オンライン英会話 オンライン英会話の口コミ・比較

恵比寿の英会話スクール『PHLight英会話』をモニター受講してきました!

2021年2月17日

PHLight英会話 体験まとめ!

当ブログ筆者のYoshiです。

普段はオンライン英会話を利用している僕ですが、今回ツイッターで仲良くさせていただいているPHLight英会話さんに、モニター受講をさせていただくことになりました!

YOSHI

 

PHLight英会話さんは、フィリピン・マニラに姉妹校を持つ、東京・恵比寿の英会話スクールです。

 

特徴としては、以下の2点ですね。

英語教授法TESOL*を取得したプロのフィリピン人講師によるレッスン

日本人の学びカウンセラーによる一人ひとりに合わせた学習指導

* TESOL:Teaching English to Speaker of Other Languages

 

自分に合った学習プランを設計してもらえ、さらに講師陣の質がすごく高いので、効率的に英会話力を高めることができるスクールです。

 

ちなみにPHLight英会話さんのツイッターアカウントは、フォロワー1,500人を超える人気アカウントです。

使える英語フレーズを毎日ツイートされていて、すごく勉強になりますよ。

 

今回は「事前カウンセリング+レッスン4回」を受講させてもらったので、実際に受けてみた感想をレポートしていきますね!

 

ぼくは関西在住なので恵比寿には通えないのですが、PHLight英会話さんはzoomでのオンラインレッスンも提供されているので、問題なしでした。

YOSHI

 

\フィリピン発パーソナル英会話/

PHLight英会話公式HPをみる

※初回無料体験レッスン実施中!

 

PHLight英会話とは

PHLight英会話とは

PHLight英会話さんは「あなただけのパーソナル英会話」がコンセプトのスクールで、個々人の英語力・目標に合わせたレッスンを受けることができます

 

料金プランはさまざまなタイプが用意されていますが、ここでは「通学型」と「オンライン型」それぞれの月謝会員プランをご紹介しますね。

通学制の月謝会員プラン

プラン月額料金1レッスンあたりレッスン回数最低受講期間
週1回フレックス会員23,800円5,950円月4回2か月~
週1回フレックス会員39,800円4,975円月8回2か月~
週1回フレックス会員54,800円4,567円月12回2か月~

 

オンライン型の月謝会員プラン

プラン月額料金1レッスンあたりレッスン回数最低受講期間
週1回フレックス会員6,400円1,600円月4回2か月~
週1回フレックス会員12,700円1,588円月8回2か月~
週1回フレックス会員19,040円1,587円月12回2か月~

 

料金が割安になる「一括会員プラン」の他、「国内留学プラン」や「ピンポイント受講プラン」、さらにニーズ別のコースもあるので、ぜひ以下の公式ページでチェックしてみてください。

 

その他の基本情報は以下の通りです。

PHLight英会話の基本情報

住所(恵比寿校)東京都渋谷区恵比寿南1‐3‐7 隅越ビル6F
講師の国籍フィリピン
レッスン時間50分
レッスン予約平日 10:00~22:00 / 土日 10:00~19:00 
休校日 月・火・祝 休校

 

通学制スクールなのにもかかわらず、平日22時までレッスンを受けられるのがいいですね!

 

モニターレッスンの内容

モニターレッスンの内容

初回カウンセリング&レベルチェックテストの後、以下のフィードバック資料をいただきました。

現在の英語力を分析した「Assessment Result」

目標達成に向けた「Lesson Plan」

 

Assessment Resultでは今の英語力が「語彙・文法・流暢さ・聞き取り・発音」の5項目で表されており、強み・弱み・今後のレッスン方針が解説されています。

 

ぼくのフィードバックシートでは、深い議論になった際に回答に少し時間を要する場合があること、また「you know?」などのfillerが少し多いこと、などの指摘がありました。

他人に英会話力を評価してもらう機会ってあまりないので、すごく参考になります。

YOSHI

 

そしてレッスンの方針として、深い議論でもスムーズに会話ができるよう、①TED Talkを用いたディスカッション、②表現が難しいテーマを扱うディスカッション用教材、の2つに取り組むことになりました。

 

TED Talkは事前に課題動画のリンクが送付されるので、視聴した上で講師への質問を2~3つ考えておくように指示がありました。

お互いに動画の内容を把握したうえでレッスンが始まるので、むだがないですね!

