海外ドラマ・映画で英語学習 ・勉強法

【留学不要!】海外ドラマで英会話を身につける方法&おすすめ作品5選紹介

2020年11月6日

映画で英語を勉強するメリット・デメリット
海外ドラマで英会話を学んでみたいけど、ただ好きなドラマを英語で見続ければいいのかな?効果的な勉強方法や、英会話を学ぶのにおすすめの作品があれば、教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 海外ドラマが英会話におすすめな4つの理由
  • 海外ドラマで英会話を身につける2つの方法
  • 英会話が学べるおすすめ海外ドラマ5選

 

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

この記事を書いている僕は留学経験などはなく、独学で英語を勉強してきて、TOEICは満点を取ることができました。

英会話においても、仕事でアメリカ人幹部の通訳をしたりといったレベルまで高めることができました。

 

この記事では、そんなぼくが、海外ドラマを利用して英会話力をアップさせる勉強法、英会話を学ぶのにおすすめな海外ドラマ5作品を紹介します。

記事を読むことで、海外ドラマを使って英会話を身につける方法が具体的に分かりますよ。

 

海外ドラマが英会話におすすめな4つの理由

英会話が学べるおすすめ海外ドラマ5選

まず、海外ドラマで英会話を学ぶのがおすすめな理由を確認しておきましょう。

ぼく自身は実際に海外ドラマを英語で見ている中で、以下4つの理由からとても効果的だと感じています。

 

海外ドラマが英会話におすすめな4つの理由

  • 日常で使われる表現が豊富
  • ストーリーが面白く、続けられる
  • 1話完結型で短く習慣化しやすい
  • 月額1,000円前後で学び放題

 

TOEICや英検などの資格試験は英語力の基礎を形作るのにはおすすめですが、それだけではリアルな会話についていくことができません。

 

その点、英語ネイティブが日常生活で使うフレーズを学ぶ素材として、海外ドラマは非常に優れています。

実際、ぼく自身も海外ドラマでリアルな英会話に触れ始めてから、仕事でアメリカ人とコミュニケーションする際も理解力が大きくアップしたと感じます。

 

海外ドラマで英会話を身につける2つの方法

海外ドラマで英会話を身につける2つの方法

それでは実際に、海外ドラマを活用して英会話を身につける方法をご紹介します。

 

海外ドラマで英会話①:なりきってマネをしよう

1つ目は海外ドラマに登場する人物になりきってセリフをマネする方法です。

 

アクセント・息遣いまでぴったり合わせよう

「これは使えそうだ」というセリフに出会ったら、何度も聞いて何度もマネしてみましょう

恥ずかしがらずに音やリズムすべてをマネするのがコツです。

 

発音の基礎知識は不可欠

細部に至るまでマネをしようと思ったら、発音の知識は不可欠です。

日本語と英語の発音はまるで違うので、口と喉を英語モードにしていく必要があります。

 

一つ一つの母音・子音の出し方を学ぶことが、セリフ全体の滑らかさにつながりますよ

 

練習はシャドーイングがおすすめ

実際にセリフをマネする際は、シャドーイングという練習法がおすすめです。

 

シャドーイングとは、お手本の音声に少し遅れる形でマネをしていくトレーニングです。

これによりネイティブの発音・リズムが耳に残った状態でそれに近づけるよう練習することができ、徐々に正しいリズムで英語が話せるようになります

 

発音やシャドーイングを身につける方法やおすすめ参考書は、「英語耳がTOEIC満点への第一歩でした【リスニングに絶大な効果】」を参考にしてみてください。

 

海外ドラマで英会話②:オンライン英会話で語ろう

2つ目のおすすめ勉強法は、オンライン英会話で海外ドラマについて語るというものです。

これ、めちゃくちゃ楽しいのでぜひ実践してほしいです。

 

ドラマが放送された国のネイティブと話す

アメリカのドラマを見ているなら、オンライン英会話でアメリカ人ネイティブのレッスンを受けてみましょう。

有名なドラマなら話に乗ってきてくれる可能性が高いです。

 

何度かレッスンをすれば、そのドラマを見た人にも出会えるはずです。

もし見たことがないという答えでも、これまでにお互い見たドラマや、先生のおすすめを聞いたりすることで話を広げられます。

 

ぼく自身も何度か実践しましたが、熱く語ってくれる人が多いので楽しいですよ。

 

実際に学んだフレーズを使う

海外ドラマを見ていて気に入ったフレーズがあれば、その日のレッスンでさっそく使ってみましょう。

自分で実際に使うことで、定着率が格段にアップします。

 

フレーズ解説をお願いするのもおすすめ

さらに、海外ドラマを見ているとどうしても理解できないセリフやジョークが出てくるものです。

その解説をオンライン英会話のレッスンでお願いしてみましょう。

 

