オンライン英会話 ・レビュー・比較

【TOEIC満点が解説】ネイティブキャンプのおすすめ教材をニーズ別に紹介

2021年3月5日

ブログ筆者がスパトレを本音で口コミ

オンライン英会話のネイティブキャンプが人気だけど、どんなレッスンが受けられるのかな?
目的別に、おすすめの教材を教えてほしいです。

 

このブログを運営しているYOSHIです。
オンライン英会話で毎日レッスンを受けたら、スピーキングテストのスコアが爆伸びしました!
このブログでは、オンライン英会話の選び方や効果的なレッスンの受け方を紹介しています。

よし

 

あわせて読みたい

 

オンライン英会話のネイティブキャンプは、

月額6,480円でレッスン受け放題

100か国以上の講師陣

バリエーション豊富なレッスン教材

が魅力のサービスです。

 

ぼく自身がTwitter上で調べたオンライン英会話人気ランキングでも、DMM英会話に次ぐ2位でした。
利用者がとても多く、質は間違いなしです。

よし

 

そんなネイティブキャンプで使えるレッスン教材について、今回は実際に利用してきた僕がおすすめをご紹介します。

結論からいうと、以下の4つが特におすすめです。

 

ネイティブキャンプおすすめ教材

初めてのレッスンオンライン英会話が初めてな方向け。挨拶や自己紹介など、レッスンをスムーズに進めるためのフレーズが学べる。
文法単なる文法レッスンではなく、日常会話に落とし込んだ形で「使える文法」が学べる。中上級者でも学びは多い。
デイリーニュース最新のニュース記事を使い、語彙力・リーディング力・リスニング力・スピーキング力などバランスよく英語力が鍛えられる。
5分間ディスカッション特定のテーマに対して自分の意見を言うトレーニングに最適。とにかくスピーキング力を伸ばしたい方向け。

 

記事内でも詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

\レッスン受け放題がとにかくお得!/

ネイティブキャンプ公式HPをみる

※無料体験で7日間レッスン受け放題

 

※本記事の内容は、2021年3月時点の情報をもとに作成しています。

 

ネイティブキャンプで使える教材について

ネイティブキャンプで使える教材についてすすめ度★★☆☆☆冊

まずはネイティブキャンプで使える教材について、先に知っておくべきことをご紹介します!

 

「コース」と「教材」の違い

ネイティブキャンプの教材ページを開くと、「コースから選ぶ」と「教材の種類から選ぶ」というタブがあります。

「教材」はそのままの意味で個別のレッスン教材、「コース」はそれらの教材を組み合わせて作られたカリキュラムというイメージです。

 

コースと教材の違い

コース複数のレッスン教材をバランスよく組み合わせて作られたカリキュラム。
教材個別のレッスン教材。

 

「どんな順番で取り組めばいいかわからない」「自分で考えるのがめんどくさい」という方は自分に合いそうな「コース」から選んでみるのがおすすめです。

 

一部有料教材も

のちほど全教材をご紹介しますが、ネイティブキャンプでは一部有料でテキストを購入する必要があったり、レッスン予約(=有料)が必須だったりする教材もあります。

月額料金6,480円にプラスの出費になるので、そのあたりも考慮に入れておきましょう!

 

レベル分け解説

ネイティブキャンプの教材には、すべてレベルの目安が記載されています。

レベルは全部で10段階あって、以下の通りです。

 

