海外ドラマで英語学習 ・勉強法

【初心者向け】海外ドラマで英語学習する方法とおすすめ5作品をTOEIC満点が解説

2020年11月6日

【初心者向け】海外ドラマで英語学習する方法とおすすめ7作品をTOEIC満点が解説
海外ドラマで英語学習をしてみたいけど、初心者だとやっぱり難しいのかな?どれくらいの英語力が必要なのかや、初心者向けでもできる勉強法、おすすめの作品なんかがあれば、教えてほしいです。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 海外ドラマの英語学習に必要なレベルとは
  • 初心者向けおすすめの海外ドラマ勉強法
  • 初心者向け海外ドラマの選び方とおすすめ5作品

 

この記事を書いている人

Yoshiプロフィール

 

この記事を書いている僕は留学経験などはなく、独学で英語を勉強してきて、TOEICは満点を取ることができました。

海外ドラマの英語は簡単ではないですが、諦めずに続けた結果、今では海外ドラマを英語で楽しむことができています

 

海外に住んだことがなくても、海外ドラマを楽しむレベルの英語力を身につけることは可能ですよ。

 

この記事では、ぼく自身が海外ドラマで英語を学んできた経験を元に、初心者向けの海外ドラマ勉強法とおすすめ作品について徹底解説します。

海外ドラマでの英語学習に興味があるという方は、ぜひ読み進めてみてください。

 

海外ドラマでの英語学習に必要なレベルとは

海外ドラマでの英語学習に必要なレベルとは

まず海外ドラマでの英語学習にはどれくらいの英語力が必要なのか見ていきましょう。

 

海外ドラマは難易度が高いので、挫折しやすいという事実

まず初めにお伝えしなければならないこととして、海外ドラマの英語は難しいです。

ぼく自身、TOEIC満点を取った後でも、ぜんぜん話が理解できず楽しめない、ということは何度も経験しました。

 

なので、「ただ見続けていればそのうち理解できるようになる」というほど甘くはないです。

きちんとステップを踏んで理解力を上げていく必要があると認識しておきましょう。

 

目安①:TOEICなら700点

既に述べた通り、TOEICで高得点を取ったからといって海外ドラマが聞き取れるわけではありません。

ただ、最低限の単語・文法・発音を身につけていて、ある程度のスピードで英語を理解する力がないと、分からないことが多すぎて挫折する可能性が高いです。

 

その意味で、TOEIC700点くらいの英語基礎力はあるのが望ましいと思います。

 

目安②:ゆっくり読んで字幕が理解できるか

海外ドラマを英語で見るなら、初めは英語字幕を表示して視聴するのがおすすめです。

時間がかかったとしても、字幕を読んで大体の流れを自分で理解する力があるなら、そのうちリーディングスピードが上がってついていけるようになります。

それなら、あとで紹介する字幕を使って勉強する方法が実践できます。

 

ただ、どの文を読んでもちんぷんかんぷんという状態だと、やはり時間がかかりますし、何より楽しめないですよね。

 

せっかく海外ドラマで英語学習をしているのに、楽しくないのは本末転倒です。

並行して基礎の学習を進めていきましょう。

 

目安③:海外ドラマが好きか

最後に、海外ドラマが好きかどうかというのも大きな要素です。

昔海外ドラマにハマったことがある人なら、熱中してうまく英語学習に取り込める可能性が高いです。

 

ぼく自身も学生の頃から色んな作品を見ていました。

英語での視聴は何度も挫折しましたが、「何とか理解できるようになりたい」という思いで継続した結果、今では海外ドラマで楽しく英語学習することができています。

 

以上、海外ドラマで英語学習をするために必要な英語力の目安など解説しました。

 

初心者向けおすすめの海外ドラマ勉強法

初心者向けおすすめの海外ドラマ勉強法

ここでは、初心者が海外ドラマを使って勉強するのにおすすめの方法をご紹介します。

 

『日本語字幕で視聴⇒スクリプトで勉強』がおすすめ

ステップ①:日本語字幕で視聴

もし英語字幕で見て全くついていけないなら、海外ドラマを楽しむことを最優先にして、まずは日本語字幕で視聴しましょう。

楽しくないと絶対に長続きしませんからね。

 

ステップ②:スクリプトを読み込む

そのうえで、字幕の書き起こし(スクリプト)と海外ドラマの音声を使って勉強していきます。

スクリプトについては、「〇〇(ドラマ英語タイトル) script」で検索すれば、有名作品なら大体ヒットします。

 

スクリプトを読み込んで、内容の理解を深めましょう

日本語で一度見ているので、大体のセリフの意味は理解できるはずです。

「英語ではこう言うのか」という発見がたくさんあるでしょう。

 

ステップ③:音声を何度も聞く

そしてNETFLIXやhuluのダウンロード機能とバックグラウンド再生を利用して、リスニング教材のように海外ドラマを何度も聞きましょう

セリフが頭に入った状態で聞けば、それまで聞き取れなかったセリフがどんどん頭に入ってくるはずです。

 

できれば、登場人物になりきってマネをするのもおすすめです。

英語はマネをすることで、発音・リズムが身に付き、リスニング力アップにつながります。

 

