海外ドラマ・映画で英語学習 ・勉強法

ビジネス英語が学べる海外ドラマ5選+『使える英語力』を身につける方法

2020年11月8日

ビジネス英語が学べる海外ドラマ5選+『使える英語力』を身につける方法
海外ドラマでの英語学習がしたいけど、特にビジネス英語が学べるような作品がいい。おすすめの人気作品や、効果的な使い方などあれば、教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • ビジネス英語が学べるおすすめ海外ドラマ5選
  • 海外ドラマで学んだ英語を使えるレベルにする方法

 

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

この記事を書いている僕は留学経験などはなく、これまで独学で英語を勉強してきました。

最近では仕事でアメリカ人とも関わるようになり、よりリアルな会話を聞き取る練習として海外ドラマを英語学習に取り入れました

結果として、アメリカ人幹部の通訳を1週間任されるなど、より実践的な英語力を身につけることができたと感じています。

 

この記事では、そんな僕がビジネス英語が学べるおすすめ海外ドラマ5選、および学んだ英語を使えるレベルに引き上げる方法を解説します。

海外ドラマで英語を学んでみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ビジネス英語が学べる『ドラマ式レッスン×オンライン英会話』が始動!

人気英語アプリ「スタディサプリ」とオンライン英会話「ネイティブキャンプ」がコラボした『スタディサプリ ビジネス英語コース 英会話セットプラン』の提供が2021年2月に開始されました。

 

ドラマ式レッスンで学びつつ、なんとオンライン英会話も受け放題です。

7日間無料体験もあるので、ビジネス英語を身に着けたいという方はぜひ試してみてください。

 

\アプリ学習×オンライン英会話!/

 

スタディサプリ公式HPをみる

※7日間無料体験の利用も可能です

 

ビジネス英語が学べるおすすめ海外ドラマ5選

ビジネス英語が学べるおすすめ海外ドラマ5選

それではさっそく、ビジネス英語が学べるおすすめ海外ドラマを5つ、概要と合わせてご紹介していきます。

その後、英語字幕がつけられるかどうかや、これらの作品を見るためのおすすめ動画配信サービスについてもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

 

おすすめビジネス系海外ドラマ①:SUITS

SUITS

記憶力抜群の天才青年がエリート弁護士のアソシエイトというおいしい職に就く。だがこの青年、実は弁護士資格がないどころか大学中退という経歴。(引用:NETFLIX

 

おすすめビジネス系海外ドラマ②:ホワイトカラー

ホワイトカラー

収監中の天才犯罪者ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の景気延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ち掛ける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。ニールはピーターと協力し、自身の経歴を生かした助言や、時に培ったテクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していく。(引用:hulu

 

おすすめビジネス系海外ドラマ③:Silicon Valley

シリコンバレー

HBOと、「リストラ・マン」や「ビーバス&バットヘッド」でおなじみの型破りなクリエーター、マイク・ジャッジが送るコメディシリーズの第1シーズン。新興ハイテク会社と、それを儲かる大企業に押し上げようとするオタクな若者たちのクレイジーな世界を描く。(引用:Amazonプライム)

 

おすすめビジネス系海外ドラマ④:グレイズ・アナトミー

グレイズ・アナトミー

シアトルの大病院でインターン(後にレジデント)として働く外科医メレディス・グレイの成長と恋愛を、同僚医師たちの人間模様を交え巧みに描く大ヒットドラマ。(引用:NETFLIX

 

おすすめビジネス系海外ドラマ⑤:ハウス・オブ・カード

ハウス・オブ・カード

フランク亡き後、米国初の女性大統領として最高権力を手に入れ勢いに乗るクレア・アンダーウッド。だが、そんな彼女を葬り去らんとする敵の脅威も増していく。(引用:NETFLIX

 

おすすめ動画配信サービスと英語字幕について

以上5つの作品をご紹介してきましたが、気になるのは

  • どの動画配信サービスで見れるか
  • 英語字幕がつけられるかどうか

の2点ですよね。

 

現状、人気作品に英語字幕がつけられるのは実質NETFLIXとhuluの2択です。

Amazonプライムもオリジナル作品には対応していますが、今回ご紹介しているような作品には付けられません。

 

以下、一覧でご紹介しますね。

 

おすすめ動画配信サービスと英語字幕可否

作品名NetflixhuluAmazon
SUITS
ホワイトカラー×××*
シリコンバレー××
グレイズ・アナトミー×*
ハウスオブカード×*×*

※〇=英語字幕ありで配信、△=英語字幕なしで配信、×=取り扱いなし

※2020年11月時点の情報です。

*Amazonプライムでも「ホワイトカラー」「グレイズ・アナトミー」「ハウスオブカード」は提供されていますが、見放題の対象外で都度課金が必要なため、ここでは「×」としています。

*huluの「ハウスオブカード」は90年代にイギリスで放送された原型版なので、ここでは「×」としています。

 

上記の通り、やはりNETFLIXかhuluの2択かなと思います。

NETFLIXは無料体験期間が停止されてしまったようなのですが、huluは2週間無料体験ができます。

>> huluの無料体験はこちら

 

海外ドラマで学んだ英語をビジネスで使えるレベルにする方法

海外ドラマで学んだ英語をビジネスで使えるレベルにする方法

悲しいお知らせかもしれませんが、海外ドラマを見るだけでは英語は話せるようになりません

以下にて、海外ドラマを見つつ実践で使える英語力を身につける方法を解説します。

 