教材レベルの目安

レベル1TOEIC:-挨拶・お礼などの基本的な表現が使えます。
"Good morning"や"Thank you"などの基本的な表現を言うことができます。
レベル2TOEIC:120-165簡単な自己紹介ができます。
自分の名前や出身地などを簡単な言葉で伝えることができます。
レベル3TOEIC:170-220身近な話題について受け答えができます。
自分の趣味や日常生活について簡単な言葉で受け答えができます。
レベル4TOEIC:225-355海外旅行で簡単な英語が使えます。
海外で買い物をしたり、食事を注文することができます。
レベル5TOEIC:360-545日常生活で最低限必要な英語が使えます。
日々の出来事について話すことができます。積極的に質問したり、質問に対してはっきりと答えることができます。
レベル6TOEIC:550-655一般的な話題について、自分の考えを表現することができます。
映画や音楽など自分の興味のある分野について意見交換ができます。
レベル7TOEIC:660-780英語での会議に参加することができます。
会議で議題の説明をしたり、問題解決のための話し合いができます。
レベル8TOEIC:785-850専門用語を使い、複雑な議論や説明ができます。
英語での会議やビジネスシーンで専門用語を使用し、複雑な議論や説明ができます。
レベル9TOEIC:855-940正確な英語を流暢に話せます。
幅広い話題において自分の意見を明確かつ正確に伝えることができます。
レベル10TOEIC:945-990ネイティブスピーカーに近いレベルです。
複雑な話題や議論であっても流暢に会話ができます。

(ネイティブキャンプ公式ページより引用)

 

ある程度、今の英語力に合ったテキストを選ぶようにしましょう。

 

ネイティブキャンプのコース・教材一覧

前置きが長くなりましたが、ネイティブキャンプで用意されている「コース」と「教材」は以下の通りです。

一部ではコースと教材の内容がほぼ同じなので、その場合は教材の方にのみ載せています。

 

コース一覧

コース名対象レベルレッスン数内容
初心者1~322英会話を初めて学習する方、英語であいさつ・自己紹介ができるようになりたい方を対象としたコースです。
日常英会話初級2~571身近な話題について簡単な内容なら答えられるようになりたい方を対象としたコースです。
日常英会話中級4~698興味のあることについて自分の意見を言ったり、詳細な状況を説明したりすることができるようになりたい方を対象としたコースです。
日常英会話上級6~1045幅広い話題において自分の意見を明確かつ正確に表現することができるようになりたい方を対象としたコースです。
キッズ1~5357主に就園前から12歳程度までのお子様を対象としたコースです。基礎から学習したい大人の方にもおすすめです。
ビジネス4~10111ビジネスの場面別にビジネス英語を総合的に学習するコースです。

(ネイティブキャンプ公式ページより引用)

 

特にこだわりがない場合は、「初心者コース」や「日常英会話コース」から始めてみるのがおすすめです。

よし

 

次に教材の一覧です。おすすめとご紹介した4つを太字にしています。

のちほど一つ一つ紹介していくので、ここではざっと見るだけでOKです!

 

