユーザー100名超を調査!おすすめオンライン英会話ランキング【信頼度高め】を参考にしてみてください。

Twitterユーザー100名超を調査!おすすめオンライン英会話ランキング【信頼度高め】
【Twitterで調査!】オンライン英会話人気ランキング&ニーズ別選び方も解説

続きを見る

 

オンライン英会話はコスパ最強の英語学習ツールです。

ぜひ、生活に取り入れてみてください。

 

以上になります。

お読み頂きありがとうございました!

-・選び方・始め方, オンライン英会話

© 2021 YOSHI BLOG