何度も見てマネをしよう

お気に入りのシーンは何度も見て、マネをしましょう。

なんてことのないセリフでも、意外と自分で一から文章を組み立てるのは難しいものです。

 

お気に入りのエピソードに絞ってセリフをすべて理解し、発音やリズムなど徹底的にマネしてみましょう。

一度見たエピソードを効率的に復習する方法は、「【必見】海外ドラマ英語学習を超効率的に進める勉強法+おすすめドラマ20選」が参考になると思います。

 

オンライン英会話でビジネス英語レッスンを受けよう

さらに、おすすめが海外ドラマでビジネス英語を学びつつ、オンライン英会話でビジネス英語を使うことです。

同じような素材に触れ続けることで、習得効率は大きくアップします。

 

ぼく自身、オンライン英会話を活用することで大きく英会話力をアップさせることができました。

具体的には、外資系企業などに採用されているVERSANTというスピーキングテストで、3カ月で58点から69点にアップしています。「1カ月で1点上がるかどうか」と言われているテストなので、かなりの伸びだと言えます。

VERSANTのスコア目安はこちら

【VERSANTスコアの目安と分布】

スコア分布CEFRレベル解説
79~80点1%C2ネイティブレベルネイティブのような会話速度でも苦労なく相手の話を理解し、話すことができる。
69〜78点2%C1ネイティブレベルほとんど苦労なく流暢に自分の考えを表現できる。幅広いトピックスについて高い政策さでコミュニケーションでき、小さな間違いをおこすこともほとんどない。
63〜68点2%B2+英語で困らない最上級者ネイティブに匹敵する高い英語コミュニケーション力を持つ。
58〜62点3%B2   ネイティブとも議論できる上級者 英語でリーダーシップを発揮してビジネスをするために必要なレベル。
53〜57点8%B1+ 英語でビジネスができる中上級者  英語を使いビジネスをするためには最低限達成したいレベル。日々、英語スピーキングの訓練をしなければ、維持することは難しい。
47〜52点17% B1基礎英語力を身に着けた中級者 海外赴任などで必要とされる基礎的スピーキング力がある。日本人平均より10点程度高いが、英語でビジネスをするにはスキルアップが必要。
41〜46点27%A2+  ビジネスで英語を使うにはあと一歩の初中級者ビジネスで簡単な意思疎通はできるぐらいで、かなりのスキルアップが必要。
36〜40点 20%A2 日常会話でも初級レベル   日本人平均レベル。はっきりと、ゆっくり話されていれば、ある程度の理解ができる。
26〜35点17% A1英語で意思疎通は難しい  非常にゆっくりとした速さで明瞭に発音されれば、理解できる。暗記した文を短く途切れ途切れに使える。
20〜25点2%<A1 英語で意思疎通はほぼできない  ゆっくり直接話されれば、多少単語を理解できる。

参考:日経・アルク「第3回英語スピーキング・チャレンジ」成績発表 スコア分析レポートVERSANT日経スコア活用BOOK簡易版

 

オンライン英会話を始める前も海外ドラマは見続けていたのですが、英語を理解する力は高くなっても話す力は伸び悩んでいると感じていました。

やはり英会話を身につけるには、英語を話す機会を増やすしかありません

 

冒頭でもご紹介しましたが、人気英語アプリ「スタディサプリ」とオンライン英会話「ネイティブキャンプ」がコラボした『スタディサプリ ビジネス英語コース 英会話セットプラン』の提供が開始されました。

 

スタディサプリでは、「下町ロケット」を手掛けた脚本家監修のドラマ式レッスンでビジネス英会話が学べます。

さらに、ネイティブキャンプでそのレッスン教材を使ったオンライン英会話レッスンが受け放題。

 

月額7,128円(税込)と一般的なオンライン英会話と変わらない価格でありながら、インプットとアウトプット両方を兼ね備えたサービスになっています。

7日間無料体験もあるので、ビジネス英語を身に着けたいという方はぜひ試してみてください。

 

\アプリ学習×オンライン英会話!/

 

スタディサプリ公式HPをみる

※7日間無料体験の利用も可能です

 

まとめ:海外ドラマでビジネス英語を学ぼう

海外ドラマでビジネス英語を学ぼう

ビジネス英語が学べるおすすめ海外ドラマ5選、および使える英語力を身につける方法を解説しました。

以下まとめを参考に、さっそく海外ドラマでビジネス英語を学んでみましょう。

 

ビジネス英語が学べるおすすめ海外ドラマと動画配信サービス

作品名NetflixhuluAmazon
SUITS
ホワイトカラー×××*
シリコンバレー××
グレイズ・アナトミー×*
ハウスオブカード×*×*

※2020年11月時点の情報です。

*Amazonプライムでも「ホワイトカラー」「グレイズ・アナトミー」「ハウスオブカード」は提供されていますが、見放題の対象外で都度課金が必要なため、ここでは「×」としています。

*huluの「ハウスオブカード」は90年代にイギリスで放送された原型版なので、ここでは「×」としています。

 

huluは2週間無料体験ができます。

>> huluの無料体験はこちら

 

記事は以上です。

最後までお読みいただき有難うございました!

-海外ドラマ・映画で英語学習, ・勉強法

© 2021 YOSHI BLOG