教材一覧

教材名対象レベルレッスン数内容
初めてのレッスン14ネイティブキャンプのレッスンが初めての方・英会話が初めての方向けの教材。
SIDE by SIDE1~6306初級~中上級レベルの方に適した教材。様々な演習を通して、英語の4技能をバランスよく習得。
カランメソッド
※要予約
1~10-英会話を通常の4倍の速度で効果的に習得する、英国で開発された人気の学習法。
ビジネスカラン
※要予約
6~10英国発の人気の学習法「カランメソッド」を使用してビジネス英会話を学習。
カランキッズ
※要予約
1~5英国発の人気の学習法「カランメソッド」を使用して初心者向け英会話を学習。
スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース Daily教材4~9-スタディサプリENGLISHの各Lessonのテーマに関して収録されている3つのキーフレーズを実践できる英会話用教材。
英検®二次試験対策 (旺文社)2~741株式会社旺文社の「英検®二次試験・面接 完全予想問題」を元に英検®二次試験対策。
TOEIC®L&R TEST 600点対策3~6128TOEIC®L&R TESTにて600点を目指す方向けの教材。
TOEIC®L&R TEST 800点対策6~868TOEIC®L&R TESTにて800点を目指す方向けの教材。
スピーキングテスト対策 日常英会話1~10-マンスリースピーキングテスト 日常英会話の対策ができる教材。
文法1~8169基礎から英語を学びたい方のための教材。
イラストで学ぶ英文法
※有料テキスト
2~9242豊富なイラストを通じ、文法・語彙を視覚的にわかりやすく学べる教材。
トピックトーク4~1030トピック別に自分の意見を伝えるトレーニングを通じて、会話伝達力を養う教材。
スピーキング4~1082絵を見て詳細を説明したり、絵に関する質問に答えるトレーニングができる教材。
実践発音3~1091カタカナ英語を抜け出し、通じる発音を身に付けたい方を対象とした教材。
5分間単語クイズ2~872クイズで単語を推測し、アクティビティーで単語の使い方を学べる単語学習教材。
旅行英会話1~645シチュエーション別の英会話を学びたい方のための教材。
世界一周旅行2~740世界中の様々な国の有名な観光地、食、そして文化について学び、講師とディスカッションする教材。
デイリーニュース3~10-毎日新しい記事が更新。単語学習・内容理解・ディスカッション等のさまざまなアクティビティーを通して英語を学習。
ニュース4~10100過去の人気ニュース記事を通じて英会話を学びたい方のための教材。
5分間ディスカッション4~1021いくつかのテーマの中から好きなものを選択し、5分間のディスカッション。
実戦!仕事の英語4~1080コスモピア株式会社の「実戦! 仕事の英語 スピーキングコース」を元にビジネス英語を学べる。
イギリス英語発音3~1010イギリス英語特有の発音を身に付けたい方を対象とした教材。
ビジネス英会話3~865グローバル社会で活躍するために必要なビジネス英会話を学習できる教材。
NATIONAL GEOGRAPHIC LEARNING4~8216ナショナルジオグラフィックの美しい写真を豊富に用いた教材。
キッズ (はじめてのえいご)111文字を覚え始めたお子さま、また英語学習が初めての学習者の方へ最適な教材。
Let's Go (レッツゴー)1~5-歌やイラストが豊富に掲載され、楽しみながら学習できる、お子様向けの教材。
都道府県教材3~847各都道府県の名産や観光地などを英語で説明する教材。
異文化コミュニケーション3~1039季節ごとのイベントを通じて外国の文化を学び、また自国の文化を説明する教材。
ゲームで英会話3~930ゲームを通じて楽しく英語を学びます。中学生~大人向けの教材。
フリートーク4~10-講師と自由に話がしたい、レッスン内容を自由に設計したいという上級者におすすめ。
カウンセリング1~10-日本人カウンセラーがサポート・解決。

(ネイティブキャンプ公式ページより抜粋)

 

会員にならなくても教材の内容は覗けるので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

≫ネイティブキャンプ公式HPをみる

 

【ニーズ別】ネイティブキャンプのおすすめ教材

【ニーズ別】ネイティブキャンプのおすすめ教材

それではここから、教材をニーズ別にまとめてサクッとご紹介していきます!

 

初心者向け

まず英会話をするのが初めてという方向けの教材です。

 

初めてのレッスン ★おすすめ

英会話が初めてなら、まずは「初めてのレッスン」でオンライン英会話を受ける上で最低限必要になる英語表現をインプットしていきましょう。

初めてのレッスン

 

オンライン英会話レッスンで必須ともいえる、自己紹介や講師とのやりとりなど、基本的なフレーズを覚えることができます。

全4回のレッスンですが、以下のように日本語訳・カタカナでの発音表記があるので、英会話が初めての方でも安心です。

 

文法・入門 ★おすすめ

「初めてのレッスン」でオンライン英会話の受け方が分かったら、次は「文法・入門」がおすすめです。

タイトルは文法となっていますが、以下のようにネイティブキャンプの文法教材は日常会話がベースに作られているので、文法を学びつつ基本的な英会話を習得することができます。

 

文法・入門

 

文法

文法が学べる教材は以下の3つです。

 

文法 ★おすすめ

先述の通り、ネイティブキャンプの文法教材は日常英会話がベースになっているので、実用性が高いです。

入門・初級・中級・中上級と4つのレベルに分かれているので、自分に合ったものを選びましょう。

 

ぼく自身はTOEIC満点を取得していて仕事でも長く英語を使っていますが、ネイティブキャンプの文法レッスンはいまだにお世話になっています!

