海外ドラマ 英語勉強法

『ママと恋に落ちるまで』が英語学習に超オススメな理由(海外ドラマ|How I met your mother)

2020年11月14日

『ママと恋に落ちるまで』が英語学習に超オススメな理由(海外ドラマ|How I met your mother)
海外ドラマで英語学習するなら『ママと恋に落ちるまで』がいいと聞いたけど、具体的にどのあたりがおすすめなんだろう?あと、いきなり英語で見始めて理解できるのか不安だ。実際に英語で見た人に詳しく教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 『ママと恋に落ちるまで』の概要
  • 『ママと恋に落ちるまで』が英語学習におすすめな4つの理由
  • 『ママと恋に落ちるまで』の英語難易度を解説

 

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

この記事を書いている僕は、留学経験などはなく独学で英語を勉強してきており、TOEICは数年前に満点を取ることができました。

 

現在では、さまざまな海外ドラマを楽しみつつ英語学習を継続しています。

好きな作品を見ながら英語が学べるって最高ですよね。

 

今回の記事では、ぼく自身もつい最近シーズン1を見終わった『How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)』での英語学習について、詳しく解説していきたいと思います。

 

いやー、面白かった。そして続きが気になる…。

 

『ママと恋に落ちるまで』での英語学習に興味がある方は、ぜひ読み進めてみてください。

 

海外ドラマ勉強法をまとめました!

海外ドラマを使った勉強法やおすすめ作品は以下記事にまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

※本記事の内容は執筆時点の情報に基づいています。最新情報は各公式サイトでご確認ください。

 

『ママと恋に落ちるまで』ってどんな海外ドラマ?

『ママと恋に落ちるまで』ってどんなドラマ?

まずは『ママと恋に落ちるまで』がどんなドラマなのか、同じく英語学習にオススメされることの多い『フレンズ』とも比較しつつ、サクッとご紹介します。

 

海外ドラマ『ママと恋に落ちるまで』の概要

『ママと恋に落ちるまで』は、

2030年において、主人公のテッドが自分の子供たちに、お母さんと出会うまでの話を聞かせている

という設定で進んでいきます。

 

そう、ドラマタイトルのママというのは「子供たちのママ」のことなのです。

ちょっと日本語だと誤解を招きかねないタイトルですよね…。

 

各エピソードの冒頭と最後には現代(2030年)に戻りますが、ストーリー自体は当時の様子を描いたものです。

同居人であり親友のマーシャル、その恋人のリリー、もう一人の親友であるバーニー、そして主人公のテッドが恋をしているロビンを中心とした男女5人の日常を描いたコメディ作品です。

舞台はニューヨークですね。

 

シリーズは2005年~2014年にわたってシーズン9まで放送され、全208話になっています。

 

『フレンズ』との違いは?

海外ドラマでの英語学習といえば、真っ先に名前が上がるのが『フレンズ』です。

海外ドラマ『フレンズ』での英語学習法をTOEIC満点が徹底解説

 

どちらもシットコム(シチュエーションコメディ)と呼ばれる、観客の前で芝居を繰り広げ、お客さんの笑い声も一緒に収録されているコメディ作品です。

 

ぼく自身も海外ドラマで一番見たのが『フレンズ』であり、英語学習においてかなりお世話になりました。

 

『フレンズ』と『ママと恋に落ちるまで』の大きな違いとしては、以下の2点です。

  • 製作された年代の違い
  • ストーリー性の強さ

 

『フレンズ』は英語学習者に根強い人気を誇りますが、放送が1994~2004年と少し古いのがネックです。

言葉には流行というものがあるので、できれば最新のドラマで英語を学びたいですよね。

 

あとは、『ママと恋に落ちるまで』の方が、タイトルの通り恋愛模様を描いたシーンが多く、ストーリー性が強いです。

『フレンズ』はシンプルに毎エピソードを楽しむという感じでしたが、『ママと恋に落ちるまで』はより続きが気になる展開になっています。

 

以上、『ママと恋に落ちるまで』の概要を『フレンズ』とも比較しつつ解説してみました。

 

『ママと恋に落ちるまで』が英語学習におすすめな4つの理由

『ママと恋に落ちるまで』が英語学習におすすめな理由

では、なぜ『ママと恋に落ちるまで』が英語学習におすすめなのでしょうか?

その理由を4つに分けてご紹介していきたいと思います。

 

おすすめな理由①:コメディながらも続きが気になる

『ママと恋に落ちるまで』はコメディなのでシンプルに笑えるのはもちろんなのですが、先述の通り続きが気になるストーリーになっています。

 

え、この後どうなるの?