YOSHI

 

どちらの教材も人生についての考え方などを問う、深い議論につながる内容ばかりでした。おかげで「英語で議論する力」がかなり鍛えられたように感じます。

 

PHLight英会話を実際に受講してみた感想

PHLight英会話を実際に受講してみた感想

ここからは実際にPHLight英会話でレッスンを受講してみた感想を述べていきます!

 

1.講師の質が高く、フィードバックが的確!

まずはやはり、講師陣の質の高さがすごくうかがえました。

フィリピン訛りもほとんどなく、きれいな英語を話す講師ばかりでしたし、フィードバックもすごく的確でした。

 

例えば、普段利用しているオンライン英会話では音読をしても「Very Good!」くらいしか返ってきませんが、PHLight英会話でのレッスンでは、

「decadeの発音がディケイドになっていたから、デケイドに直そう」

「thoughtの後半部分にRの音が混ざっていたから、注意してみて」

といった感じです。

 

自分ではなかなか気づけないポイントなので、すごく学びがありました。

 

2.日本人カウンセラーがいて安心

また日本人カウンセラーの存在も大きいです。

英語学習の目標と、現在の英語力から最適な学習プランを設計してくれますし、レッスン開始後も「希望に沿った内容になっているか」など細かくケアしてくれます。

 

3.自分に合ったカリキュラムを考えてくれる

先述の通り、一人ひとりに合ったプランを親身になって作成してもらえます。

今回担当してくださったカウンセラーさんは、レベルチェック担当のフィリピン人講師と「Yoshiさんにとってどんなレッスンが一番効果的か」と何度も議論してくれたそうです!

 

4.事前の課題共有による、効率的なレッスン

また、事前に課題を共有していることでスムーズにレッスンに入ることができました。

 

普段利用しているオンライン英会話だと、まずは教材に目を通すところから始まり、語彙の確認、音読など、1人でもできることに時間を費やしがちなので、これは大きなメリットだと思います。

 

5.50分レッスンで深い議論ができる

さらにレッスン時間が50分あり、すべて講師とのマンツーマンレッスンなので、かなり深い議論ができます。

普段は考えないようなことまで掘り下げて考えて回答したので、英語で深い議論をする力がすごく鍛えられましたね。

 

6.LINEで気軽に予約ができる

レッスン予約はLINEで希望日時を連絡するだけなので、すごく気軽にできました。

さらに事前課題や、レッスン時のzoomリンクなどもすべてLINEで連絡が来るので便利です。

 

7.平日は22時までレッスン可

平日は22時までレッスンが可能である点もよかったです。

仕事が終わり、ごはんを食べ、子供を風呂にいれてからでも余裕をもってレッスンを受けることができました。

 

以上、PHLight英会話でレッスンを受けてみた感想でした!

 

PHLight英会話はどんな人におすすめ?

PHLight英会話はどんな人におすすめ?

以上を踏まえて、PHLight英会話をおすすめできるのは以下のような方かなと思います!

 

PHLight英会話をおすすめできる人


自分に合った学習プランで効率的に英語を学びたい

一人でオンライン英会話を続ける自信がない

オンライン英会話を続けているけど伸びを感じない

 

料金でいえば、よくあるオンライン英会話サービスの方がもちろん安いですが、成果が出るかは「自分次第」な面が強いです。

不安がある場合や、今壁を感じているという場合は、あなたに合ったレッスンプランを設計してくれるPHLight英会話を検討してみてはいかがでしょうか。

 

PHLight英会話 体験まとめ!

PHLight英会話 体験まとめ!

以上、PHLight英会話でモニター受講をした感想でした。

一人ひとりに合った学習プランを設計してくれ、また的確なフィードバックがもらえる満足度の高い英会話スクールだと思います。

 

1時間の「カウンセリング+模擬レッスン」が無料で体験できるので、気になる方はぜひ試してみてください。

 

\フィリピン発パーソナル英会話/

PHLight英会話公式HPをみる

※初回無料体験レッスン実施中!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-オンライン英会話, オンライン英会話の口コミ・比較

© 2021 YOSHI BLOG