海外ドラマ・映画で英語学習 ・勉強法

【海外ドラマでTOEIC対策】効果的な勉強法をTOEIC満点が解説

2020年11月9日

ブログ筆者によるQQ Englishの口コミ・評判【よかった点】
海外ドラマを見ていたら、TOEIC対策として効果があるのかな?もしそうなら、海外ドラマで楽しく勉強ができそう。効果的な勉強法やおすすめの作品などあれば、教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 海外ドラマはTOEIC対策としてどの程度効果的なのか
  • 海外ドラマでTOEICする対策方法を3ステップで解説
  • TOEIC対策におすすめな海外ドラマ5選

 

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

この記事を書いている僕は留学経験などはなく、これまで独学で英語を勉強してきました。

数年前にTOEICは満点を取得し、今では海外ドラマを英語で楽しみながら、更なる英語力アップに向けて英語学習を続けています。

 

今回の記事では、そんな僕が海外ドラマで効果的にTOEIC対策する方法を解説します。

海外ドラマを楽しみつつ、TOEICのスコアアップも狙いたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

海外ドラマはTOEIC対策としてどの程度効果的なのか

海外ドラマはTOEIC対策としてどの程度効果的なのか

まず、海外ドラマを見続けることでどれくらいのTOEIC対策になるのでしょうか。

結論からいうと、あくまで感覚値にはなりますが、TOEIC800点くらいまでは十分狙えると思います。

 

海外ドラマの方がTOEICよりは難しい

実際に海外ドラマを見てみると分かりますが、そのリアルな英語はTOEICより難易度が高いです。

 

海外ドラマが難しい理由は主に、

  • 会話スピードの速さ
  • ネイティブ特有の口語表現

の2つです。

 

実際、ぼく自身もTOEIC満点を取得した後に海外ドラマを英語で見始めましたが、ジャンルによっては理解度が50%程度だったりしました。

TOEICのリスニング問題はかなりクリアに発音されていますし、語彙も限られているので、きちんと対策すれば高得点は難しくありません。

 

一方で、海外ドラマで話される英語はかなりカジュアルで、声が大きかったり小さかったり、怒鳴りながらだったり泣きながらだったり、状況がさまざまなのでリスニングの難易度は高いです。

 

実践的な英会話ができれば、TOEIC800点は狙える

冒頭で述べた通り、感覚値ではありますが海外ドラマを活用した勉強を続けることでTOEIC800点は十分狙えると思います。

実際、海外ドラマだけで英語の勉強をした結果、TOEIC800点や900点を取ったという人はネット上にも結構いますよね。

 

ぼく自身、海外関係の仕事を長くしてきましたが、実践的な英会話を身につけている人は、特別な対策をしていなくてもTOEIC800点前後は取れるケースが多いです。

このことからも、海外ドラマを通して本質的な英会話力を磨いていけば、TOEIC800点は十分達成可能だと考えています。

 

一方で、帰国子女の方でも対策なしでTOEIC900点は意外と難しかったりします

900点以上を目指す場合は、がっつりTOEIC対策をやる必要がありますね。

 

TOEIC頻出語彙は別で覚える必要がある

TOEICはよく出る単語・フレーズが決まっています。

ただ、ビジネスの実務的な語彙が多いので、これを全て海外ドラマでカバーするのはかなり難しいと思います。

 

本気でスコアアップを目指すなら、語彙は別で対応した方が効果的でしょう。

その場合はこちらの金のフレーズが人気ですね。

 

以上、海外ドラマはTOEIC対策としてどの程度効果的なのかについて解説しました。

ポイントをまとめると以下の通りです。

  • 海外ドラマでTOEIC800点レベルまでは十分達成可能
  • TOEIC頻出語彙だけは別で対策することをおすすめ

 

それでは、TOEICスコアアップを踏まえた具体的な勉強法を解説します。

 

海外ドラマでTOEICする対策方法を3ステップで解説

海外ドラマでTOEICする対策方法を3ステップで解説

TOEICスコアアップのための海外ドラマ勉強法は、以下3ステップで行いましょう。

 

海外ドラマを使ったTOEIC対策の3ステップ

  • 文法・発音の基礎を身につける
  • シャドーイングでリスニング力アップ
  • スクリプト読み込みでリーディング力アップ

 

順番に解説していきますね。

 

TOEIC対策①:文法・発音の基礎を身につける

まず、TOEIC対策にしても海外ドラマにしても、英語の基礎をしっかり築き上げておきましょう。

特に発音については、学校教育で疎かにされているものの、リスニング力アップに極めて重要です。

 

ぼく自身、英語の勉強を始めて1年でTOEIC975点を取ることができましたが、早い段階で発音を身につけていなかったら絶対むりだったと思っています。

発音の基礎を学んでから、面白いようにリスニングのスコアが伸びました

 

基礎を身につける方法やおすすめ参考書については、「【初心者向け】海外ドラマで英語学習する方法」にまとめているので、これから英語学習を始める方はぜひ参考にしてみてください。

 

TOEIC対策②:スクリプト読み込みでリーディング力アップ

海外ドラマを見たら、スクリプト(字幕の書き起こし)でじっくりセリフを読み込むのがおすすめです。

ネットで「○○(ドラマ英語タイトル) script」と検索すれば、有名作品なら簡単にスクリプトが見つかります。

 

それを移動時間などを利用してじっくり読み込みましょう。

1話分となれば結構な量になるので、続けていれば確実にリーディング力がアップしますよ。

 

