英語イディオム解説

『as the crow flies』の意味・使い方をネイティブに聞いてみた

こんにちは、Yoshiです。

海外ドラマやYouTubeを楽しみつつ、楽しみながらリアルな英語を習得中です。

 

このブログでは、ぼく自身が英語学習で出会った資格試験では学べない英語イディオムについて、ネイティブに詳しく聞いていきます

 

今回は『as the crow flies』について、アメリカ人のジェシーにその意味や使い方を聞いみたので、シェアしますね。

 

わかりやすく解説するわね。

 

※英語イディオムの使い方は地域差・個人差があるので、あくまで一つの意見としてご認識ください。

 

『as the crow flies』の意味=「直線距離で」

『as the crow flies』は、2つの地点の距離について、道路を無視した直線距離で見る場合に使われる表現ね

 

英英辞書での意味も以下の通りとなっています。

as the crow flies

used to say that a distance is measured in a straight line between two points or places

出典:Cambridge Dictionary

 

『as the crow flies』を直訳すると、「カラスが飛ぶように」だよね。

 

そう、カラスにとっては人間が作った道なんて関係なくて、目的地まで空を飛んで直線距離を進みますよね

このことから、地図上で2つの地点を直線で結んだ場合の距離のことを指します。

 

『as the crow flies』の使い方

『as the crow flies』は、もちろん表現としては知っているけど、あまり自分や身の回りの人が使っているのは聞かないかな。古い表現だし、少し上の年代の人は使うかもね。

 

聞いたときに理解できるようになれば十分だね。

 

ネイティブによる『as the crow flies』の例文

『as the crow flies』は、こんな感じで使えるわ。

 

『as the crow flies』の例文

As the crow flies, this is the best way home from here.

(直線距離でいえば、この道が家に向かうベストな道だ。)

 

『as the crow flies』のようなイディオムをまとめて身につける方法

今回は 『as the crow flies』についてご紹介しました。

 

このような表現は、学校の授業はもちろんTOEICや英検でも学べない表現ですよね。

でもネイティブの英会話を理解できるようになるには、必要不可欠な知識だと言えます

 

無料で使えるおすすめイディオム本

以下の洋書は、ぼく自身実際に使ったものですが、シンプルな例文で1,300個のネイティブ表現が学べます。

海外ドラマやYouTubeなど、リアルな英会話でよく使われる表現ばかりです。

Audibleに初めて登録する場合、「本の内容+音声」が無料で入手できるので、ぜひ取り組んでみてください。

Audibleはアマゾンが提供するオーディオブックのサービスですが、児童書からアメリカの最新のビジネス書まで洋書が多数収録されており、リスニングコンテンツとして英語学習に取り入れている方も多いです。

不要なら30日間の無料期間中に解約すれば、お金がかかることもないです。

>> Audibleについて詳しく見る

 

詳しいレビューは以下記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

以上、『as the crow flies』 の意味・使い方の解説でした。

-英語イディオム解説

© 2021 英語イディオム研究所 Powered by AFFINGER5