海外ドラマ 英語勉強法

TOEIC満点のSW好きが『マンダロリアン』で英語学習してみた

2020年12月22日

TOEIC満点のSW好きが『マンダロリアン』で英語学習してみた
スターウォーズのドラマシリーズ『The Mandalorian(マンダロリアン)』って、英語学習にも使えるかな?どれくらい英語が難しいのかも気になる。実際に『マンダロリアン』で英語を学んでいる人に教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • ドラマ『マンダロリアン』の概要
  • 『マンダロリアン』の英語難易度を解説
  • 『マンダロリアン』は英語学習に向いているのか

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

この記事を書いている僕は、留学経験などはなく独学で英語を勉強してきており、TOEICは数年前に満点を取ることができました。

 

現在では、海外ドラマやYouTube、アニメを英語で楽しみつつ勉強しています。

好きな作品を見ながら英語が学べるって最高ですよね。

 

そして、昔からスターウォーズが好きなので、今回は新しくDisney +で始まったドラマ『マンダロリアン』での英語学習にチャレンジしてみました。

主人公が賞金稼ぎなだけあってアクションシーンが多く、英語での会話は少なめですが、スターウォーズファンなら楽しく学べますよ。

 

『マンダロリアン』の英語の難しさなども解説していくので、興味がある方はぜひ読み進めてみてください。

 

海外ドラマ勉強法をまとめました!

海外ドラマを使った勉強法やおすすめ作品は以下記事にまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新情報は各公式サイトでご確認ください。

 

『The Mandalorian(マンダロリアン)』ってどんな海外ドラマ?

『The Mandalorian(マンダロリアン)』ってどんな海外ドラマ?

まず、マンダロリアンがどんなドラマなのか見ていきましょう。

 

そもそも『マンダロリアン』とは?

マンダロリアンは、惑星マンダロア出身の戦闘民族のこと。

主人公のヘルメットやアーマーは、スターウォーズ映画に登場し、クローン・トルーパーに遺伝子を提供したジャンゴ・フェットを彷彿とさせます。

 

『マンダロリアン』の概要

マンダロリアンの概要は、以下の通り。

その希望を守れるか――
『エピソード6/ジェダイの帰還』のその後を描く「スター・ウォーズ」初の実写ドラマシリーズが誕生。

ダース・ベイダーの死後から5年――いまだ銀河に平和は訪れず、帝国の残党が暗躍していた。そんな混乱した時代で自らの道を生き抜く孤高の賞金稼ぎ“マンダロリアン”は、フォースの力を秘めた孤児“ザ・チャイルド”と出会い、銀河中から狙われる壮大な闘いに巻き込まれていく…。

マンダロリアンに託された使命は、ザ・チャイルドが一族の<ジェダイ>の下に帰れるまで守りぬくこと。かつて仲間も家族も失った孤独な男が手にした絆は、この混沌とした世界で<新たな希望>となるのか―?

出典:Disney +

 

放送時期2019年~
シーズン数シーズン2
エピソード数16話
エピソードの長さ30~40分強
英語難易度★★★☆☆
セリフの多さ★★☆☆☆
中毒性★★★★★
配信サービスDisney +

 

『マンダロリアン』は放送開始以来、圧倒的な人気を誇り、2020年12月時点ですでにシーズン3の製作中です。

スターウォーズファンなら必見の作品ですね。

 

『マンダロリアン』の英語難易度を解説

『マンダロリアン』の英語難易度を解説

ここからは『マンダロリアン』の英語難易度について解説していきます。

 

英語のむずかしさは並

主人公の英語は、ヘルメットを被っているので若干こもった声ですが、ゆっくり発音されているので聞き取りやすいです。

一方で、宇宙人だったりドロイドだったり、普通の人間じゃない登場人物が多いので、話し手によっては聞き取りづらい場面も多いです。

 

これまでいろんな海外ドラマを英語で見てきましたが、総じていえばマンダロリアンの英語の難しさは並かなと思います。

 

映像からストーリーは理解できる

さらに、聞き取りづらい場合でも、映像から大体のストーリーは理解できることが多いです。

あまり細かいことは気にせず、純粋にスターウォーズの世界を楽しむのが継続の秘訣かもしれません。

 

『マンダロリアン』は英語学習に向いているのか

『マンダロリアン』は英語学習に向いているのか

『マンダロリアン』は英語学習に向いているのか。

結論から言うと、すごく楽しいですが効率がいいとは言えません

 

そもそも会話が少ないので英語学習向きとは言えない

スターウォーズ作品なので、やはり戦闘シーンや宇宙船での飛行シーンなど、会話がない場面が多いです。

極端な例でいうと、第2話は数少ない話し相手がジャワだったりしたので、30分のエピソードのうち英語が学べたのは2分くらいでしたね(笑)

 

そういう意味では、アニメではありますが、ジェダイ同士の会話が豊富なクローンウォーズの方がより英語学習に向いていると感じました。

>> クローンウォーズでの英語学習についてまとめた記事

 

ストーリーを楽しみ、後でスクリプトを読み込もう

海外ドラマで英語を学ぶなら何度も同じエピソードを見て学ぶのが定石ですが、『マンダロリアン』では会話のシーンが少なく、効率が悪いです。

おすすめなのは、ネット上に上がっているスクリプトを読み込むことですね。

 

視聴中にいちいちストップするのは面倒なので、とりあえずはストーリーを楽しむようにしましょう。

あとでスクリプトを読み返し、分からない単語やフレーズを調べれば、かなり理解が深まります。

 

以下にシーズン1のスクリプトは上がっていました。シーズン2以降もいずれ上がるでしょう。

>> The Mandalorian transcripts

 

なお、海外ドラマ英語学習を効率よく進める方法は、「【これなら挫折しない!】超効率的な海外ドラマ英語学習法+厳選おすすめ5作品」をご覧ください。

 

『マンダロリアン』で学んだ実用フレーズ

『マンダロリアン』で学んだ実用フレーズ

先述の通り、『マンダロリアン』は英語学習に最適とは言えませんが、それでも以下のような実用的なフレーズはたくさん学べます。

 

イディオム意味
No big deal.大したことはない
for good measureさらにその上
in a matter of minutesものの数分で
It's now or never.今しかない
Can I have a word?ちょっと話せるか?

 

こういったフレーズは資格試験などではほとんど出ませんが、海外ドラマのようなリアルな英会話を理解したいなら必須の表現です。

 

出てきたものを一つずつ覚えてもいいですが、イディオムなどの口語表現がまとまった本である程度集中的に覚えてしまうのも1つの手ですね。

 

おすすめ本を以下記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

英語イディオム・口語表現が学べるおすすめ本【リアル英会話のための洋書3冊】
英語イディオム・口語表現が学べるおすすめ本【リアル英会話に役立つ洋書3冊】

続きを見る

 

まとめ:『マンダロリアン』で楽しく英語を学ぼう

まとめ:『マンダロリアン』で楽しく英語を学ぼう

『マンダロリアン』は英語学習にめちゃくちゃ向いているわけではありませんが、スターウォーズ好きならその世界に浸りながら英語が学べる貴重な作品です。

映画だと長すぎて気合がいりますが、『マンダロリアン』なら30分強なので気軽に続けられますよ。

 

『マンダロリアン』はDisney +で視聴することができ、英語字幕もつけられます。

 

海外ドラマ勉強法をまとめました!

海外ドラマを使った勉強法やおすすめ作品は以下記事にまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-海外ドラマ, 英語勉強法

© 2021 YOSHI BLOG