オンライン英会話 ・レビュー・比較

DMM英会話はスマホでもレッスン可能?アプリはある?スカイプが必要?

2021年5月28日

DMM英会話はスマホでもレッスン可能?アプリはある?スカイプが必要?

DMM英会話って、スマホでもレッスン受けられるのかな?
専用のアプリがあるのか、Skypeが必要なのか教えてほしいです。

 

このブログを運営している、よし (@yoshiblog0721)です。
これまで5つのオンライン英会話を使ってきた僕ですが、一番長く利用してきたのがDMM英会話です。
DMM英会話にレッスン用アプリはありませんが、スマホでの受講は十分可能です。Skypeも不要なので簡単ですよ。
画像付きで分かりやすく解説しますね。

よし

 

DMM英会話は、オンライン英会話の中でもレアジョブやネイティブキャンプと並ぶ人気サービスです。

 

最近ではスマホだけでオンライン英会話レッスンを完結させる方も多いので、スマホでのDMM英会話レッスンの使い勝手をご紹介しますね。

 

\無料体験でレッスン2回!/

DMM英会話の公式HPをみる

※クレジットカードの登録も不要です

 

DMM英会話はスマホでもレッスン可

DMM英会話はスマホ・PCでレッスン可

冒頭でもお伝えした通り、DMM英会話ではスマホだけでレッスンを受けることができます。

 

スマホ・タブレット・PCいずれも「Eikaiwa Live」を使用(=スカイプ不要)

DMM英会話はスマホ・PCでレッスン可

以前はスカイプを使用したレッスンでしたが、今では専用のシステム「Eikaiwa Live」でレッスンを受けることができます。

スマホでもタブレットでもPCでも、インターネットからDMM英会話にログインして、「レッスンページに入る」を選べばそのままレッスンが受けられるので、シンプルです。

 

スカイプだと事前設定が必要だったりするので、かなり便利になりました。

よし

 

レッスン用スマホアプリはない

オンライン英会話サービスでは、レッスンが受けられる専用のアプリを用意しているところもありますが、DMM英会話にはありません。

なので、スマホで受ける場合も「インターネットでDMM英会話にアクセスし、ログインしてレッスン」という手順になります。

 

▼各端末での利用環境は以下の通り▼

DMM英会話の利用環境

 

アプリでパッと立ち上げることと比べれば若干の手間はありますが、あとでご紹介する通りレッスン画面はスマホに最適化されていますし、特に不便さは感じません

 

ちなみに通信量の目安は以下の通り。

DMM英会話 通信量

 

ビデオありレッスンは1回1GBとけっこう通信量がかかるので、Wi-fiに接続できるところで受けるのがおすすめですね。

よし

 

すきま時間には単語学習アプリ「iKnow!」が使える

DMM英会話にはレッスン用アプリはありませんが、単語学習アプリの「iKnow!」が無料で使えます。

iKnowが無料

対応しているレッスン教材から、語彙リストを転送してクイズ形式で復習できたり、元から入っている「日常会話」「ビジネス」「TOEIC」などの語彙を学べたりします。

本来月額1,510円のサービスなので、クオリティは高いですよ。

 

通勤・通学や外出時のすきま時間でも英語を学びたいという方は、iKnow!のフル活用をおすすめします。

よし

 

DMM英会話でのスマホレッスンはこんな感じ!

DMM英会話でのスマホレッスンはこんな感じ!

ここからは、実際にスマホでレッスンを受けた際の様子をレポートしていきますね!

 

問題なく受けられるレベル

スマホでレッスンを受ける際の画面は以下のような感じです。

DMM英会話スマホレッスン

上の方に講師・自分の映像が映り、下はタブになっていて「コンテンツ(教材)・チャット・ノート・辞書」を切り替える感じです。

 

教材が必要ないフリートークなどの場合は、以下のように映像を大きくすることも可能です。

スマホレッスンの様子

 

使い勝手も申し分ないですし、使っていて不便さは感じませんでしたね。

 

PCと比較すると、使い勝手は劣る

ただ、やはりPCと比べると「PCは見やすいな」と感じるのも事実です。

以下の通り、講師の映像・教材・チャットがすべて一画面に表示されているので、切り替える必要がありません。

 

▼PCの画面▼

DMM英会話画面

 

スマホで受けても支障はないですが、PCの方が使い勝手がいいのは間違いないですね。

 

外出中のすきま時間はiKnow!、自宅ではPCでレッスンがおすすめ

それでも、

「外出中のすきま時間を活用したいんだよな…」

という方もいらっしゃるかと思います。

 

そんなときは、先述の「iKnow!」をうまく活用しましょう。

以下のようにコンテンツが充実していて、オンライン英会話でよく使うフレーズ集なんかも学べます

iKnow!学習コース

 

クイズ形式で、記憶のメカニズムに合わせて覚えやすいタイミングで復習を促してくれます

iKnow!クイズ

 

外出中はiKnow!、自宅ではDMM英会話のレッスンとすることで、むだなく効率的に英語学習を進めることができますよ。

 

スマホでのDMM英会話レッスンまとめ

スマホでのDMM英会話レッスンまとめ

以上、DMM英会話でのスマホレッスン事情について、画像付きでご紹介してきました。

 

結論をまとめると以下の通りです。

  • スマホレッスンは可能
  • スカイプは不要で、独自システム「Eikaiwa Live」を使う
  • 使い勝手はやはりPCが上回る
  • 外出先では単語学習アプリ「iKnow!」を使うのがおすすめ

 

うまく環境に合わせて使い分けていくのが大事ですね。

 

DMM英会話は、採用率5%と厳選された講師陣、世界133カ国の講師と話せる楽しさ、10,000以上とバリエーション豊富なレッスン教材が魅力です。

まだ体験したことがない方は、ぜひ無料でレッスンを受けてみましょう。25分レッスンが2回受けられます。
≫ DMM英会話を無料体験してみる

 

DMM英会話に関しては以下にも詳しくまとめているので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

-オンライン英会話, ・レビュー・比較
-

© 2021 YOSHI BLOG