よし

 

SIDE by SIDE

次は、世界的にも有名な教材である「SIDE by SIDE」です。

 

以下のようにイラストがふんだんに使用されており、退屈になりがちな文法学習を楽しく学ぶことができます。

 

イラストで学ぶ英文法 ※有料

これも市販のイラスト入り教材「ENGLISH FOR EVERYONE」を用いたレッスンになりますが、こちらはテキストの購入が必須となります。

アマゾンでテキストの内容がのぞけるので、気になる方はチェックしてみましょう。

 

とはいえ、先述の「SIDE BY SIDE」もすごく質の高いテキストなので、特にこだわりがなければまずはそちらで十分かなと思います。

 

発音

発音が学べる教材は2種類です。

 

実践発音

英文を音読し、講師にレビューをしてもらうレッスンです。

発音は伝わる英語を話すために大切なだけでなく、英語の音を正しく理解することでリスニング力アップにもつながります。

 

ただし、基本的な母音・子音の出し方を1つ1つ教えてくれる教材ではないので、市販のテキスト等で自分なりに練習した上で、客観的なフィードバックをもらう場としてオンライン英会話を活用するのがおすすめです。

ぼく自身は「英語耳」という発音テキストで練習しました。

 

イギリス英語発音

「イギリス発音を身に着けたい」というこだわりがある方は、こちらを選びましょう。

 

日本の英語教材はほとんどがアメリカ英語発音なので、こだわりがなければ先述の「実践発音」を選んでおくのが無難です。

よし

 

単語

単語にフォーカスしたレッスンは1つだけです。

 

とはいえ、先にご紹介した「文法」や、あとで出てくる「デイリーニュース」なんかでも、英文を読む中で語彙は学べます。

以下の「5分間単語クイズ」も楽しいですが、「興味があれば試してみる」くらいでよいでしょう。

 

5分間単語クイズ

5分間単語クイズは、その単語の意味を説明した英文や類義語などのヒントから、正解の単語を答えるクイズです。

そのあと、ロールプレイや穴埋めを通してその単語を使える状態までもっていきます。

 

シンプルに楽しいので、マンネリ化したときの気分転換にぴったりでした!

よし

 

日常英会話

次は、日常英会話をマスターするのに使える教材です。

 

文法 ★おすすめ

繰り返しになりますが、ネイティブキャンプの文法教材は日常会話を学ぶのにも最適です。

文法知識も一緒に身に着けてしまいましょう!

 

旅行英会話

実際に海外に行って英会話をしたいと思っているなら、「旅行英会話」もおすすめです。

空港やホテル、レストランなど、旅行時に必須の表現が学べます。

 

ビジネス英語

ビジネス英語が学べる教材は以下の3つです。

ビジネス英会話

一番オーソドックスなビジネス英語教材で、初級・中級・上級の3つに分かれています。

学んだ表現をさまざまなパターンのシチュエーションで使う練習をするので、確実に定着させることができます。

 

実践!仕事の英語

コスモピア社の通信講座「実践!仕事の英語」をベースにした教材です。

ある日系メーカーのグローバルプロジェクトが舞台になっているので、実践的な英語表現が学べます。

 

スタディサプリENGLISH ビジネス英語コースDaily教材

最近追加されたのが、人気英語アプリのスタディサプリとのコラボ教材です。

ビジネスの現場で使われる3つのキーフレーズをさまざまな形で学ぶので、使えるビジネス英語表現が学べます。

 

スタディサプリのビジネス英語コースを使っている方なら、アプリでインプット、オンライン英会話でアウトプットと効率よく学習が進められますね。

 

スピーキング

とにかくスピーキング力を上げたいという方は以下の教材から選びましょう。

 

5分間ディスカッション ★おすすめ

5分間ディスカッションは、1つのテーマに対して5分間ずつ講師と会話するレッスンです。

基本的には1レッスンで5テーマを扱うことになりますが、会話が弾めば2つのテーマで終わるなんてこともあります。

 

例えば「Hobbies(趣味)」や「Movies(映画)」などのテーマに対して、講師からさまざまな質問が来るので、その場で臨機応変に答えていくことになります。

 

自分の身の回りのことや、大事にしている考え方などをイチから説明することになるので、かなりスピーキング力が鍛えられますよ!