となるので、思わず続けて見てしまいます。

 

海外ドラマで英語学習をする一番の目的は、作品を楽しみながら英語を学ぶことだと思います。

『ママと恋に落ちるまで』なら、勉強ということも忘れてストーリーを楽しめるはずです。

 

おすすめな理由②:1話あたり20分程度と短い

また、1話あたりが20分程度と短いのも、継続しやすくて嬉しいポイントです。

 

アクションやサスペンス系だと1話60分くらいあるものも多いので、まとまった時間がないと難しいです。

その点『ママと恋に落ちるまで』なら、例えば通勤・通学時間でもサクッと見れてしまいます。

 

おすすめな理由③:会話シーンが多い

日常生活を描いた作品なので、基本的にどのシーンでも会話が交わされています

これは英語学習者にとっては無駄がなく、大きなメリットです。

 

スリリングな展開の作品とかだと、緊迫のシーンなどが多く、つまりセリフが少なくなりがちなんですよね。

海外ドラマで英語を学ぶなら、何回も見返して英語を吸収していくのが大事ですが、その際に沈黙のシーンが多いと効率が悪いです。

 

会話シーンの多いコメディ作品が英語学習におすすめな理由の1つですね。

 

おすすめな理由④:日常会話フレーズが豊富

さらに、舞台が日常生活なので、アメリカ人が普段の生活で使う日常会話フレーズに溢れているのも魅力です。

ぼく自身もそうでしたが、TOEICや英検などの資格試験で英語力を磨いた人は、口語表現の知識が大きく欠けていることが多いです。

 

実際、『ママと恋に落ちるまで』では、以下のような表現が使われていました。

イディオム意味
As busy as a beeとても忙しい
Be my guestどうぞお好きに
Behind someone's back~のいないところで
Break a legがんばって!
Call it a day終わりにする
Fair and square公正な
Hit the books勉強する
In a rutいつも同じで
Speak of the devil噂をすれば
to chicken out怖気づく

 

このようなイディオムは、単語それぞれの意味からは想像できないものも多いですよね。

でも、海外ドラマで英語を学ぶなら、必須の知識ともいえます。

 

なので、イディオムなどの口語表現がまとまった本である程度集中的に覚えてしまうのも1つの手です。

 

おすすめ本を以下記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

英語イディオム・口語表現が学べるおすすめ本【リアル英会話のための洋書3冊】
英語イディオム・口語表現が学べるおすすめ本【リアル英会話に役立つ洋書3冊】

続きを見る

 

『ママと恋に落ちるまで』の英語難易度を解説

『ママと恋に落ちるまで』の英語難易度を解説

次に、『ママと恋に落ちるまで』の英語がどのくらい難しいのかを解説します。

 

TOEIC600~700点くらいはあった方が望ましい

海外ドラマの中では比較的聞き取りやすい方ですが、字幕を読んで大筋を理解するためにはTOEIC600~700点くらいの英語力は必要になってきます。

あまりに分からないことが多すぎると時間がかかりますし、何より楽しくないですからね。

 

まだそこに至っていない場合は、まずは単語・文法・発音の基礎を一通り学ぶことをおすすめします。

 

瞬時にすべて理解できなくてもOK ⇒ スクリプトで復習しよう

とはいえ基礎がそれなりにできていたとしても、海外ドラマの英語はむずかしいです。

なので、視聴中はすべてを理解しようとしなくてもOKです。

「話の大筋が追えているか」を大事にしましょう。

 

特に、バーニーのジョークはひねったものが多く、難易度が高いです。

「観客の笑い声が聞こえるのに、理解できてない…。」

ということになりがちですが、見続けていれば少しずつ理解できるようになります

 

あまり気にしすぎず、楽しむことを優先しましょう。

分からないところは視聴後にスクリプトを読み込んで理解すればOKです。

 

スクリプトというのは字幕の書き起こしのことで、ネットで「How I met your mother script」と検索すれば簡単に出てきますよ。

なお、スクリプトの使い方含め、海外ドラマの効率的な勉強方法は以下記事を参考にしてみてください。

>> 【必見】海外ドラマ英語学習を超効率的に進める勉強法+おすすめドラマ3選

 

英語字幕で『ママと恋に落ちるまで』が見れるのはNETFLIX

英語字幕で『ママと恋に落ちるまで』が見れるのはNETFLIX

『ママと恋に落ちるまで』が視聴できるのは、現在NETFLIX一択です。

 

海外ドラマで英語学習をするなら、英語字幕は必須

海外ドラマで英語学習をするなら、英語字幕オンで見るのがおすすめです。

もちろん最終的には字幕オフで理解できるのが理想ですが、なかなかハードルが高いのも事実。

 

まずは字幕オンで、読んで理解できるようになりましょう

 

まとめ:『ママと恋に落ちるまで』で楽しく英語を学ぼう

まとめ:『ママと恋に落ちるまで』で楽しく英語を学ぼう

以上、海外ドラマ『ママと恋に落ちるまで』を使った英語学習について解説しました。

 

『ママと恋に落ちるまで』はコメディでありながらも先が気になる、ストーリーが魅力の作品です。

リアルな英会話が詰まった作品なので、ハマることができれば、数カ月後には見違えるほどの英語力が身に付いているはずです。

 

海外ドラマ勉強法をまとめました!

海外ドラマを使った勉強法やおすすめ作品は以下記事にまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

-海外ドラマ, 英語勉強法

© 2021 YOSHI BLOG