以上、初心者向けの海外ドラマ勉強法のご紹介でした。

 

ステップ①については、NETFLIXやhuluなら、英語+日本語のダブル字幕で視聴することも可能です。

上記勉強法のさらに詳しい説明もしているので、興味がある方は「【必見】海外ドラマ英語学習を超効率的に進める勉強法」も合わせてチェックしてみてください。

 

基礎も並行して勉強しよう

一方で、冒頭でも述べた通り基礎の勉強は本当に大事です。

英語の基礎といえば、単語・文法・発音の3つの要素が重要ですよね。

 

単語・文法はとりあえず中学レベルでOKですが、発音についてはきちんと学んだことがないという方が多いと思います。

学校で習う英語は単語と文法ばかりですからね。

 

リスニング力をアップさせるには発音練習はすごく効果的です。

ここにきちんと取り組むかどうかが、英語力が大きく伸びるかの分かれ目といっても過言ではありません。

 

発音を基礎からやるなら、「英語耳がTOEIC満点への第一歩でした【リスニングに絶大な効果】」を参考にしてみてください。

 

初心者向け海外ドラマの選び方とおすすめ5作品

初心者向け海外ドラマの選び方とおすすめ作品

海外ドラマの勉強法が分かったところで、英語学習に使うドラマの選び方とおすすめ作品をご紹介します。

 

選び方①:日常会話が豊富なコメディ系

英語学習に使うなら、人気なのがコメディ系です。

 

その理由は主に、

  • 1話が20分強と短め
  • 会話シーンが多い
  • 日常会話フレーズが豊富

といったところです。

 

以下におすすめを5つご紹介しますね。

 

おすすめ海外ドラマ①:フレンズ

フレンズ

『フレンズ』の概要

1990年代のマンハッタンが舞台のこの大ヒットコメディでは、仕事、私生活、恋愛の落とし穴を避けながら、20代前後の6人が愉快な事件を繰り広げる。(引用:NETFLIX

 

おすすめ海外ドラマ②:フルハウス

フルハウス

『フルハウス』の概要

母を亡くしたDJ、ステファニー、ミシェルの三姉妹が、父親ダニー、ジェシーおじさん、父の親友ジョーイと暮らし家族として成長する姿を描いた大ヒットシリーズ。(引用:NETFLIX

 

おすすめ海外ドラマ③:ママと恋に落ちるまで

ママと恋に落ちるまで

『ママと恋に落ちるまで』の概要

2030年。テッドは自分の子供たちに母親と出会った経緯について話し始める。始まりは2005年、マーシャルとリリーが婚約した年だった。(引用:NETFLIX

 

おすすめ海外ドラマ④:モダン・ファミリー

モダン・ファミリー

『モダン・ファミリー』の概要

ジェイ・プリチェットの一家と、彼の成人した子供達の個性的な家庭を描き、エミー賞を獲得したシットコム。ロサンゼルスの空の下、これが現代の家族模様。(引用:NETFLIX

 

おすすめ海外ドラマ⑤:ビッグバン・セオリー

ビッグバン・セオリー

『ビッグバン・セオリー』の概要

物理学者のレナードとシェルドンは、オタク仲間のハワードとラージといつも一緒。でも向かいに女優志望のペニーが越してきて、超ギークな世界に新風が吹き荒れる。(引用:NETFLIX

 

以上5作品は笑いながら英語が学べるので、海外ドラマで英語学習をしている方に特に人気です。

 

これらの作品を見るなら、英語字幕で視聴可能なNETFLIXかhuluがおすすめですよ。

それぞれのラインナップは以下の通りです。

作品名Netflixhulu
フレンズ
フルハウス×
ママと恋に落ちるまで×
モダン・ファミリー×
ビッグバン・セオリー×*

※2020年11月時点の情報です。

*Netflixのビッグバンセオリーはシーズン6からのみ視聴可能なため、ここでは「×」としています。

 

huluなら2週間無料体験ができるので、まずは1番人気のフレンズあたりから始めてみてはいかがでしょうか。

僕もシーズン7まで見ましたが、ハマるとかなり笑えますよ。

>> huluの無料体験はこちら

 

選び方②:自分の好きなジャンル

コメディの他に、自分の好きなジャンルを選ぶというのもありです。

どうせ日本語字幕で一度見るなら、心から楽しめる作品がいいですよね。

 

おすすめ作品は「海外ドラマで英語学習|人気のおすすめ23作品をジャンル別に一挙紹介!」にまとめているので、チェックしてみてください。

 

まとめ:初心者でも海外ドラマで英語学習は可能【ハマれるかが大事】

まとめ:初心者でも海外ドラマで英語学習は可能【ハマれるかが大事】

以上、初心者向けの海外ドラマ勉強法とおすすめ作品をご紹介しました。

この記事で紹介した方法なら、初心者でも楽しく英語学習が継続できるかと思います。

 

気が乗らない作品を無理して見るよりは、自分がハマれる作品を見つけて継続してみましょう。

スクリプトとダウンロード機能を使った詳しい学習方法は、「【必見】海外ドラマ英語学習を超効率的に進める勉強法」が参考になるはずです。

 

今回の記事は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

-海外ドラマで英語学習, ・勉強法

© 2021 YOSHI BLOG