よし

 

トピックトーク

5分間ディスカッションはどちらかというと自由な議論ですが、トピックトークはあるテーマに関して教材をこなしていくレッスンになります。

自分の意見を考えて発言するという点で似ている部分もありますが、関連するフレーズがピックアップされていたり、ロールプレイがあったりと、より「レッスン」寄りな教材です。

 

スピーキング

スピーキングは、絵を見てそれを英語で説明したり、質問に答えたりするレッスンです。

「何に使われるものなのか」、「どう使うのか」などを自分の言葉で説明していく必要があるので、英語での説明能力がアップします。

 

スピーキングテスト対策 日常英会話

こちらはネイティブキャンプのアプリで月に1度受けられる「マンスリースピーキングテスト」の対策ができるレッスンです。

アプリでの練習メニューでも、AIが発音の修正点などを教えてくれますが、自分でお手本と聞き比べて修正していく必要があります。

 

レッスンなら自分の音読をもとに、講師からさまざまなアドバイスがもらえるので、効率的に改善していくことができます。

 

ニュース記事

ニュース記事は、リーディング、リスニング、スピーキングなど英語力をバランスよく鍛えるのにおすすめです。

 

デイリーニュース ★おすすめ

デイリーニュースは、日々更新されるニュースを題材にしたレッスンです。

SNSでのネイティブキャンプ利用者を見ていても、デイリーニュースを愛用している人はかなり多いです。

 

冒頭でニュースに出てくる語彙を確認した後、本文を読み、質問に答え、最後はそのニュースに関連するディスカッションをします。

音声もついているので、予習時にリスニング教材として使用することもできます。

 

時事情報を学びつつ、語彙力、リスニング力、リーディング力、スピーキング力などバランスよく英語力が鍛えられるので、おすすめの教材です。

 

むずかしさや分野でソートできるので、自分にあった素材を選ぶことができます。

よし

 

ニュース

「ニュース」は、デイリーニュースと似た構成ですが、素材が過去の人気記事になっているという点が異なります。

自分に合った方を選びましょう。

 

カランメソッド

カランメソッドは、ネイティブキャンプの中でもかなり人気のレッスンです。

 

カランメソッド

カランメソッドはイギリス発の英語学習法で、通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている人気のレッスンです。

概要については以下動画を見ていただくのが早いかなと思います。

 

講師の質問に対して即座に答えるトレーニングを重ねることで、瞬間的に英語を発することができるようになっていきます。

結構ハードなレッスンですが、効果を実感している方も多いですね。

 

以下リンクに記載のある通り、テキストは購入しなくてもいいようですが、実際にはカランメソッド受講者のほとんどが購入しているのではと思います。

※参考:無料トライアル時にカランレッスンを受けてみたいのですが、その際教材は購入しなければなりませんか?

 

あと、ネイティブキャンプは予約なしの「今すぐレッスン」なら何度レッスンを受けても料金は同じですが、カランメソッドは予約必須となっています。

フィリピン人講師でも1回の予約に100コイン(200円相当)が必要なので、そのあたりも加味して受講を検討しましょう。

 

ビジネスカラン

ビジネスカランはカランメソッドを通してビジネス英会話が学べるレッスンです。

カランメソッドのステージ8~10を修了したレベルの方(英会話中上級者)が対象となっています。

 

カランキッズ

カランキッズは、カランメソッドのキッズ用ですね。

英語から離れていた大人の方にもおすすめです。

 

資格試験対策

資格試験対策は、英検とTOEICの対策レッスンが用意されています。

 

英検®二次試験対策

英検対策本で有名な旺文社のテキストを使って、模擬面接の練習ができます。

対象は、3級・準2級・2級・準1級の4つとなっています。

 

英検を受ける予定のある方はぜひ利用したいですね。

よし

 

TOEIC®L&R TEST 600点・800点対策

TOEICで600点または800点を目指す方向けに、パート1・2・3・4・7の対策ができます。

オンライン英会話を使ってTOEIC対策がしたい方は試してみましょう。

 

キッズ

子供向けのレッスン教材です。

ネイティブキャンプはファミリープランも魅力的(2人目以降は1,980円/人)なので、親子で英語を学びたい方にもおすすめです!