どんなシーンのセリフなのかなど背景説明をする中で自然とスピーキング力が磨かれますし、疑問も解決できて一石二鳥です。

 

以上の理由から、海外ドラマを見つつオンライン英会話を始めることで、楽しみつつ英会話力をアップさせることができます。

おすすめのオンライン英会話については以下記事を参考にしてみてください。

Twitterユーザー100名超を調査!おすすめオンライン英会話ランキング【信頼度高め】
Twitterで徹底調査!おすすめオンライン英会話ランキング【TOEIC満点が解説】

続きを見る

 

英会話が学べるおすすめ海外ドラマ5選

英会話が学べるおすすめ海外ドラマ5選

英会話を学ぶのにおすすめな海外ドラマを5つに厳選してご紹介します。

英会話といっても日常生活とビジネス英語は少し違うので、分けてご紹介しますね。

 

日常生活に使うフレーズが学べる3作品

まずは日常生活に使うフレーズが学べる人気作品を3つ、概要とともにご紹介します。

英語学習者に人気のコメディ系です。会話シーンが多いので、英会話を身につけるのに最適ですよ。

 

「フレンズ」が定番ですが、放送されたのが90年代とちょっと古かったりするので、気になる方は3つ目の「ママと恋に落ちるまで」がおすすめです。

 

英会話が学べる海外ドラマ①:フレンズ

フレンズ

1990年代のマンハッタンが舞台のこの大ヒットコメディでは、仕事、私生活、恋愛の落とし穴を避けながら、20代前後の6人が愉快な事件を繰り広げる。(引用:NETFLIX

 

英会話が学べる海外ドラマ②:フルハウス

フルハウス

母を亡くしたDJ、ステファニー、ミシェルの三姉妹が、父親ダニー、ジェシーおじさん、父の親友ジョーイと暮らし家族として成長する姿を描いた大ヒットシリーズ。(引用:NETFLIX

 

英会話が学べる海外ドラマ③:ママと恋に落ちるまで

ママと恋に落ちるまで

2030年。テッドは自分の子供たちに母親と出会った経緯について話し始める。始まりは2005年、マーシャルとリリーが婚約した年だった。(引用:NETFLIX

 

ビジネスで使うフレーズが学べる2作品

次にビジネス英語が学べる作品を2つご紹介します。

SUITSは日本版も作成されるなど、話題になった作品ですね。

 

僕はツイッター上でも多くの英語学習者の方と交流させて頂いていますが、SUITSで英語学習している方は本当に多いです。

 

ただ残念なのが、NETFLIXもhuluもSUITSの英語字幕に対応していないんですよね。

なので、ホワイトカラーから見始めるのがおすすめです。

 

英会話が学べる海外ドラマ④:SUITS

SUITS

記憶力抜群の天才青年がエリート弁護士のアソシエイトというおいしい職に就く。だがこの青年、実は弁護士資格がないどころか大学中退という経歴。(引用:NETFLIX

 

英会話が学べる海外ドラマ⑤:ホワイトカラー

ホワイトカラー

収監中の天才犯罪者ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の景気延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ち掛ける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。ニールはピーターと協力し、自身の経歴を生かした助言や、時に培ったテクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していく。(引用:hulu

 

以上、英会話を学ぶための人気5作品をご紹介しました。

 

なお、海外ドラマで英語学習をするなら英語字幕が欠かせませんが、英語字幕ありで海外ドラマを視聴できるサービスは、実質NETFLIXとhuluの2択です。

今回ご紹介した5作品のNETFLIX・huluでの配信状況は以下の通り。

 

英会話が学べるおすすめ海外ドラマ5選

作品名Netflixhulu
フレンズ
フルハウス×
ママと恋に落ちるまで×
SUITS
ホワイトカラー××

※〇=英語字幕あり、△=英語字幕なし、×=取り扱いなし

※2020年11月時点の情報です。

 

NETFLIXの方が多くの作品をカバーしていますが、現在無料体験を停止しているようです。

huluなら2週間無料体験ができるので、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。

>> huluの無料体験はこちら

 

まとめ:海外ドラマで使える英会話を学ぼう

まとめ:海外ドラマでコスパよく英会話を学ぼう

以上、海外ドラマを利用した英会話の勉強法について解説してきました。

今回ご紹介した方法を実践すれば、海外ドラマを楽しみつつ英会話力アップにつなげることができます。

 

なお、登場したフレーズを記憶に定着させるには、何度も何度も見るのが一番です。

時間がない方でも実践できる復習法をまとめましたので、本気で海外ドラマ英語学習に取り組みたい方は「【必見】海外ドラマ英語学習を超効率的に進める勉強法」も参考にしてみてください。

 

今回の記事は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

-海外ドラマ・映画で英語学習, ・勉強法

© 2021 YOSHI BLOG