TOEICは時間との勝負で、全問解ききれない人が多いです。

字幕が表示されるスピードで理解できるようになれば、かなりのスコアアップが期待できるはずです。

 

TOEIC対策③:シャドーイングでリスニング力アップ

スクリプトを読み込んで内容を理解したら、その素材を使ってシャドーイングをしましょう。

 

シャドーイング

お手本の英語音声に少し遅れて影のようについてマネしていくトレーニング

 

リスニング力アップにはシャドーイングが効果的です。

何度も同じ音声を聴き、マネをすることで、英語の正しい発音・リズムが自然に身に付きます

 

自分で出せる音・リズムは確実に聞き取れるので、リスニング力が格段にアップしますよ。

 

以上、海外ドラマを活用したTOEIC対策を3ステップで紹介しました。

効率的な勉強法は、「【必見】海外ドラマ英語学習を超効率的に進める勉強法+おすすめドラマ20選」にも詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

TOEIC対策におすすめな海外ドラマ5選

TOEIC対策におすすめな海外ドラマ10選

それでは、TOEIC対策も見据えて海外ドラマを見るなら、どんな作品がおすすめでしょうか?

 

ビジネス系がおすすめだが、難易度は高め

TOEICはビジネスでよく使われる表現が出てくるので、やはりビジネス系のドラマがおすすめです。

しかし、法律系や政治系など専門用語が多いので、難易度は高いと言えます。

 

なので、やはり定番のコメディ系から始めるのが無難かなと思います。

コメディの方がはっきりと発音されるため、比較的聞き取りやすいです。

 

コメディ系のおすすめドラマ3選

定番のコメディ系ドラマを3つご紹介します。

 

「フルハウス」は昔吹き替え版を見ていたという方も多いのではないでしょうか。

また2つ目の「フレンズ」は、海外ドラマで英語学習といえば一番に名前が上がる作品ですね。

 

ただ「フルハウス」も「フレンズ」も少し作品としては古いので、最近のものが見たいという方には「ママと恋に落ちるまで」がおすすめです。

 

コメディ系おすすめドラマ①:フルハウス

フルハウス

母を亡くしたDJ、ステファニー、ミシェルの三姉妹が、父親ダニー、ジェシーおじさん、父の親友ジョーイと暮らし家族として成長する姿を描いた大ヒットシリーズ。(引用:NETFLIX

 

コメディ系おすすめドラマ②:フレンズ

フレンズ

1990年代のマンハッタンが舞台のこの大ヒットコメディでは、仕事、私生活、恋愛の落とし穴を避けながら、20代前後の6人が愉快な事件を繰り広げる。(引用:NETFLIX

 

コメディ系おすすめドラマ③:ママと恋に落ちるまで

ママと恋に落ちるまで

2030年。テッドは自分の子供たちに母親と出会った経緯について話し始める。始まりは2005年、マーシャルとリリーが婚約した年だった。(引用:NETFLIX

 

ビジネス系のおすすめドラマ2選

ビジネス系のドラマも2つだけご紹介しておきます。

SUITSは織田裕二さん主演で日本版も製作されましたね。

英語学習者にも人気の作品です。

 

ビジネス系おすすめドラマ①:SUITS

SUITS

記憶力抜群の天才青年がエリート弁護士のアソシエイトというおいしい職に就く。だがこの青年、実は弁護士資格がないどころか大学中退という経歴。(引用:NETFLIX

 

ビジネス系おすすめドラマ②:ホワイトカラー

ホワイトカラー

収監中の天才犯罪者ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の景気延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ち掛ける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。ニールはピーターと協力し、自身の経歴を生かした助言や、時に培ったテクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していく。(引用:hulu

 

英語字幕付きで見れる動画配信サービスは?

以上5作品をご紹介しましたが、大事なのが英語字幕付きで見られるかどうかです。

英語字幕を読むだけでも、相当な量のリーディングをこなすことになるので、TOEICスコアアップに効果的ですよ。

 

TOEIC対策におすすめな海外ドラマ5選

作品名Netflixhulu
フルハウス×
フレンズ
ママと恋に落ちるまで×
SUITS
ホワイトカラー×

※〇=英語字幕あり、△=英語字幕なし、×=取り扱いなし

※2020年11月時点の情報です。

 

英語字幕が見れるサービスは限られていて、実質NETFLIXとhuluの2択といった状況です。

 

NETFLIXは残念ながら無料体験が停止されているようです。

huluなら2週間無料体験があるので、ひとまず気になる作品を無料で見始めてはいかがでしょうか。

>> huluの無料体験はこちら

 

まとめ:海外ドラマで楽しくTOEIC対策をしよう

まとめ:海外ドラマで楽しくTOEIC対策をしよう

以上、海外ドラマを使って効果的にTOEIC対策する方法を解説しました。

 

以下の3ステップで学習を進めれば、TOEIC800点くらいは十分狙えるはずです。

 

海外ドラマを使ったTOEIC対策の3ステップ

  • 文法・発音の基礎を身につける
  • シャドーイングでリスニング力アップ
  • スクリプト読み込みでリーディング力アップ

 

より効率的に学習を進めたい方は、「【必見】海外ドラマ英語学習を超効率的に進める勉強法+おすすめドラマ20選」も参考にしてみてください。

 

今回の記事は以上です。

最後までお読みいただき有難うございました。

-海外ドラマ・映画で英語学習, ・勉強法

© 2021 YOSHI BLOG