 

キッズ(はじめてのえいご)

アルファベット・数字・色などの英語の基礎を学べるレッスンです。

初めての英会話というお子さんはこちらから始めてみましょう。

 

Let's Go

歌やイラストなどで楽しく英語が学べるレッスンです。

 

その他・エンタメ系

その他、マンネリ化したときなどに気分転換におすすめなレッスンです。

 

異文化コミュニケーション

日本、海外それぞれの文化について学び、伝えるレッスンです。

これから英会話を身に着けて外国人とコミュニケーションしていくなら、日本の文化について聞かれる機会は増えるはずです。

 

ぼく自身も仕事で英語を使ってきましたが、普段は意識することのない日本と海外の違いなどを聞かれることが本当に多いです。

いざというときにスムーズに会話するためにも、このレッスンはおすすめです。

 

都道府県教材

これも似ていますが、日本の都道府県について、ロールプレイやスモールトーク、ゲームを通して英会話をするレッスンです。

海外からのゲストを迎える予定のある方は、一度チャレンジしてみましょう。

 

NATIONAL GEOGRAPHIC LEARNING

有名な雑誌「NATIONAL GEOGRAPHIC」を使ったレッスンです。

自然や動物に関する記事を読みつつ、出てきた語彙を学んだり、リーディング力を高めたりすることができます。

 

ゲームで英会話

ゲームを楽しみながら英語を学ぶレッスンです。

クロスワード型や間違い探しなど、遊び感覚でレッスンを受けることができます。

 

フリートーク

フリートークは、その名の通り自由に会話するレッスンです。

とはいえ、レッスン時間は25分あるので、ある程度内容を決めてからレッスンを受ける方が望ましいでしょう。

 

例えば英語で日記を書いてみてもらったり、用意したスピーチを読み上げてレビューしてもらったり、使い方はいろいろです。

 

カウンセリング

どんなレッスンを受けていいかわからない場合など、相談したい場合は日本人カウンセラーに相談してみましょう。

毎月1回無料で受けることができます。

 

ネイティブキャンプのおすすめ教材まとめ

ネイティブキャンプのおすすめ教材まとめ

以上、ネイティブキャンプでおすすめのレッスン教材をニーズ別にご紹介しました。

冒頭でもご紹介した通り、以下の4つが特におすすめです。

 

ネイティブキャンプおすすめ教材

初めてのレッスンオンライン英会話が初めてならコレ。挨拶や自己紹介など、レッスンをスムーズに進めるためのフレーズが学べる。
文法単なる文法レッスンではなく、日常会話に落とし込んだ形で「使える文法」が学べる。中上級者でも学びは多い。
デイリーニュース最新のニュース記事を使い、語彙力・リーディング力・リスニング力・スピーキング力などバランスよく英語力が鍛えられる。
5分間ディスカッション特定のテーマに対して自分の意見を言うトレーニングに最適。とにかくスピーキング力を伸ばしたいならコレ。

 

まだネイティブキャンプを試していない方は、7日間無料体験ができるのでぜひ実際にレッスンを受けてみてください。

 

\レッスン受け放題がとにかくお得!/

ネイティブキャンプ公式HPをみる

※無料体験で7日間レッスン受け放題

 

受講を迷っている方は、以下のレビュー記事をどうぞ。

 

あわせて読みたい

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

-オンライン英会話, ・レビュー・比較
-

© 2021 YOSHI BLOG